SSブログ

「THE THIEF OF BAGDAD(IL LADRO DI BAGDAD)」(1961) [映画(洋画)]

表題の作品は1961年のイタリア映画「バグダッドの盗賊」である。(表題の括弧内がイタリア語の原題である。)日本公開は1961年11月であった。お馴染みの物語の映画化であるが、イタリア映画独特の味が出ている作品として、米英の作品とはまた違った味わいのある作品である。

作品データを記しておくと、時間は91分、監督はアーサー・ルービン、脚本はアウグスト・フラッシネッティ、フィリッポ・サンジュスト、ブルーノ・ヴァイラティの3人、撮影はトニーノ・デリ・コリ、音楽はカルロ・ルスティケリである。そして出演は、スティーヴ・リーヴス、ジョルジア・モール、アルトゥーロ・ドミニッチ、エディ・ヴェッセル、ジョルジュ・シャマラ、ダニエル・ヴァルガス、たちである。

バグダッドの王宮では、王女アミナとの結婚話を進めるため、オスマン王子が砂漠を越えてやってきた。が、本物の王子は幽閉されていて、やってきたのは盗賊のカリムが化けているニセモノの王子だった。王女アミナはカリムのことを気に入ったが、幽閉されていた本物の王子が現れたことで大混乱となる。また、カリムはそのどさくさに紛れて大量の宝石を盗み、それを貧しい人たちに分け与えると、宮殿に戻り、アミナに愛を囁いていた。本物の王子は、バグダッドを手に入れるためにアミナをも我がものにしようとして愛の薬を飲ませるが、恋人のいる女には毒になるという薬であったため、王女は重病になってしまう。宮廷医たちが手当てをするが、全く手に負えなかった。そんな所に魔法使いの老人が、王女の病気は青いバラの花を探してきた男にしか治せない、と王に告げると、王は青いバラの花を探してきた男と王女を結婚させる、と布告した。これによって各地から王女と結婚するために青いバラを探す男たちが現れた。オスマン王子もそれに加わるが、砂漠で一同から飲み水を取り上げて置き去りにすると、自分はバグダッドに帰り、ニセの青バラをアミナに捧げた。しかし、それがニセモノであることが直ぐに分かってしまう。一方、若者たちはカリムの計らいで死を逃れ、青バラは奇怪な門の向こう側にあるということでそちらに向かっていく。が、次々と襲い来る困難に撤退するものが毒出する。しかし、カリムだけがあらゆる困難を乗り越えて、第7の門に到着し、水晶城の内で青バラを手に入れ、バグダッドに戻っていく。その頃、オスマン王子は王女を捕らえ、王宮を武力で取り囲み、結婚の許可とバガダッドの明け渡しを迫る。が、そこにカリムが戻って来た。青バラを手にしていたカリムは魔法使いに貰った魔法のダイヤモンドの力によってオスマン王子の兵を倒していき、更に王女の病気をたちまち治したのだった。

現在の最新技術を駆使した作品とは異なり、職人技の詰まった手作り感に満ちた特撮技術をたっぷりと使っていて、そこが本作の魅力となっている。(大作という雰囲気ではなく、力が入っているものの、何処かにB級作品という雰囲気がある独特の世界である。)ファンタジックな所もしっかりと出ており、十分楽しめる作品である。

尚、本作はイタリア映画ということもあるのか、現時点ではDVD化されておらず、ビデオ・ソフトもどうなっているのか?という状態である。が、かつてはLDでリリースされていたということで、LDのソフトの充実ぶりが分かる所でもある。(LDプレーヤーがへたる前にDVDに焼いておかねば...)

 

↓1924年のサイレント版です。

バグダッドの盗賊 [DVD]

バグダッドの盗賊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

↓1940年の作品です。

バグダッドの盗賊 [DVD]

バグダッドの盗賊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。