SSブログ

ANGELA WINBUSH『SHARP』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼女のソロ・デビュー・アルバムである。(それ以前はRENÉ & ANGELA というデュオ・グループで4枚のアルバムと2桁になるシングルを発表していて、いくつかのヒット曲を生んでいる。)ソロになってもR&Bの畑を進んでいる彼女であるが、本アルバムでは、プロデューサとして、ソングライターとして、そしてシンガーとして、自分のやりたい音作りを行ったアルバムとなった。チャート成績は、Billboardで最高位87位、R&Bチャートで7位を記録している。

収録曲は以下の全9曲である。『Sharp』『Sensual Lover』『Run To Me』『Imagination Of The Heart』『C'est Toi (It's You)』『Angel』『Hello Beloved』『You Had A Good Girl』『No One Has Ever Cared (Like You)』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。但し、いずれもがBillboardのHOT 100にはランクインせず、R&Bチャートのみのランクインであった。1st.シングル(=ソロ・デビュー・シングル)の『Angel』はR&Bチャートで1位を獲得するヒットになり、ソロとしてもまずまずの船出をした。2nd.シングルの『Run To Me』は同チャートで4位を記録、3rd.シングルの『C'est Toi (It's You)』は同47位、4th.シングルの『Hello Beloved』は同26位を記録している。

お薦め曲はシングル曲の『Angel』と『Run To Me』と『Hello Beloved』、そしてアルバム・タイトル・ナンバーでもある『Sharp』、そして『No One Has Ever Cared (Like You)』をピックアップしておく。

歌唱力は申し分なく、シンガーとしての以前からも高く評価されていた彼女であるが、ソングライターとしても非凡なところを発揮し、自らプロデュースしたということで、R&Bを基調に'80'sらしいセンスにみちたサウンドを生み出している。ブラコンがお好きな方、R&Bがお好きな方だけで無く、女性ボーカルものがお好きな方やコンテンポラリーというジャンルがお好きな方であれば、特に違和感なく受け入れられるサウンドである。(ただ、そういう親しみやすい所があることを考えると、チャート成績が伸び悩んだのも事実ですが...)結果的に、本アルバムは3枚の彼女のソロ・アルバムの中では最もセールスが良く、チャート成績もキャリア・ハイとなったことを思うと、もっと知られても良かったのにと感じてしまうのも事実ですが...

'80's終盤の女性ボーカルものを聴くのであれば、一応、チェックはしておきたいアルバムの一つであるが、もう少し評価されても良いと思えるアルバムである。

 

Sharp

Sharp

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island / Mercury
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。