SSブログ

ANDY GIBB『FLOWING RIVERS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表された彼のデビュー・アルバムである。当時は、彼の兄たちのBEE GEESはディスコ・ブームの中心にいて大ヒットを飛ばし、音楽シーンをリードすることになるが、末っ子の彼もソロ・シンガーとして大ヒットを飛ばして、ギブ兄弟の時代を決定づけることになったアルバムでもある。本アルバムは、アメリカでは最高位19位であったが、カナダで9位、スウェーデンでは4位を記録している。(アメリカではプラチナ・ディスクを獲得している。)

収録曲は以下の全10曲である。『I Just Want To Be Your Everything』『Words And Music』『Dance To The Light Of The Morning』『Too Many Looks In Your Eyes』『Starlight』『(Love Is) Thicker Than Water』『Flowing Rivers』『Come Home For The Winter』『Let It Be Me』『In The End』。

この中からシングル・カットされたのは2曲であるが、その2曲が共に全米No.1ヒットになっている。1st.シングル(デビュー・シングルではなく、2枚目のシングルである。)の『I Just Want To Be Your Everything』(邦題は『恋のときめき』)はBillboardで3週連続1位の後4週連続で1位を(EMOTIONSの『Best Of My Love』に)明け渡すが、その翌週に1週だけ1位に返り咲いて、通算で4週1位を獲得した。また、オーストラリアでも1位を獲得し、ニュージーランドでは2位、イギリスでは最高位26位を記録している。また、1977年のBillboard年間シングル・チャートでは2位にランクインしている。続く2nd.シングルの『(Love Is) Thicker Than Water』(邦題は『愛の面影』)は2週連続1位を獲得し、豪州では13位、ニュージーランドでは25位を記録している。尚、この曲の前の1位の曲はBEE GEESの『Stayin' Alive』(4週連続1位)、後の1位はBEE GEESの『Night Fever』(8週連続1位)ということで、兄弟で14週連続(3ヶ月と1週間)で1位を獲得するという、凄い記録を打ち立てている。

お薦め曲は、全米No.1ソングの『I Just Want To Be Your Everything』と『(Love Is) Thicker Than Water』は当然として、それ以外からはじっくりと聴かせる『Starlight』と『In The End』、そして『Dance To The Light Of The Morning』をピックアップしておく。

BEE GEESは既にディスコ・サウンドに衣替えしていたが、彼はBEE GEESをリスペクトするようにフォーク調を基調としていることもあって、実に落ち着いて聴くことの出来るアルバムとして仕上がっている。それでいて、派手な所もあって、メリハリもあるアルバムであって、完成度も非常に高いアルバムである。

兎に角、当時はBEE GEESの兄たちと共に音楽シーンを席巻していただけに、その勢いとクオリティの高さがあるのは言うまでも無い。兎に角、じっくりと聴き込むことの出来るアルバムでもあるだけに、ゆっくりと、そしてじっくりと彼の歌声を堪能しましょう!

 

Flowing Rivers

Flowing Rivers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1998/01/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。