SSブログ

CLUB NOUVEAU『LIFE, LOVE & PAIN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。ゴスペル系のR&Bということで、当時のチャートを賑わせていた産業ロックやエレポップとは違ったダンス系ナンバーはある意味で新鮮ということもあって、全米No.1ヒット曲『Lean On Me』を生んだ彼らの記念すべきアルバムである。(但し、その後が続かず、一発屋として知られているのですが...)

尚、本アルバムは全米No.1シングルが生まれたこともあって、アルバムの方のセールスも伸びて、Billboardで最高位6位を記録していて、1987年の年間アルバム・チャートでも33位にランクインしている。

収録曲は以下の全8曲である。『Jealousy』『Why You Treat Me So Bad』『Lean On Me』『Promises, Promises』『Situation #9』『Heavy On My Mind』『Let Me Go』『Pump It up (Reprise)』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。とは言っても最初シングル『Jealousy』と2枚目のシングル『Situation #9』はR&BチャートでこそTOP 10入りをしているが、BillboardのHOT 100にはチャートインしていない。(『Jealousy』がイギリスで最高位80位を記録しただけである。)が、3rd.シングルの『Lean On Me』が2週連続の1位を獲得するという大ヒットとなった。この曲はBillboardの1987年の年間シングル・チャートでも29位にランクインしている。また、イギリスでも最高位3位を記録している。ということで『Why You Treat Me So Bad』が4枚目のシングルとしてシングル・カットされ、Billboardで最高位39位を記録している。

本アルバムからのお薦め曲は、やはり彼らの唯一のと言って良いヒット曲『Lean On Me』である。それ以外では『Jealousy』と『Why You Treat Me So Bad』のシングル曲、そして『Promises, Promises』をピックアップしておく。

'80's後半のアルバムであるが、どことなく'70'sのソウル系アルバムのテイストと、ワールド・ミュージックが台頭してきた'80's後半のサウンドが不思議な融合をしている印象のするアルバムであり、ソウルフルにたっぷりと聴かせてくれている。また、'80's後半のワールド・ミュージックを牽引することになったレゲエのリズムを取り入れている所がゴスペルというやや垣根が高く感じられるものの壁を取っ払っていることもあって、とても聴きやすいものになっている。

彼らは全米No.1ヒット曲を放った一発屋と呼ばれるグループになっているが、本アルバムは後が続かなかったのがつくづく残念でならないと感じさせるだけの完成度がある。それだけに本アルバムは彼らの唯一の認知されているアルバムであるだけに、しっかりと聴いておきたいところである。(ちなみに、彼らは現在も活動を続けていて、アルバムを通算で5枚発表しているのですけど...)

 

Life, Love & Pain

Life, Love & Pain

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1987/06/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。