SSブログ

THE BENNY GOODMAN STORY(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1955年のアメリカ映画「ベニイ・グッドマン物語」である。日本での劇場公開は1956年1月であった。「グレン・ミラー物語」がヒットしたことで、彼のライバルとされていたB・グッドマンにスポットを当てて、スレの少年時代から「キング・オブ・スイング」と呼ばれるようになって、カーネギーホールでの歴史的なコンサートを成功するまでを描いた伝記作品である。また、本作では、B・グッドマンが複数の子役を使い、壮年期はTV界で活躍していたスターがB・グッドマンに似ていることで主役を演じさせている。

作品データを記しておくと、時間は116分、監督はヴァレンタイン・デイヴィス、脚本はヴァレンタイン・デイヴィス、撮影はウィリアム・H・ダニエルズ、音楽はジョセフ・ガーシェンソンである。そして出演は、スティーヴ・アレン、ドナ・リード、サミー・デイヴィス・Jr.、テディ・ウィルソン、ジーン・クルーパ、バータ・ガーステン、ロバート・F・サイモン、ハーバート・アンダーソン、ディック・ウィンスロー、バリイ・トルエクス、デイヴィッド・カスディ、ウィルトン・グラッフ、ハリー・ジェームス、たちである。

1919年のシカゴ。洋服屋のグッドマンは、少ない収入を割いて、ベニイ、フレディ、ハリイの3人の息子たちに、シエップ教授の元で音楽を習わせていた。歳月が流れ、16歳になったベニイは遊覧船の楽士となり、デキシーランド・ジャズで有名なキッド・オーリイに会い、ジャズに興味を持った。そして彼はベン・ポラック楽団に入って音楽活動を続ける。そんな彼がシカゴに戻ってきたが、父の自動車事故で悲しみの再会であった。再びポラック楽団の演奏旅行に出たベニイは、ある酒場での演奏中に音楽批評家のジョン・ハモンドの妹・アリスと出会う。そしてハモンドの援助もあって、ポラック楽団はニューヨークへと進出した。やがてベニイは、ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソンたちと楽団を作り、ラジオ出演をし、演奏旅行に出るが、客の入りは良くなかった。また、アリスはベニイの求婚を待っていたが、ベニイは愛の告白を押し殺していた。演奏活動を続けていた彼に幸運が訪れたのは1935年8月だった。ロスでの演奏が好評で、スイング・ジャズとして認められたのだった。気をよくしたベニイは、ライオネル・ハンプトンを加えて四重奏団を作る。時代は彼らを求めていて、ニューヨークのパラマウント劇場での公演も大成功となって、熱烈な歓迎を受けることになった。そしてカーネギー・ホールでのコンサートが待っていた。アリスはベニイの成功を喜んでいたものの、求婚されないことで失望の気持ちも生じていた。が、カーネギー・ホールでのコンサートでベニイは2人で口ずさんでいた曲を演奏し、ベニイの気持ちはアリスに届いていた。

ドラマとしては特に取り立てるほどのものではないが、B・グッドマンがそっくりさんで、大物ジャズ・ミュージシャンたちは本人が自分自身を演じるとい形の出演をしていることで、大きな違和感を受けること無くドラマを楽しめるのは良いところである。また、本人出演と言うことから、演奏シーンの方は本当に素晴らしい。

有名な音楽家の伝記映画であるので、音楽の方にも力が入っているのは当然のことであるが、それを堪能するにはサントラ盤を楽しむべきである。構成の不味いスイング・ジャズのオムニバス盤よりも内容のあるサントラ盤となっている。(逆に、映画を無視して、サントラ盤だけを堪能するということでも宜しいかと...)

最後にサントラ盤の収録曲を記しておく。スイング・ジャズの歴史に残る名曲もあるので、映画のサントラ盤としてだけではなく、スイング・ジャズの入門者用のオムニバス・アルバムという側面もあるサントラ盤である。収録曲は以下の20曲である。『Let's Dance』『Down South Camp Meetin'』『King Porter Stomp』『It's Been So Long』『Roll 'Em』『Buble Call Rag』『Don't Be That Way』『You Turned The Tables On Me』『Goody Goody』『Slipped Disc』『Stompin' At The Savoy』『One O'Clock Jump』『Memories Of You』『China Boy』『Moonglow』『Avalon』『And The Angels Sing』『Jersey Bounce』『Shine』『Sing Sing Sing (With A Swing)』。

 

The Benny Goodman Story

The Benny Goodman Story

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

ベニイ・グッドマン物語 [DVD]

ベニイ・グッドマン物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。