SSブログ

「TEST PILOT」 [映画(洋画)]

表題の作品は1938年のアメリカ映画「テスト・パイロット」である。飛行機の為に生きる男の物語であるが、製作時期が時期であり、70年以上昔の作品であるため、劇中では「最新鋭機」と言っている飛行機も懐かしい古き良き時代ということになっている。が、原題のハイテク飛行機と比べてアナログ的なところがあって、これはこれて面白い所である。

作品データを記しておくと、時間は118分、原作はフランク・ウィード、監督はヴィクター・フレミング、脚本はヴィンセント・ローレンスとウォルデマー・ヤングの2人、撮影はレイ・ジューン、音楽はフランツ・ワックスマンである。そして出演は、スペンサー・トレイシー、クラーク・ゲーブル、マーナ・ロイ、ライオネル・バリモア、サミュエル・S・ハインズ、マージョリー・メイン、テッド・ピアソン、グローリア・ホールデン、ルイス・ジーン・ハイト、ヴァージニア・グレイ、プリシラ・ローソン、クラウディア・コールマン、アーサー・エイルスワース、たちである。

ドレーク航空に務めるパイロットのジムは、新鋭機の試験飛行のテスト・パイロットとしてニューヨークカラサンフランシスコに向かう途中、カンサス州の上空で故障のために不時着する。飛行機の修理を直ちに始めたジムだったが、地元の農家の娘・アンが駆けつけてきた。ジムは彼女に一目惚れをしてしまう。修理をして飛行機が飛べるようになると、ジムはアンを乗せて近くを飛び回った。夜になって、機関士のガナーがやって来て、アンと親しくなる。アンにはジョーという婚約者がいたが、アンも飛行機に乗せて貰ったことでジムのことが忘れられなくなっていた。翌朝、一旦飛び立ったジムは、アンの為に戻って来て、2人は飛び立っていった。そこから西にある町で、2人は結婚式を挙げた。そしてされからサンフランシスコに到着した。が、ジムは途中で勝手なことをしたため、会社をクビになってしまう。新妻との結婚生活もあってお金が必要なジムは、生活費を稼ぐために危険な操縦をして、飛行競技会に参加して、見事に賞金1万ドルを得る。しかし、共に出場したベンソンが事故で死んでしまったことで、賞金の半分をベンソンの未亡人に与え、アンのことを顧みない生活をする。これにアンは離婚を考えるが、自分に黙って賞金の半分を未亡人に与えたことに心を打たれるのだった。そんなジムは、その技量から、ドレーク航空がテストパイロットとして再び雇ってくれることとなった。が、ジムは毎日が危険と隣り合わせというテスト飛行を繰り返す。アンは毎日、命の縮まる思いの暮らしとなるが、夫に心配を掛けることだけはしなかった。そしてガナーがいつも力になってくれていた。ある日、ジムは空軍の重爆撃機のテスト飛行を命じられ、ガナーと共に高度3万フィートの上空を目指すことになる。目標高度にまで上昇したものの、その時飛行機は突然故障して、急降下を始める。更に、爆弾の代わりに積んでいた砂嚢が破れ、ガナーが窮地に陥る。ガナーを助けようとするジムの必死の操縦も虚しく、飛行機は楽して大破した。バラバラになった機体の残骸から抜け出たジムは、ガナーを救い出したが、ガナーはジムの腕の中でまもなく息を引き取ってしまった。戻って来たジムは親友を失った悲しみを乗り越え、再び職務に励もうとする。が、社長は軍のロス将軍と相談し、ジムを軍の航空隊教官とすることにした。新しい職場に移ったジムは、やがて子宝にも恵まれたのだった。

主人公のジム、妻のアン、そして親友のガナーを軸にして、底に社長を絡めて物語が進んで行くのだが、古き良き時代の人間ドラマという展開である。これはこれで悪くは無いのだが、少し刺激が足りないようであって、ちょっと退屈気味である。が、航空機マニアにとっては、ストーリーよりも登場する飛行機にをチェックするということで、逆に都合がいいかもしれませんね。(と言った作品である。)

時代が時代であるだけに、色々と長閑なところが伝わってくる、当時としては最新鋭の飛行機に関わる人間ドラマである。

 

↓ビデオですが...

テスト・パイロット [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS

Test Pilot [VHS] [Import]

Test Pilot [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Warner)
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。