SSブログ

WHITE NIGHTS(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1985年のアメリカ映画「ホワイトナイツ」/白夜」である。日本での劇場公開は1986年4月であった。バレエが見所となっている作品であって、スリリングな展開の人間ドラマでもある。主題歌が大ヒットしたことでも知られている作品でもあって、サントラ盤もヒットした作品である。

作品データを記しておくと、時間は130分、監督はテイラー・ハックフォード、脚本はジェームズ・ゴールドマンとエリック・ヒューズの2人、撮影はデヴィッド・ワトキン、音楽はミシェル・コロンビエ、主題歌を歌ったのはライオネル・リッチーである。そして出演は、ミハイル・バリシニコフ、グレゴリー・ハインズ、イザベラ・ロッセリーニ、イエジー・スコリモフスキ、ヘレン・ミレン、ジェラルディン・ペイジ、ジョン・グローヴァー、マリアム・ダボ、ウィリアム・フトキンス、シェーン・ライマー、ステファン・グリフ、フローレンス・フォーレ、たちである。

ロンドンから東京に向う旅客機が、トラブルのために、白夜のシベリアのある空港に不時着した。乗客の一人であった世界的なダンサー・ニコライは負傷したものの、身元が分かるパスポートやクレジットカードなどを全てちぎってトイレに流した。というのは、彼は8年前に、自分の人生と芸術の自由を求めてソ連からアメリカに亡命しており、ソ連では犯罪者となっているためだった。が、そんな彼は世界的に知られていることもあって、ソ連の当局に拘束されることになってしまう。また、彼のマネージャーのアンは、他の乗客たちと共に西側に移されることになる。KGBのチャイコ大佐は、ニコライを新装されるキロフ劇場に登場させることを考えて、その説得役に、アメリカからソ連に亡命した黒人タップ・ダンサーのレイモンドとその妻・ダーリヤ夫妻に預けた。監禁状態のニコライは、レイモンドとダーリャをKGBの手先として避難するが、やがてニコライとレイモンドは互いの立場を理解するようになり、ニコライはダンスをすることを了解した。そして、ニコライたちはレニングラードヘ移される。その頃、アンは、ニコライの身柄引渡しをアメリカ大使館に求めていたが、交渉は進んでいなかった。レニングラードのニコライは、かつての恋人・ガリナと再会していた。ニコライとレイモンドはダンスの練習に明け暮れていて、素晴らしいダンスを踊っていた。そんな中、チャイコ大佐は、ニコライが脱走を企てたとして、ダーリャを連れ去る。それを知ったニコライは、ダーリャに想いを寄せているふりをして、ダーリャを取り戻す。一方、ガリナは、ニコライがソ連を脱出した気持ちを理解していて、密かにアメリカ大使館と接触して、ニコライの脱出工作に手を貸していた。そして計画に従って、KGBの目を盗んで脱出計画を実行に移す。ガリナは囮となってニコライとダーリャはアメリカ大使館に駆け込んだ。それから数日後、レイモンドはチャイコ大佐に車で連れ出される。行き先が分からないことで、レイモンドは不安に襲われる。そして車が到着したのは国境だったが、そこにはニコライとダーリャがいた。アメリカとソ連との間で捕虜交換が成立したのだ。3人は固く抱きあったのだった。

兎に角、ダンス・シーンが見所である。本作(映画)はそのダンスを見るだけでも十分な価値がある。しかも物語の方はスリリングな展開で進んで行き、米ソという対立する国で、互いに自国を捨てて亡命したニコライとレイモンドを弄ぶような運命と、2人の友情を熱く描いていて、見応えのある作品となっている。

更に、主題歌はライオネル・リッチーが歌った『Say You,Say Me』であるが、この曲はBillboardで4週連続1位となる大ヒットとなり、1986年の年間シングル・チャートでも堂々の2位にランクインした大ヒット曲である。また、アカデミー主題歌賞も受賞していて、ライオネル・リッチーの最盛期のヒット曲である。ということで、サントラ盤も注目されることになったが、そのサントラ盤はBillboardで最高位17位を記録して、1986年の年間アルバム・チャートでも98位にランクインするヒットとなった。

サントラ盤の収録曲は以下の全10曲である。『Separate Lives (Love Theme From White Nights)』『Prove Me Wrong』『Far Post』『People On A String』『This Is Your Day』『Snake Charmer』『The Other Side Of The World』『My Love Is Chemical』『Tap Dance』『People Have Got To Move』。

尚、アカデミー主題歌賞を受賞したライオネル・リッチーが歌った『Say You,Say Me』はサントラ盤には収録されていないのが残念な所であるが、収録されていないため、逆に映画のサントラ盤らしい感じにまとまっている。また、『Separate Lives (Love Theme From White Nights)』もアカデミー主題歌賞にノミネートされている秀曲である。

映画よりも音楽(サントラ盤)の方が有名になっている作品であるが、音楽と映画の両方とも楽しむことが出来る作品である。

 

White Nights: Original Motion Picture Soundtrack

White Nights: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1987/07/24
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

ホワイトナイツ白夜 [DVD]

ホワイトナイツ白夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

R.E.M.『RECKONING』THE WILD BUNCH(SOUND.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。