SSブログ

DEPECHE MODE『SPEAK & SPELL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。当初、シンセサイザーを前面に出していた音楽を「テクノ」と呼んでいたが、ポップな要素か加わって、シンセサイザーも広く認知されていくと、「テクノ」とは一線を画したサウンドが登場してくることになる。彼らはそんなサウンドを代表するグループとして知られているが、そんな彼らの記念すべき1st.アルバムである。本国イギリスでは最高位10位を記録する大ヒットとなっている。(アメリカではBillboardで最高位192位ということで、ブレイクするには暫く時間がかかることになる。)

オリジナル版では収録曲は全11曲であったが、1988年のCD化の際は5曲のボーナス・トラックが追加された全16曲となった。また、2006年のイギリスでリリースされたSACDとのハイブリッド盤では、その5曲のボーナス・トラックの内、1曲だけがそのまま残り、他の4曲はDVD-Audioバージョンに変わる形となっている。

収録曲は以下の通りである。(オリジナル曲)『New Life』『I Sometime Wish I Was Dead』『Puppets』『Boys Say Go!』『Nodisco』『What's Your Name?』『Photographic』『Tora! Tora! Tora!』『Big Muff』『Any Second Now (Voices)』『Just Can't Get Enough』。(以下、ボーナス・トラック)『Dreaming Of Me』『Ice Machine』『Shout』『Any Second Now』『Just Can't Get Enough (Schizo Mix)』。尚、2006年のリイシュー盤でボーナス・トラックとして残ったのは『Dreaming Of Me』である。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。『New Life』がイギリスで最高位11位を、続く『Just Can't Get Enough』がイギリスで最高位8位を記録するヒットとなっていて、順調な船出を飾ることになった。尚、彼らのデビュー・シングルである『Dreaming Of Me』は、あくまでも本アルバムには未収録であって、現在でもあくまでもボーナス・トラックという扱いである。(ちなみに、この曲はイギリスでは最高位57位を記録している。)

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録している『New Life』と『Just Can't Get Enough』、それ以外からは『I Sometime Wish I Was Dead』『Big Muff』と異色の『Tora! Tora! Tora!』をピックアップしておく。(デビュー・シングルの『Dreaming Of Me』はボーナス・トラック扱いということで「本アルバムからの」ということでは外しておくが、彼らのサウンドを聴く場合には記念すべきデビュー曲ということで、外せない曲であるのは言うまでも無い。)

全体的にポップなサウンドであって、それまで「テクノ」と呼ばれたサウンドとは違って聴きやすいサウンドである。(そして「テクノポップ」という言葉となって、後に「エレポップ」という言葉を生み出すことに繋がることになる。)ということで、'80'sのポップなサウンドを楽しむにはもってこいのアルバムである。しかし、後ら彼らのサウンドとは少し毛色が違っているのもまた事実であり、本アルバムで彼らのサウンドの虜になった方は、工作については注意が必要である。一方、後の彼らのサウンドがお好きな方にとっては、好みが分かれるのも事実である。が、彼らの原点はここにあるので、聴いておきていアルバムであるのは言うまでも無い。

 

Speak & Spell

Speak & Spell

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mute
  • 発売日: 2006/04/03
  • メディア: CD

Speak & Spell (Bonus Dvd)

Speak & Spell (Bonus Dvd)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。