SSブログ

CHIC『C'EST CHIC』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼らの2nd.アルバムである。前年の部ビュー・アルバムが大ヒットを記録して、ディスコ・サウンドのブームが到来したが、本アルバムはそのディスコ・フィーバーを一段と加熱させて、猫も杓子もディスコ、というような時代に音楽シーンを持っていったアルバムでもある。特に、本作から生まれた全米No.1ソングの『Le Freak』はディスコ・ブームを象徴する一曲としても知られている。ということもあって、本アルバムは大ヒットを記録して、Billboardのアルバム・チャートで最高位4位を記録し、1979年のBillboard年間アルバム・チャートでも30位にランクインしている。

収録曲は以下の全8曲である。『Chic Cheer』『Le Freak』『Savoir Faire』『Happy Man』『I Want Your Love』『At Last I Am Free』『Sometimes You Win』『(Funny) Bone』。

この中からシングル・カットされたのは2曲で、いずれもが全米TOP 10入りを果たす大ヒットになった。『Le Freak』はBillboardのシングル・チャートで1週1位を獲得し、1週明け渡し、2週連続1位、2週明け渡し、3週連続1位を記録して、3度に渡って都合6週1位を獲得する大ヒットになった。(1979年のBillboard年間シングル・チャートでは3位にランクインしている。)また、イギリスでも最高位7位を記録している。続く『I Want Your Love』はBillboardで最高位7位を記録、イギリスでは最高位4位を記録している。

お薦め曲は、彼らの代表曲である『Le Freak』と大ヒットを記録した『I Want Your Love』は当然であり、更に『Chic Cheer』『At Last I Am Free』『Sometimes You Win』という所を拾っておくが、全部と言っても良い充実した内容となっている。

尚、曲数が8曲ということで少なく感じるが、それでも収録時間は40分を超えていて、5分を超える曲が4曲ある。中でも7分を超える『At Last I Am Free』をはじめ、たっぷりとファンキーでディスコティックなサウンドを聴かせてくれているので、特に不満に感じることはない。

如何にも'70'sらしいものであるが、このサウンドが'70's終盤のディスコ・ブームを象徴するものでもあるだけに、ソウル、ファンクだけに留まらず、ダンス・ミュージックがお好きな方もしっかりと聞いておきたいアルバムである。これぞ'70'sディスコというものを堪能しましょう!!

 

C'est Chic

C'est Chic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1992/09/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。