SSブログ

「SCHLUSSAKORD」 [映画(洋画)]

表題の作品は1935年のドイツ映画「第九交響楽」である。1950年代のハリウッドでメロドラマの巨匠として知られることになるダグラス・サーク監督。本作はその彼のドイツ時代の監督デビュー作である。(本名での名義となっている。)1937年までにドイツで3本の作品で監督を務めているが、本作は監督処女作ということもあって、特によく知られている作品でもある。

ベートーベンの「交響曲第9番」を効果的に使用しているのと、ベルリン国立オペラ管弦楽団の演奏シーンは貴重な音楽的な資料としても知られている作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は99分、白黒作品である。監督はデトレフ・ジールク、脚本はクルト・ホイザーとデトレフ・ジールクの2人、撮影はロベルト・バベルスケ、美術はエリッヒ・ケッテルフート、音楽はクルト・シュレーダーである。そして出演は、マリア・フォン・タスナディ、ヴィリ・ビルゲル、リル・ダゴファー、マリア・コッペンヘーファー、テオドル・ロース、アルバート・リッパート、ペーター・ボッセ、クルト・マイゼル、アレクサンダー・エンゲル、エリッヒ・ポント、パウル・オットー、たちである。

ガルフェンベルクはベートーベンの指揮者としては名前の通った指揮者であって、現在はベルリンで指揮者として活躍している。しかし、妻との関係は冷え切っていた。一方、ニューヨークでは、夫が保険詐欺で故国を去って自殺した薄幸の女・ハンナが、里子に出してしまった息子・ペーターのことを思って死を決意したものの、ガルフェンベルクの指揮するベートーベンの交響曲をラジオで聞いて思い止まり、同時に命の歓びに目覚め、ベルリンで分かれた息子・ペーターを取り戻すことを誓った。で、ベルリンに渡り、育児院を訪ねた。院長・オーバライト博士から、ペーターはガルフェンベルクの家に引き取られていると教えられる。どうしても息子に会いたいハンナの心を察して、院長は親友でもあるガルフェンベルクに、ハンナを乳母として周旋することにした。そうして、母と名乗ることは出来ないものの、ハンナは自分の息子の世話が出来ることになって幸せに満ちていた。

ガルフェンベルクの妻・シャルロッテは音楽を理解できず、音楽を愛する夫から完全に心が離れていた。彼女は夫に救って欲しいと思っていたが、ハンナが音楽を理解することから、ガルフェンベルクの心は次第にハンナに惹かれていた。で、ガルフェンベルクがハンナのために第九交響曲のアダジオを弾いているのを見て、ハンナに対する恨みの気持ちが芽生えた。で、ガルフェンベルクがデンマークに出張演奏に行った時、ハンナはクビと告げられた。その夜、生き甲斐を失ったハンナは、屋敷に忍び込んでペーターを連れ出して安宿で一夜を共にした。が、ハンナは逮捕された。容疑はペーターの誘拐ではなく、シャルロッテの殺害容疑だった。というのは、シャルロッテが毒を飲んで死んでいたためだった。裁判でシャルロッテ殺害で有罪になりかけるハンナだったが、シャルロッテの乳母であった侍女・フレーゼが証言し、ハンナは助かり、ハンナに罪を着せようとしたカーロットの偽証が暴かれた。また、シャルロッテは殺されたのではなくて自殺したことが明らかになった。ハンナはガルフェンベルクの指揮する演奏会に行き、ペーターを抱いて聴いていたが、感激に満ちた愛の瞳でガルフェンベルクを見つめていた。

メロドラマとして、サスペンスとして、音楽劇としての要素が整っている本作は、製作から75年という歳月が流れているものの、ストーリー的には全く古ぼけていない作品である。但し、製作当時の映画技術水準を考えると、映像としては陳腐なところもある。(が、これは技術の問題であって、側品内容には関係ないことである。)

本作は後に数多くの名作メロドラマを生み出すサーク監督(本作では本名であるデトレフ・ジールク監督名義になっていますが...)の処女作であり、この時からしっかりしたドラマを作っていたことも良く分かる。サーク監督作品を見ているのならば、本作も見ておきたいところである。と言っても、本作はかつてLDでリリースされていたものの、現在ではDVD化されていない作品でもありますが...

 

↓LDです。

第九交響楽 [Laser Disc]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: Laser Disc

 

↓本作は収録されていませんが、D・サーク監督作品のBOXセットです。

ダグラス・サーク コレクション DVD-BOX 1(初回限定生産)

ダグラス・サーク コレクション DVD-BOX 1(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

ダグラス・サーク コレクション 2 (初回限定生産) [DVD]

ダグラス・サーク コレクション 2 (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。