SSブログ

「合家歡」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年の香港映画「ミスター・ココナッツ」である。英語でのタイトルは「MR. COCONUT」であり、日本での劇場公開は1992年1月になってからのことであった。香港版の「クロコダイル・ダンディ」とか「ブッシュマン」と言った雰囲気のある作品であって、それに香港得意の人情ストーリーを絡めたコメディ作品である。

作品データを記しておくと、時間は97分、製作と監督はクリフトン・コー、製作総指揮はマイケル・ホイとレイモンド・ウォン、脚本はマイケル・ホイ、クリフトン・コー、レイモンド・ウォンの3人、撮影はサンダー・リー、音楽はリチャード・ユエンである。そして出演は、マイケル・ホイ、オリヴィア・チェン、レイモンド・ウォン、ジョイ・ウォン、サイモン・ヤム、リッキー・ホイ、マリア・コルデロ、レオン・カーウェイ、ロレッタ・リー、たちである。

中国・海南島でココナッツと魚を捕って暮らしているナムは、香港に住む妹・アーピンに招かれて、香港にやってきた。が、田舎で暮らすナムにとっては、香港のような都会には馴染まない。妹の夫・ウォンや、夫の妹・ジョイ、更に2人の娘たちには煙たがられることになるナム。そんな中、ウォンはナムを働かせようとして、自分が勤める靴屋に連れていった。店の女主人に気があると誤解されたことで、ナムは雇われることになったが、都会の仕事になれず、直ぐにヘマをしてしまい、クビになる。仕事を変えても同様で、直ぐにクビになるということを繰り返すナム。更に、スチュワーデスをやっていて、結婚話が進んでいたジョイの目の前でも失態をしてしまい、ジョイの結婚話は無いものになってしまう。そんな中、ナムはひょんなことからテレビの我満大会に出場することになり、優勝してロンドン旅行を手に入れた。ウォンたちはこれで厄介者を追い出せると思い、ナムを快く見送った。ナムが旅立った直後、ナムが乗ったはずの飛行機が墜落したというニュースが流れた。ナムが死亡すれば多額の保険金が下りるのだ、その金で高級マンションが帰ると喜んだウォンたちは、ナムに感謝して、冥福を祈った。が、それからまもなく、ナムがウォンの家に戻ってきた。話を聞くと、彼は飛行機を乗り間違えて、ロンドンではなくてアフリカに迷い込んでいたのだった。しかし、ウォンにすれば、今、ナムが生きていたと分かれば保険金が下りず、マンションも消えてしまうので、保険金が下りるまでは姿を隠すようにナムに頼むのだった。が、そんな所に保険会社の抜き撃ち調査で調査員がやってきた。ナムは窓の外にしがみつくことで身を隠した。しかし、今のウォンには保険金よりもナムの命の方が大事だった。で、調査員の目の前でナムを助けたウォン。ということで、保険金は下りないことになって、ウォンたちのマンション購入は夢と消えた。しかし、ウォンの一家とナムの間には鐘よりも大切な絆を得た。で、ナムは故郷の海南島に帰っていった。

コメディとしては、香港映画特有のドタバタものではなく、人情喜劇というものである。笑い転げる作品では無いが、こういう作品では日本映画でも、黄金期には多数製作されていただけに、身近な作品としても見ていられる。

尚、本作では「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」でブレイクしたジョイ・ウォンがそれほど大きくない役(ウォンの妹・ジョイ)で出演しているが、あどけなさがまだ残っていて、それだけで目の保養になりますね。

 

ミスター・ココナッツ デジタル・リマスター版 [DVD]

ミスター・ココナッツ デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

ミスター・ココナッツ [DVD]

ミスター・ココナッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。