SSブログ

三代目明智小五郎~今日も明智が殺される#8 [ドラマ]

今回は明智が死ななかったですね。しかも小林少女のコスプレというお楽しみの方も開店休業ということで、本作のお楽しみが無いというのはちょっと寂しい所でした。しかも物語の舞台となるのが明智の事務所だけということで、今回は随分と安上がりだったですね。(安く上げることは悪いことではない。)

また、今時、CRTモニターのパソコン(=「電脳君」)が登場したと思ったら、やっぱりそこに仕込みがあったが、LCDモニターだとそういう仕込みは出来ない。それだけにCRTの特徴を上手く捉えていました。

前回のラストに届いた二十面相からの犯行予告「5月28日18時、君の大事なアレを盗みに行く」ということから、その日が来た。その日をイベントのようにカレンダーに書き込んで楽しみにしている小林少女が楽しいところである。ここは二十面相を捕らえる絶好の機会と考えた。しかも明智には秘密兵器のスーパーコンピューター電脳君があった。(これが42万円というのはどう考えても高すぎる。週数年前の感覚ですね...)これがあれば、どんな事件をも解いてくれると明智は安心していたが、電源を入れて操作をすると、キーボードに一文字入力しただけでフリーズしてしまうようなインチキ・コンピューターだった。(画面の方は80年代作品に登場するようなコンピューター画面そのままでした。)

ということで、修理のために電器屋さんを呼び、電器屋さんの誠実(まこと・みのる)がやってきた。しかし、彼は元料理人で、何でも良いから就職したというような男で、当然、コンピューターのことは分からず、マニュアルを眺めているような男であり、修理できない。が、偶然にも電脳君が復活した。

明智は色々と電脳君に質問する。そんな中、誠が働いていた店の主人を殺した犯人として逃亡していることが分かる。(本人は濡れ衣と主張する。)また、電脳君は、二十面相は側にいるかもしれない、と答えたことから、明智は誠が二十面相ではないかと疑い始めた。

何だかんだで、誠の事件を解こうとする明智は、電脳君が出したヒント「のちもいすち」から防犯カメラに気づき、主人殺しの真犯人の女将ということを推理した。

その後、二十面相の居場所に気づき、二十面相が登場する。(電脳君の中に隠れていた。)また、二十面相が予告した「明智のアレ」というのは、明智の負け犬根性だった。また、明智は自分を何故助けるのかと二十面相に問うが、二十面相は「君を助けるのは私だけではない」と答えた。そんな所に電話が入り、二十面相は逃げていった。

のお楽しみが無かったということで、これまでと比べるとつまらない物語でした。が、残り2回ということを考えると、幕引きへの伏線を用意しておくということで仕方ないのかも...

それにしても、今回は自分が殺されなかったことで、明智は普通に探偵をやっていて、その謎を解いている。今までの明智とは違って、少しはやるんだ、というところを見せておこうというつもりなんでしょうね。また、少しは成長したということを描いたつもり何でしょう。でも、そのヒントとなった「のちもいすち」というのはキーボードが仮名入力の状態で「KAMERA」と入力したということであるが、キーボードのローマ字/仮名入力モードの違いというものは、昔ならばともかく、現在ではありふれたものになっているだけに、今回登場したパソコンがCRTモニターの昔の者ということと合わせて、十数年前のレベルでしたね。→携帯電話を使った所が最後まで登場しなければ、これはこれで'80'sテイストの物語になったのに、二十面相の携帯電話に着信があったことで、その雰囲気も壊してしまったのが残念でした。

 

三代目明智小五郎DVD-BOX

三代目明智小五郎DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]

小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

↓懐かしさを感じましたね~

acer 15インチ フラットCRTモニタ(1024x768/D-Sub15Pin/ホワイト)

acer 15インチ フラットCRTモニタ(1024x768/D-Sub15Pin/ホワイト)

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア:

PLANEX MOM-9 9型モノクロモニターVGA(640×480)対応

PLANEX MOM-9 9型モノクロモニターVGA(640×480)対応

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。