SSブログ

CHAKA KHAN『CHAKA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼女の1st.ソロ・アルバムである。1973年にRUFUSのボーカリストとしてデビューして、いくつかのヒット曲を放ってきていただけに、その実力派高いものを持っていることは既に知られていたが、ソロとしても「R&Bの女王」と呼ばれるようになるだけのものを持っていることを十二分に知らしめたアルバムである。本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位12位を記録するヒットとなって、RUFUSのシンガーとしてだけでなく、一人のシンガーとしても高い評価を得ることになった。

収録曲は以下の全10曲である。『I'm Every Woman』『Love Has Fallen On Me』『Roll Me Through The Rushes』『Sleep On It』『Life Is A Dance』『We Got The Love』『Some Love』『Woman In A Man's World』『The Message In The Middle Of The Bottom』『I Was Made To Love Him』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。『I'm Every Woman』はBillboardのHOT 100で最高位21位を記録し、イギリスでは最高位11位を記録する大ヒットになった。(後にWHITNEY HOUSTONがカヴァーして、Billboardで最高位4位、イギリスでも最高位4位を記録して、オリジナル異常の大ヒットになった曲でもある。)また、『Life Is A Dance』はBillboardのHOT 100にはランクインしていないがR&Bチャートでは40位を記録している。

お薦め曲は、彼女の代表曲でもある『I'm Every Woman』(WHITNEYのヒットによって、WHITNEYの曲というイメージもあるが、オリジナルは彼女である。)、そしてシングルとしてリリースされている『Life Is A Dance』、6分近い大作の『Some Love』、そして『The Message In The Middle Of The Bottom』『I Was Made To Love Him』をピックアップしておく。

彼女がソロ・シンガーとして放った大ヒット・アルバムというと、1984年の「I FEEL FOR YOU」が余りにも有名であるが、チャート成績では本アルバムの方が上である。完成度も決して劣っているものではなく、中には彼女のアルバムとしては本作を最高傑作という声も多い。ということで、じっくりと聴いておきたいアルバムである。

尚、WHITNEYが『I'm Every Woman』をカヴァーして大ヒットとなったが、これは楽曲自身がよいということもあるのは言うまでも無い。CHAKA KHANのバージョンも歌唱力があって聴き応えがあるだけに、しっかりと聴いておきましょう。

 

Chaka

Chaka

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1998/01/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。