SSブログ

THE REIVERS(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1969年のアメリカ映画「華麗なる週末」である。20世紀初頭の南部アメリカの町を舞台にしたコミカルな物語であり、主演がアクション・スターのS・マックィーントイウ所がポイントとなる作品である。ノーベル賞作家であるW・フォークナーの小説の映画化でもある。

作品データを記しておくと、時間は108分、原作はウィリアム・フォークナー、監督はマーク・ライデル、脚本はアーヴィング・ラヴェッチとハリエット・フランク・Jr.の2人、撮影はリチャード・ムーア、美術はチャールズ・ベイリーとジョエル・シラーの2人、音楽はジョン・ウィリアムスである。そして出演は、スティーヴ・マックィーン、シャロン・ファレル、ミッチ・ヴォーゲル、ウィル・ギア、ルパート・クロス、ダイアン・ラッド、ルース・ホワイト、マイケル・コンスタンティン、クリフトン・ジェームズ、ロニー・チャップマン、ファノ・ヘルナンデス、たちである。

20世紀初頭の南部のある田舎町。11歳になるルーシァスは朝から落ち着かないでいた。というのは、祖父が、この町の人では初めて車を買ったためで、その車が届くことになっていたためだった。使用人のブーン、黒人のネッドも興奮していた。それから暫くしたある日、祖父たちは親戚の葬式に出席することになり、ルーシァス、ブーン、ネッドは留守番と言うことになった。祖父は3人に「車に乗ることを禁ずる」と言い渡して出掛けていったが、車に興味を持っている3人にはそんな言葉は役には立たず、3人はこれ幸にと、車に乗ってメンフィスの待ちにドライブに出掛けた。メンフィスで、ブーンの馴染みの女・コリーのいる娼家に行った3人だったが、11歳のルーシァスはコリーの美しさに驚き、コリーを一目で好きになってしまう。一方、ネッドはインチキ話に乗せられて、車と駄馬とを交換してしまい、これにブーンが怒り、トル間を取り返そうとして大わらわ。そしてやっとのことで車をとり返して、無事に戻っていった。このメンフィス行きは、祖父たちにバレてしまい、お目玉を食らうことになったが、ルーシァスにとっては忘れられない思い出となった。また、ルーシァスに慕われたコリーは娼家から出てブーンの妻となることに決まった。

20世紀初頭という長閑な時代ということもあるが、ゆったりとした中で進んで行く物語は何とも言えない味があるものである。また、アクション作品での活躍が目立っているマックィーンだが、そういうイメージとは異なる演技というのもまた珍しく、それだけでも見ておく価値はある。そして、長閑な物語に一花沿えているのが音楽である。(後に「スターウォーズ」「スーパーマン」などの作品音楽を担当することになるジョン・ウィリアムスであるが、本作当時はテレビシリーズの「宇宙家族ロビンソン」で注目されるようになった新進の音楽家であった。)この点でも注目して良い所である。

物語は派手な所がないのだが、しみじみとした少年時代の思い出が心に響く秀作である。本作を見たら、サントラ盤の方も改めて聴いておきたい所である。

最後に、サントラ盤の収録曲を記しておく。収録曲は以下の全12曲である。『Main Title/First Instruction/The Winton Flyer』『Family Funeral/Lucius' First Drive』『The Road To Memphis』『Corrie's Entrance/The Picture』『Reflections』『The Sherriff Departs/The Bad News/Ned's Secret』『Memphis』『Ned's Trade』『The People Protest』『Prayers At Bedtime』『Lucius Runs To Corrie/Back Home』『Finale』。

 

The Reivers

The Reivers

  • アーティスト: John Williams
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1995/03/14
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちらです。

華麗なる週末 [DVD]

華麗なる週末 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

華麗なる週末 [DVD]

華麗なる週末 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。