SSブログ

MODELS『OUT OF MIND, OUT OF SIGHT』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1985年に発表された彼らの4枚目のスタジオ・アルバムであり、最大のヒットとなったアルバムである。オーストラリア出身で'70's終盤に結成され、'80'sに活躍したバンドである

だが、'80's初頭の世界的なダウンアンダー・ブームには乗り遅れたこともあって、世界的にはブレイクしなかったのだが、オルタナ系のサウンドは時代を先取りしていた所もあったバンドである。本アルバムは、そんな彼らが放ったアルバムの中で最大のヒットを記録したアルバムであり、同時に最大のヒット・シングルを生んだアルバムとなり、彼らの代表作である。ちなみに、チャート成績は、本国オーストラリアでは最高位3位、ニュージーランドで8位、アメリカではBillboardで84位を記録している>(USでは唯一のチャートインを果たしたアルバムである。)

収録曲は、オリジナル盤では全10曲であったが、CDでは3曲のボーナス・トラックが追加されて、全13曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Out Of Mind Out Of Sight』『Big On Love』『Ringing Like A Bell』『Stormy Tonight』『These Blues』『Cold Fever』『Scooner In Heaven』『Seeing Is Believing』『Barbados』『King Of Kings』。(以下、ボーナス・トラック)『Big On Love (12 Inch Version)』『Barbados (12 Inch Version)』『Out Of Mind Out Of Sight (12 Inch Version)』。

この中からシングル・カットされたのは全部で5曲である。1st.シングルの『Big On Love』が豪州で最高位24位を記録、続く2nd.シングルの『Barbados』が豪州で2位、ニュージーランドで32位を記録して彼らのキャリア・ハイを更新し、更に3rdシングルの『Out Of Mind Out Of Sight』が豪州で1位、ニュージーランドで3位、アメリカでもBillboardで最高位37位を記録して、彼らの最大のヒット曲となった。(USではアルバム同様に唯一のチャートイン曲である。)続いて『Cold Fever』が豪州で36位、ニュージーランドで22位を記録、『King Of Kings』が96位を記録した。

お薦め曲は、彼らの代表曲である『Out Of Mind Out Of Sight』、ヒット・シングルの『Barbados』、『Big On Love』『Cold Fever』、それ以外では『These Blues』をピックアップしておく。

サウンドの方は聴きやすいものであり、優れた曲もあって、実際に(本国では)大ヒットを記録しているのだが、アルバムの中では出来/不出来の差が大きいため、アルバムとしての完成度と言うところが今一つなのが残念な所である。

オルタナ系ロックはこれまでにもちょっとしたブームの様な形でヒットすることはあったものの、定着するのは'90'sになってからである。それを考えると、彼らは少し早すぎたということになってしまうのだが、'80'sでの彼らの存在どもあったからこそ'90'sに繋がっている所もある。それだけに、チェックしておくべきアルバムの1つである。

 

Out of Mind Out of Sight

Out of Mind Out of Sight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mushroom Records
  • 発売日: 2000/05/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。