SSブログ

ケータイ刑事銭形海・冬舞台のON AIR [ケータイ刑事]

先週の夏舞台に続いて、今回は「・冬舞台」の放送だったが、リリースされているDVDの本編部分をそのままという放送でした。というのは、途中に6回のCMが入るのだが、それらはDVDでチャプターが入っている所である。尚、DVDでの時間は89分25秒ということで、放送するには89分30秒という方が都合がよいため、CMが入る所でフェードアウトして全黒になった画面からフェードインしていくところで、全黒の時間を少しずつ追加する形で、放送の方では89分30秒に間延びさせていましたね。(ラストの5秒はBS-TBSのジングルにするという方法もあったのに、そうしなかったのは、DVDそのままになるために「手抜き」と言うことを逃れたかったからでしょうかね?)

とは言っても、DVDはあくまでもSD画質であるので、今回のON AIRでHD画質で得られたということで、この点では良かったということになりました。

ちなみに、今回の放送枠は100分だったということで、本編が89分30秒だったため、CM占有率は10.5%ということになりました。この数値は、民放地上波では考えられない低い数値であるが、民放BSとしては普通の値であって、特に低いという値でもない。(BSではCM占有率が一桁というのも珍しくない。)

また、途中に入ったCMの所では「ケータイ刑事」関係のものは一切ありませんでした。(「東京少女」の最初のBOXの宣伝ならばありました。)が、こういう枠でこそ「銭形結」の次回予告をはじめ、「ケータイ刑事」関係のCM(「・舞台」や各種DVD)を流すべきだと思うのですがね...

先週の「夏舞台」がそうだったので、今回もDVDでは「特典映像」として収録されている部分(約22分の「カーテンコール完全版」)の放送は無いと思っていたが、その通りでした。→一応、こうすることで「冬舞台DVD完全版」の価値を残して置いたということですね。放送してしまえば、もはやそのDVDの価値は無くなってしまいますから...

来週は「ケータイ刑事 舞台版 ザ・ベストセブンティーン」となっている。しかし、放送枠は28:30までの90分枠である。これは「サマーパーティ」としてリリースされているDVDに収録されているものであるが、その前半部分と言うことになる。しかし、DVDの「ザ・ベストセブンティーン」の部分は約96分である。それを90分枠で放送(本編は80~85分程度になるはず。)すると言うことは、一部がカットされていると言うことになる。おそらく、一部の歌をカットするのでしょうね。→実に残念です。

ちなみに、その後に収録されている「・舞台完全版」は40分弱であるので、こちらを放送するにしては時間枠が大きすぎる。これを放送したら、それこそ「ザ・ベストセブンティーン」の方はダイジェスト的なものになってしまうので、おそらくこれはないでしょうね...

ただ、「ザ・ベストセブンティーン」ということになると、収録当時はまだ分家四女・に関してはベールに包まれていたため、分家四姉妹の上3人のが勢揃いということになっていたが、ここに「岡本杏理)」も出演していたので、実は分家四姉妹が勢揃いしていたということになる。(四姉妹の揃い踏みは、本家では無かっただけに、これはこれで画期的なことでした。→この時はあくまでも「分家四姉妹の末っ子を除く」ということになっていて、現在になって結果的に「分家四姉妹揃い踏み」が達成されていた、ということになった。)

ところで、「・2nd.」の時の「文化祭」はパスされたということになるが、「文化祭」も放送してもらいたいところでした。一応「文化祭」では、の姉妹共演が実現していましたから...

 

↓これも放送して貰いたい...

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

↓こちらは先週の放送でした。

↓来週の放送はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。