SSブログ

「THE BIG BUS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1976年のアメリカ映画「弾丸特急ジェット・バス」である。(なんか、最近流行りの浴槽のジェット・バスの一つのような名前に感じられてしまう...)日本での劇場公開は1976年12月であった。'70'sに流行したパニック映画と、いつの時代にもあるコメディ映画とをミックスさせた奇想天外なパニック・アクション・コメディ作品である。

作品データを記しておくと、時間は88分、監督はジェームズ・フローリー、脚本はフレッド・フリーマンとローレンス・J・コーエンの2人、撮影はハリー・ストラドリング・Jr.、音楽はデヴィッド・シャイアである。そして出演は、ジョセフ・ボローニャ、ストッカード・チャニング、ネッド・ビーティ、ルネ・オーベルジョノワ、スチュアート・マーゴリン、ジョン・ベック、リン・レッドグレーヴ、サリー・ケラーマン、ルース・ゴードン、ホセ・ファーラー、ラリー・ハグマン、リチャード・マリガン、ボブ・ディッシー、ハロルド・グールド、リチャード・B・シャル、ハワード・ヘッセマン、メアリー・ウィルコックス、ウォルター・ブルック、ヴィク・タイバック、マーフィ・ダン、たちである。

全長50m、重量75トン、32個の巨大なタイヤを有し、収容乗客数180名、快適な乗客サロン、プールやボーリング場まで備えられ、動力は原子力という巨大なバス・サイクロプス号は、動くレジャービルという感じのものだった。で、その世界初の原子力バスの処女運行が行われることになった。出発地はニューヨークで、行き先はコロラド州・デンバーである。運転するのはこれを設計したキティの元婚約者のダンとショルダーズの2人であった。出発を目前として、ちょっとした事件が起こった。コントロール・センターに爆弾が仕掛けられたのだった。幸いにも大事に至らなかったが、これは原子力を商売上の脅威とみなした国際的な石油会社グループが、妨害工作の為に送り込んだアイアンマンとその弟・アレックスが行った妨害工作だった。で、バスは出発していった。が、走り出すと直ぐに、新たな問題が発生した。それはアイアンマンが仕掛けた第2の時限爆弾が爆発して、ブレーキが破壊されてしまい、山道を暴走し始めたのだった。

ダンが必死に行った緊急操作で、何とかバスは停まったが、深さ10メートルの崖っぷちにシーソーの如く、引っかかってしまった。このままでは谷底に落ちてしまう可能性がある。で、ダンは崖から突き出た車体部分の重量を軽くするために、積んであったジュース類を全部後部へ移した。この時、ジュースがこぼれ、乗客の一人がジュースで溺れかける騒ぎとなった。ダンの決死的な働きでバスはようやくハイウェイに戻り、デンバーに向かったが、今度は...

ということで、次から次へとトラブルが起こり、その都度、滋養客たちはパニックになり、その間にギャグが散りばめられている、という作品である。

登場するバスがもの凄いものであって、翼の無い飛行機と言ったら良いですかね。で、抱腹絶倒の展開でトラブルを抱えながら目的地に向かって行くということで、パニック映画、ロードムービー、コメディ映画、アクション映画の要素が次々と出てくる娯楽作品に仕上がっている。何も考えずに笑って楽しむ作品である。

 

↓ビデオです。

弾丸特急ジェット・バス [VHS]

弾丸特急ジェット・バス [VHS]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS

Big Bus [VHS] [Import]

Big Bus [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: VHS

↓DVDはリージョンコード「1」です。

The Big Bus [DVD] [Import]

The Big Bus [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BOY MEETS GIRL『BOY M..BRONSKI BEAT『TRUTHDA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。