SSブログ

RAY PARKER JR.『THE OTHER WOMAN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表されたアルバムである。それまでは「RAY PARKER JR. & RAYDIO」名義で活動していたが、1981年に解散したことで、名義上、ソロと言うことになって発表したアルバムである。(前年には『A Woman Needs Love (Just Like You Do)』のシングル・ヒットがあっただけに、突然の解散は驚かせた。)前作の大ヒットもあって、好調であって、本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位11位を記録し、1982年の年間アルバム・チャートでは69位にランクインしている。(前作は最高位13位であったので、それよりもチャート成績は上となった。)

収録曲は以下の全8曲である。『The Other Woman』『Stay The Night』『It's Our Own Affair』『Let's Get Off』『Streetlove』『Let Me Go』『Stop, Look Before You Love』『Just Havin' Fun』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『The Other Woman』がBillboardで最高位4位を記録し、1982年の年間シングル・チャートでは26位にランクインしている。2nd.シングルの『Let Me Go』はBillboardで最高位38位を記録、3rd.シングルの『It's Our Own Affair』はHOT 100にはランクインしていないが、R&Bチャートでは44位を記録している。

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録している『The Other Woman』、同じくシングル曲の『Let Me Go』と『It's Our Own Affair』、それ以外からは『Stay The Night』と『Stop, Look Before You Love』をピックアップしておく。

サウンドの方は、当時流行ったブラコンをベースにしたとても聴きやすいものである。また、彼のセクシーな所をたっぷりと発揮していることもあって、色々と聴き所の多いアルバムとなっている。

難を言うと、収録時間が約35分ということで、やや短めという所である。(曲数が8曲なので、各曲の時間は短くはないのだが、大作という曲もなく、曲数が少ないため、短く感じられてしまう...)

とは言っても、'70's終盤のディスコ・ブームの後を受けた流行りのブラコン・サウンドということで、'80's初頭らしいサウンドでもある。この後、彼は「GHOSTBUSTERS」の大ヒットを放つことになる訳だが、それまでの彼を聴いておくと言うことも悪くはない所である。が、その際、どうしても陰に隠れてしまうアルバムでもあって、ある意味ではちょっと可哀想なポジションにあるアルバムでもありますが...

 

ジ・アザー・ウーマン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: レイ・パーカーJr.
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。