SSブログ

「SATURN 3」 [映画(洋画)]

表題の作品は1980年の映画「スペース・サタン」である。本作は「スターウォーズ」の美術監督のJ・バリー(「007」シリーズなどの映画音楽家として知られるジョン・バリーとは別人である。)のアイデアを元にしたSFサスペンス作品である。但し、当人は本作完成前に亡くなり、S・ドーネンがその遺志を継いで完成させた作品である。

作品データを記しておくと、時間は89分、原案はジョン・バリー、製作と監督はスタンリー・ドーネン、脚本はマーティン・エイミス、撮影はビリー・ウィリアムズ、音楽はエルマー・バーンスタインである。そして出演は、カーク・ダグラス、ファラ・フォーセット、ハーヴェイ・カイテル、たちである。

時は西暦2000年、太陽系第6惑星・土星の3番目の衛星・サターン3。底には人類が建設したステーション・タイタンがあった。科学者のアダムと、恋人の女性科学者・アレックスが食糧問題を解決するための研究を進めていた。ある日、宇宙空母ジュピターからキャプテン・ジェームズがやってきた。彼は要注意人物として手配されていて、サターン3が土星食に入る22日の間、他の惑星との交信が出来なくなる間に既知を支配しようと考えていた。ジェームズの意図を知らないアダムとアレックスは、ジェームズを歓迎した。ジェームズは開発されたばかりのバイオノイドを披露した。バイオノイドは驚くべき速さで進歩を見せた。それからまもなく、アレックスの愛犬サリーが無残な姿で殺されているのが発見された。今ではアレックスに愛情を感じるようになっていたバイオノイドの仕業であり、嫉妬からサリーを始末したのだった。で、バイオノイドはアレックスに愛情を持っているジェームズに対しても敵対心を持つようになっていた。で、ジェームズに攻撃を仕掛ける。その場はアダムが助け、ジェームズハバイオノイドを分解した。しかし、分解されたはずのバイオノイドは脳のコントロール部分が残っていたため、自らの体を遠隔装置を使って組み立てて復活した。その頃、ジェームズは、アレックスを地球に帰そうとしていた。が、そこにバイオノイドが現れ、ジェームズは解剖されてしまう。アダムとアレックスは、バイオノイドを何とか下水槽に落として脱出したが、バイオノイドはジェームズの首を被り、基地のコンピュータを支配していた。そして次はアダムに毒牙が向けられる。が、アダムはバイオノイドを道連れにして自爆して、ようやく倒した。唯一人生き残ったアレックスは地球に戻る船の中で、サターン3でのアダムとの日々を思いだしていた。

物語としては、「スターウォーズ」と「エイリアン」を狙ったものとなっていて、その両作から持ってきているシーンがけっこうあることに気づくでしょう。ストーリーとしては閉空間で少ない登場人物による密室ものという展開であるだが、特に盛り上がることもなく流れてしまったのが残念な所であった。で、公開当時に酷評されて、存在価値すら否定されて息の根を止められることになった作品ということで、名前だけが(駄作と言うことで)知られる様になってしまった。

本作には「チャーリーズ・エンジェル」デ人気爆発となったファラ・フォーセットが出演していることで、期待されたのだが、特にその意味も感じられないままでヌードを披露していることもあって、ファラにとっても黒歴史になってしまった。(2009年にファラが亡くなった時にも、本作が出演作品ということが語られたことは殆ど無かった。)

尚、本作の物語は、時代設定が西暦2000年と言うことで、既に過去の時間になっているのだが、人類が太陽系を支配して進出しているということが完全な夢物語になっているため、SF設定にも違和感があるのは言うまでもない。(設定を申すこと考えるべきでしたね。)ということで、こんな作品もあるのだということで、B級作品として突っ込みながら観るということで宜しいかと...(ただ、カーク・ダグラスが出演していると思えば、B級作品にはあり得ないキャストと言うことにもなりますが...)

 

スペース・サタン [DVD]

スペース・サタン [DVD]

  • 出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメント
  • メディア: DVD

スペース・サタン [DVD]

スペース・サタン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。