SSブログ

ゴーカイジャー #27 [特撮]

今回は、よくある「入れ替わり」ネタの物語。戦隊でも定番ネタの一つであるが、本当に本作は「定番ネタ」を色々とやってくれますね。こうなると、かつての特撮ヒーロー作品では定番だった「幼稚園バス・バスジャック」という作戦もやってもらいたいものの、最近ではこのネタは社会的にも封印なんでしょうね...(クローズド・サークルとして色々と出来る要素があるのに、残念なところのひとつである。)

今回の入れ替わりは、キャラが立っていて、個性が強いルカとハカセという、匙加減が難しい2人を選んでいるところがミソでした。(赤と桃の入れ替わりでは、平凡すぎてしまう...)

そんな中、殿下も、瓢箪から駒ということになった行動隊長をべた褒めするが、直ぐに豹変して怒ったというように、キャラが十二分に出ている。→それを思うと、殿下と誰かが入れ替わるというのも面白そう...

入れ替わり作戦の目的というのも、戦隊らしい発想の作戦では定番と言うことの出来るものであるが、こういうベタな作戦で世界を支配しようというのは久しぶりに見た気がするところでした。(ただ、それならば、どうしていつも日本ばかりに攻撃してくるの?というお約束の突っ込みも出てくるのですが...)

また、ルカを追っかけていたやくざ風の男たちという所も、入れ替わりによって訳が分からない状態になっているからこそ、ハラハラドキドキということになるだけに、ストーリーとしては上手く進めていましたね。(入れ替わっていなければ、取るに足りないようなことで終わってしまう可能性が高いですし...)

そんな中、今回のパチモン戦隊だったフラッシュマンはルカとハカセの個性が強すぎて、完全にどうでもいいような感じになってしまい、残念でした。(今回は、他にポイントがありすぎて、パターンだから仕方なくやったような印象しかない...)

オリキャラ・ゲストの間に挟まれて物語としては、昭和戦隊らしいエッセンスに満ちた楽しい物語であって健闘したといえるのだが、前回と次回のゲストがシリーズの中でも大きすぎるだけに、今回は「隠れた佳作」ということになって、埋もれてしまうのでしょうね...

次回は、あの結城凱がということになるが、どういう形での登場なのかが全てですね。「実は生きていた」ということにしてしまえば、「ジェットマン」を全否定してしまうことになるだけに...

 

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

↓入れ替わりネタの定番

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。