SSブログ

HONEYMOON SUITE『THE BIG PRIZE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らの2nd.アルバムである。カナダ出身のバンドであるが、出身地がナイアガラの滝のあるナイアガラ・フォールズということで、そこが新婚旅行のメッカとなっていることから、それをバンド名にしているという、なかなかユニークなバンドである。が、サウンドの方は典型的な'80'sロックを効かせるバンドである。また、本アルバムは彼らが発表したアルバムの中では最もセールスの良かったアルバムでもあり、チャート成績は、カナダでは最高位6位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『Bad Attitude』『Feel It Again』『Lost And Found』『What Does It Take』『One By One』『Wounded』『Words In The Wind』『All Along You Knew』『Once The Feeling』『Take My Hand』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。最初のシングル『Bad Attitude』は特にヒットを記録しなかったが、2nd.シングルの『Feel It Again』がカナダで最高位16位、アメリカでもBillboardで最高位34位を記録した。続く3rd.シングルの『What Does It Take』もカナダで最高位28位、アメリカでも最高位52位を記録している。尚、4th.シングルの『All Along You Knew』は特にチャートインを記録していない。

お薦め曲は、ヒット・シングルの『Feel It Again』と『What Does It Take』、ヒットは記録しなかったもののシングル曲の『Bad Attitude』、そして『One By One』と『Words In The Wind』をピックアップしておく。

'80'sの売れ筋のサウンドを聴いたことがある方であれば、全く違和感なく受け入れられるサウンドである。まさに'80'sロックというサウンドであるため、彼らの個性が今一つ感じられないのだが、'80'sサウンドがお好きな方にとってはたっぷりと楽しめるものである。

確かに、ヒットの規模と言うことでは大きなものではなく、知名度としてもあまりないのだが、'80'sの所謂「産業ロック」と呼ばれたヒットさせるために作られたロック・サウンドの要素が詰まっているだけでそれなりのヒットを記録してしまうのだから、ある意味ではこれも'80'sロックの一面が出ていると言うことになる。まあ、万人にお奨めとは言わないが、こういうバンドがいるのも'80'sサウンドの面白い所である。コアな'80'sサウンドのファンの方は一度は耳を傾けて貰いたいと思うところである。

ちなみに、本アルバムのジャケットはナイアガラの滝(カナダ滝)であるのは、誰でも直ぐに気づくことでしょうね。

 

Big Prize

Big Prize

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。