SSブログ

「SWITCHBLADE SISTERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1976年のアメリカ映画「スウィッチブレイド・シスターズ」である。日本では、以前は「デッド・エンジェル」という邦題でビデオ化されていた劇場未公開作品であったが、すると的な人気がある作品であって、クエンティン・タランティーノ監督が主催する「ローリング・サンダー」レーベルがその第1弾作品としてリバイバルされた作品である。で、日本では製作から20年以上過ぎた1997年になって劇場公開作品となった。(同時に、その時にタイトルが原題をカタカナ表記したものに改められた。)

'70年代の作品であるため、'70年代のB級のテイストに満ちた作品として、カルト的な人気のある作品として知られている。

作品データを記しておくと、時間は101分、監督はジャック・ヒル、脚本はジャック・ヒル、F・X・メイアー、ジョン・プライザーの3人、撮影はスティーヴン・M・カーツ、音楽はレス・バクスターとメデューサである。そして出演は、ロビー・リー、ジョアンヌ・ネイル、モニカ・ゲイル、キティ・ブルース、アッシャー・ブラウナー、チェイス・ニューハート、マーレーン・クラーク、ジャニス・カーマン、ドン・スターク、ドン・マリノ、ヘレーン・ネルソン、ビル・アドラー、ケイト・マータフ、たちである。

ハイスクールの女番長・レイスの恋人・ドミニクは、不良グループ・シルバー・ダガーズのリーダーで、ドラッグから売春までやりたい放題であった。ある日、レイスは転校生のマギーと出会い、互角にやり合う。しかし、その時にレイスたちがリンチした男が通報して、レイスたちは全員が鑑別所に送られてしまう。鑑別所でレイスは、そサディスティックな女看守と取り引きをして、無実のマギーを助け、愛するドミニクへの手紙を託した。マギーがドミニクに手紙を届けたが、ドミニクはマギーに一目惚れをしてしまい、レイプしてしまい、マギーはドミニクの女になった。やがてレイスが出所してきた。レイスはマギーと親友になるが、2人の仲を嫉妬する副番長のパッチが、ドミニクとマギーの関係をレイスに話したことで、レイスはマギーをいじめるようになる。で、シルバー・ダガーズのメンバーになるには、敵対しているギャングのリーダー・クラブズの大事なペンダントを盗んでこないとならないとして、マギーはそれを奪ってこようとする。で、お色気作戦でペンダントを盗み出すことに成功し、マギーはシルバー・ダガーズへの加入を認められた。しかし、この一件からシルバー・ダガーズとクラブズとの関係が一段と悪化し、ドミニクの弟・グイードが襲われる事件に発展した。また、ドミニクはマギーを大事にしたことから、レイスとドミニクの仲は冷え切ってしまった。ドミニクの子供を宿っていたのに捨てられることになったレイスは、パッチが、「全ての原因はマギーにある」という言葉を鵜呑みにしてしまって、クラブズに重要な情報を漏らしてしまった。が、クラブズはその情報を元に、マギーではなくてドミニクを殺してしまった。リーダーを失ったということで、シルバー・ダガーズは解散し、マギーを中心として女だけのグループとして新しいチームを旗揚げした。で、ボスになったマギーはグループ名を「ジザベルズ」として、クラブズへの復讐を誓う。で、古い友人の黒人女性・マフが率いるギャングに助っ人を頼んだ。レイスもそこに加わり、クラブズを倒すために立ち上がったジザベルズ。武装して装甲車でクラブズのアジトに乗り込み、襲撃を開始した。激しい銃撃戦が展開され、殆どの者が銃弾に倒れていった...

如何にもタランティーノ監督が好みそうな'70'sテイストに満ちたB級作品という作りと、後半の凄まじいまでの暴力描写が凄まじい作品である。B級作品だからこそ徹底していると言うことにもなるが、やるところまでやり尽くしているということもあって、カルト的な人気を得ている作品というのも頷けるところである。また、かつてはLDて凛々ヘスされていたが、現時点ではDVD化されていないのが惜しい所である。

但し、やはりB級カルト作品であるため、大作志向の方は近寄らない方が宜しいかと... B級作品がお好きな方であれば、虜になってしまう作品である。

 

↓ビデオです。

スウィッチブレイド・シスターズ【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: VHS

デッド・エンジェル [VHS]

  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • メディア: VHS
Switchblade Sisters [VHS] [Import]

Switchblade Sisters [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Walt Disney Video
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。