SSブログ

GARO~MAKAISENKI~#9 [特撮]

今回は通常の物語(展開)に戻り、OPも「牙狼」らしいものに戻ったが、やはり抑えるところは抑えていないとダメですね。(前回は、やはり「番外編」としか思えなかったですし...)

人気ミュージシャンが舞台で主演を務めるが、演技の方はヘボいう設定画何とも言えないブラックですね。更に、かつて「天才役者」と呼ばれたが今は雑用係となっている男、舞台では欠かすことの出来ない化粧箱、というように、登場するキャラを上手く活かした物語でした。

そんな中、JURANのマネージャーとして、諏訪太朗が出ていたが、これは上手いキャスティングですね。(先日まで「銭形海・夏舞台」について色々と記していたこともあって、そちらでも(クイーン女優の)マネージャー役で出演していました。)

人気ミュージシャンのJURANが主役を演じる舞台公演が行われている。JURANのファンは黄色い歓声を上げているが、それ以外の出演者はJURANの演技が酷く、学芸会レベルであったが、長いものに巻かれろと諦めで出演していた。そんな中、雑用係の高峯龍之介は舞台袖からJURANの演技をボロクソに文句を付けていた。彼は、かついは天才と呼ばれた元役者の高峯龍之介で、現在は役者を引退したが、雑用係として演劇の世界にしがみついていた。

そして、そんな舞台の客席に鋼牙とカオルもいた。しかし、鋼牙は余りにも(舞台の内容が)くだらないとして中座してしまう。後を追ったカオルに鋼牙は「時間を無駄にしたくない」と告げた。

高峯は、自分ならばJURANが演じている役を完璧に演じられると思っていたが、年老いた現在ではかつての輝きを取り戻せないことで絶望していたが、怪しげな化粧箱に気づいた。その化粧箱はホラーが取り憑いていて、高峯に語りかけ、高峯を若返らせ、取り憑いた。

高峯は帰ろうとするJURANを舞台に連れて行き、文字通り襲った。翌日、JURANがやってこないことで、講演に穴が開くと心配するスタッフたちに、RYUNOSUKEと名乗る役者が代役を務めると申し出た。それはホラーの力で若返った高峯だったが、余りにも若いと言うことで、スタッフは、髙嶺龍之助を意識したメイクをしている全く別の役者だと思っていた。

RYUNOSUKEの完璧な演技は「高峯龍之助の再来」と呼ばれて話題になり、講演は大成功となる。そしてRYUNOSUKEにはファンが群がり、弟子入りを志願する者もいた。が、取り憑いたホラーはそういう人を餌食としていた。

その頃、ゴンザは高峯のファンであったこともあって、RYUNOSUKEの芝居を見に行くのを楽しみにしていたが、鋼牙は元老院から新たな司令を受けていて、ホラー退治に向かった。

今日の公演の客は鋼牙一人だった。というのは鋼牙がチケットを全て買い占めたためだった。で、RYUNOSUKEと鋼牙が対峙し、舞台上でのバトル開始となる。RYUNOSUKEは舞台上で七変化を見せながら鋼牙と戦っていく。そしてついにホラーの姿を現し、鋼牙も召還した。で、鋼牙がホラーを退治した。

帰宅した鋼牙に、カオルは一芝居打つ。ザルバはそれが芝居だと見抜いたが、鋼牙は「くだらん」と切り捨てる。カオルは評判の舞台のチケットを入手していて、鋼牙を誘うが、鋼牙は「芝居はこりごりだ」と言って拒否した...

ホラーが登場し、それを退治するといういつものパターンの物語であるが、今回はブラックな所が色々とあって、そういう裏を読み取るのが面白い所であった。

主役はヘッポコだが人気があるというのは、誰とは言わないが、現在でも昔でもよくあることであって、過去にそうして消えていった者がどれだけいたことですかね...(一過性のブームというやつでもある。直ぐに飽きられて、忘れ去られるだけということでもある。)この物語では、JURANがホラーの餌食となって、煙のように消えてしまったというのは、ブラック度が非常に高いところでもあって、今回の物語でポイントの最も高い所であった。

連続ドラマの1話とするには、余りにもブラック度の高い物語であったが、こういう物語が登場するというのは実に面白い所であって、これも深夜枠ならではという物語でした。(エロだけが深夜枠ではないですからね。)

 

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ vol.1 [Blu-ray]

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ vol.1 [DVD]

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

↓諏訪太朗も出演しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ATLANTIC STARR『ATLAN..「L'ATALANTE」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。