SSブログ

WEATHER GIRLS『SUPER HITS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2000年にリリースされた彼女たちのベスト盤である。'70's終盤の世界的なディスコ・ブームの後も、'80'sでは時々ディスコ・サウンドのヒットがあったが、彼女たちはそんな'80'sディスコ・ヒットを放った女性デュオである。(グループ名を考えると、正に'80'sに嵐を呼んだ、という感じでしたけど...)余りにも体格の良い2人、ゴスペル系のシンガーという雰囲気があったが、完全なディスコ・サウンドということで、度肝を抜いた女性デュオでした。(嵐のようにやってきて、一発屋ということでしたけど...)本ベスト盤は、そんな彼女たちの代表的な曲を集めたものである。が、'80'sディスコ・サウンド集といった雰囲気もあるアルバムである。

収録曲は以下の全10曲である。『It's Raining Men』『I'm Gonna Wash That Man Right Outa My Hair』『Big Girls Don't Cry』『Well-A-Wiggy』『Land Of The Believer』『Success』『Love You Like A Train』『Laughter In The Rain』『No One Can Love You More Than Me』『Dear Santa (Bring Me A Man This Christmas)』。

この中では、『It's Raining Men』が「ハレルヤ・ハリケーン」という邦題が付けられて、正にゴスペルの雰囲気で嵐のようなヒット曲となった。この曲は1982年にBillboardで最高位46位を記録し、ダンスチャートでは1位を獲得し、イギリスでは最高位2位を記録している。(ただ、ヒットが収まると、通り過ぎた嵐のようになってしまった一発屋でしたけど...)が、そのインパクトは余りにも大きく、超弩級の台風が襲来したという感じでした。

サウンドは全編通してディスコ・サウンドであるが、単なるディスコではなく、ゴスペル、ソウルをベースとしたディスコ・サウンドである。これが'70'sのソウル・ブラコン系のディスコ・サウンドとは微妙に違った世界を築き上げている。また、2人のボーカルも歌唱力が抜群であるだけに、単なるダンス・チューンとしてではなく、聴かせることも出来るものでもある。

正に「ハリケーン襲来」というものであって、そのインパクトは余りにも大きく、大きな被害をもたらした台風のようなものであったが、そんな彼女たちの曲をたっぷりと堪能出来るのは嬉しいところである。風雨をもたらす台風は避けたいところであるが、彼女たちのような台風であれば歓迎できる。ということで、たっぷりと楽しみたいという方にはお勧めのベスト盤である。

 

Super Hits

Super Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2000/08/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。