SSブログ

BRONSKI BEAT『TRUTHDARE DOUBLEDARE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らの2nd.アルバムである。'80'sのシンセサイザーを使ったダンス・ミュージックのスタイルが完全に確立した'80's中期にいくつかのヒットを放っている彼らが1年半ぶりに発表したアルバムである。前作には及ばなかったものの、それでも本国イギリスでは最高位18位を記録し、スイスでは9位、アメリカでは147位を記録している。

収録曲は全10曲であったが、現在では3曲のボーナス・トラックが追加されて全13曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Hit That Perfect Beat』『Truthdare Doubledare』『C'mon! C'mon!』『Punishment For Love』『We Know How It Feels』『This Heart』『Do It』『Dr. John』『In My Dreams』『What Are You Going to Do About It』。(以下、ボーナス・トラック)『C'mon C'mon (12" version)』『Hit That Perfect Beat (12" version)』『I Gave You Everything』。

この中からシングル・カットされたのは2曲であるが、いずれもがアルバムよりも先行してのシングル曲であるため、シングル曲をアルバムに収録したと言った方が適当かも... 1st.シングルの『Hit That Perfect Beat』は英、豪で3位、アイルランドで5位、イタリアで9位を記録するというように、欧州では大きなヒットになった。2nd.シングルの『C'mon! C'mon!』はアイルランドで9位、イギリスで20位を記録している。尚、2曲ともアメリカではチャートインをすることはなかった。

お薦め曲は、シングル曲の『Hit That Perfect Beat』と『C'mon! C'mon!』、更に『Punishment For Love』と『In My Dreams』をピックアップしておく。

「ユーロビート」と呼ばれるダンス・ミュージックにも属するシンセサイザーを中心とした軽快なテンポの楽曲ということで、とても聴きやすいものばかりが集まっているアルバムである。ただ、前作の時にあった、荒削りで未完成な雰囲気を残しつつも完成しているというような部分は無くなり、小さく纏まってしまっている。(換言すると、バンドとして成熟したということである。)また、派手な部分も今一つのように感じられてしまい、それなりの出来に纏まってしまったのが残念なところであった。

とは言っても、この後にユーロビートはよれ大きなブームとなって'80's終盤から'90's初頭のダンスミュージックを牽引することになるだけに、そういう音楽を聴く方は、しっかりと抑えておきたい所であって、聴いておくべきアルバムの1つである。

 

Truthdare Doubledare

Truthdare Doubledare

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram Int'l
  • 発売日: 1998/06/30
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。