SSブログ

「SIX PACK」 [映画(洋画)]

表題の作品は1982年のアメリカ映画「幸福(しあわせ)のチェッカー」である。カントリー界の大御所であるK・ロジャースが設立したライオン・シェア・ブロの第1回作品であって、彼が主演した作品である。また、「リトル・ロマンス」で「天才子役」「グレース・ケリーの再来」と言われたD・レインが本作でも初々しさの残った演技を魅せている。物語は、中年レーサーと自動車整備工だった両親を事故で失った6人姉弟たちの交流を描いた作品である。

作品データを記しておくと、時間は108分、監督はダニエル・ペトリ、脚本はマイク・マーヴィンとアレックス・マターの2人、撮影はマリオ・トッシ、美術はウィリアム・J・クレバー、音楽はチャールズ・フォックスである。そして出演は、ケニー・ロジャース、ダイアン・レイン、バリー・コービン、エリン・グレイ、テリー・カイザー、ボブ・ハンナ、アンソニー・マイケル・ホール、ロビー・スティル、ベンジー・ウィルホイット、トム・アバナシー、ハリー・ロビー・フレミング、たちである。

テキサスの田舎町・ブラゼルトン。レーサーである中年男のブルースター・ベイカーはガソリンスタンドのトイレから出てくると、自分のレーシングカーのエンジンとタイヤが消えていることに驚いた。そんな彼は不審な車を見つけ後を追った。車はハンドル操作を誤って川に転落、中から出てきたのは16歳の長女・ブリージーを筆頭に、14歳のドック、12歳のスイフティ、10歳のスティーヴン、9歳のルイス、7歳のハリーという6人姉弟たちだっだ。ブリージーたちは故障したブルースターのトレーラー連結部をあっという間に修理して、腕のよいところを見せた。話を聞いたブルースターは、事故で両親が死んでしまって孤児になり、生活のために盗みをしていたという。そんな所に保安官のビッグ・ジョンがやって来た。姉弟たちが得た盗品を密売し、金儲けをしていただけでなく、言うことを聴かないと姉弟をバラバラに親戚に預けると脅していた。で、ブルースターを留置所に閉じこめた。が、これに姉弟たちが助け出してくれ、途中まで同行することになった。

ルイジアナ州シェヴポートにやってきた一同。この町にはブルースターの恋人・ライラがいて、久しぶりに再会した。翌日、ブルースターは仲間のレーサーが部品を盗まれたと騒いでいるのを見た。で、自分のトレーラーの中を見たら、その部品があった。ということで子供たちを叱った。その後、レースに出場したブルースターは、子供たちが整備した車で4位入賞を果たした。久しぶりのレースで入賞してブルースターは機嫌がよかった。で、本格的にレースに復帰したブルースターは、ミシシッピで、かつての宿敵と再会した。レースではトラブルを起こしたブルースターの車を子供たちが修理して事なきを得た。ということで、ブルースターは子供たちをピットクルーとして雇うことにした。で、転戦するブルースターに、フォード社がスポンサーに付き、ビッグ・レースのアトランタ500への出場が決まる。しかし子供たちが警察に保護されてしまう。今度はブルースターが子供たちを救った。が、レース直前に何者かに襲われるブルースター。何とかしてレースに出場し、残り1週をトップで通過する。優勝目前のその時、子供たちがビッグ・ジョンによって連れ去られたと知ると、目前に迫った優勝という栄冠を捨てて、ブルースターは子供たちを救いだした。優勝は逃したものの、ブルースターはライラと結婚することになり、6人の姉弟たちも一緒に暮らすことになった。

カントリー・シンガーのK・ロジャースが意外とレーサー姿が似合っていて、いい味を出している。また、D・レインもコッポラ監督と出会う前であって、初々しさも残っている。('80's後半の彼女とは別人と言って良いですね。)あの頃のダイアンはやっぱり良いですね~

物語は、子供たちとのふれあいを通して、幸せを掴んでいくというものであって、ありがちなものであるのだが、雰囲気がよく、子供たちも微笑ましく感じられる作品である。

ただ、本作もDVD化されていない作品であって、DVD化して欲しい様品の一つである。(かつてLDでは発売されていました。)

 

↓ビデオです。

幸福のチェッカー [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: VHS

Six Pack [VHS] [Import]

Six Pack [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。