SSブログ

ARABESQUE『COMPLETE SINGLE COLLECTION』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2010年にリリースされた彼女たちのベスト盤(2枚組)である。日本での企画もののベスト盤であって、収録曲は二篇でシングルとしてリリースされた曲のA/B面の全てを集めたものである。(20枚のシングルをリリースしているため、全10曲の収録と言うことになる。)西ドイツでは殆どヒットせず、世界的にもブレイクしていないが、日本では大ヒットを記録したことから、日本企画のベスト盤がリリースされるのも理解できるところである。また、収録曲は、日本でのリリース順に、A面曲/B面曲の順番になっているため、資料としても非常に価値のあるものになっている。

収録曲はDISC 1、2いずれもが20曲ずつ、合計40曲である。DISC 1の収録曲は以下の通りである。(日本でのシングル曲ばかりなので、原題で表記するよりも邦題で記した方が分かりやすいでしょうから、邦題のみを記すことにします。)『ハロー・ミスター・モンキー』『バギー・ボーイ』『フライデイ・ナイト』『貴方を待って』『フライ・ハイ』『ギヴ・イット・アップ』『今夜もロック・ミー』『ディスコ・フィーヴァー』『ペパーミント・ジャック』『ルシファーズ・ラヴァー』『ハイ・ライフ』『ローラー・スター』『恋のペントハウス』『ジングル・ジャングル・ジョー』『さわやかメイク・ラヴ』『ひとりぼっちの朝食』『ミッドナイト・ダンサー』『狼に気をつけて』『恋にメリーゴーランド』『私のナイス・ヒーロー』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『ビリーズ・バーベキュー』『インディオ・ボーイ』『幸せのジャックポット』『フラッシュ・イン・ザ・パン』『キャバレーロに夢中』『愛しのストーリー・テラー』『ヤング・ファースト・ラヴ』『ザンジバル』『愛のリプライ』『ディスカバー・ミー』『あの愛をもう一度』『ステューピッド・ボーイズ』『気分もエアロビック』『サンライズ・イン・ユア・アイズ』『恋のルーザー』『天使と悪魔』『ハート・オン・ファイア』『それならムーヴ・オン』『恋はナイト・アンド・デイ』『サンセット・イン・ニューヨーク』。

DISC 1の方がお馴染みの曲がより多く収録されていることになるが、彼女たちは日本ではいきなり大ヒットとなって、次々とヒット曲を放っていたということでもある。(DISC 2の方には、それほどヒットし無かった曲もありますし...)

本国ドイツ編集のベスト盤(1994年に2枚組のベストがリリースされているが、収録曲数は36曲でした。)よりもこちらの方が収録曲も多く、日本の市場に合わせた日本のみのシングル曲も収録されているので、入手するのであればやはりこちらですよね。リリース順に収録されているというところもポイントの高いところです...(DISC 1にシングルのA面曲、DISC 2にB面曲という収録でも良いが、こちらの方が完全に年代順になるので、やはりこの曲順で正解である。)また、収録時間も2枚で140分を超えているので、十分満足できるものである。

本ベスト盤は、資料性も高く、彼女たちのお馴染みの曲を聴くことが出来るので、'70's終盤のディスコ・サウンドのブームに乗って登場し、キャンディ・ポップを定着させた彼女たちのサウンドを聴いたことがある方であれば、手元に置いておきたくなるベスト盤と言うことが出来る。たっぷりと堪能しましょう!

 

アラベスク・コンプリート・シングル・コレクション

アラベスク・コンプリート・シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴーカイジャー #37渡辺美里『eyes』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。