SSブログ

BOB SEGER SYSTEM『MONGREL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1970年に発表された彼の初期のアルバムであり、「BOB SEGER SYSTEM」名義では3枚目、かつ最後のスタジオ・アルバムである。前年に、5ヶ月の間に2枚のアルバムを発表するということでデビューを飾ったが、やっつけで作ったという印象が強く、1作目はそれなりのヒットをしたものの、前作は散々だったことら、本作は時間を掛けて作られ、前作から11ヶ月ぶりとなったアルバムである。特にヒットしたとは言えないものの、前作での失敗を穴埋めするだけの内容になっている。尚、本アルバムのチャート成績は、Billboardで最高位171位である。

収録曲は以下の全10曲である。『Song To Rufus』『Evid Edna』『Highway Child』『Big River』『Mongrel』『Lucifer』『Teachin Blues』『Leanin On My Dream』『Mongrel Too』『River Deep-Mountain High』。

この中からシングル・カットされたのは『Lucifer』の1曲である。Billboardでは最高位84位を記録している。ちなみに、B面曲は『Big River』であった。

お薦め曲は、シングル曲の『Lucifer』と、『Song To Rufus』『Big River』、アルバム・タイトル・ナンバーの『Mongrel』、そして短い曲が多い本アルバムの中で、2曲分の時間である7分を超えている『River Deep-Mountain High』をピックアップしておく。

泥臭いアメリカン・ロックを聴かせているが、そのスタイルは次作からのソロ名義になったアルバムと変わっていることはなく、彼のスタイルはこの時期からしっかりと確立している。そのため、名義は違っていても彼らしいサウンドのアルバムということで、後の彼のアルバムを聴いていたら、安心して聴くことが出来るものである。逆に、より若い頃の作品となるので、若さが出ているというのも面白い所でもありますよ。

ただ、本アルバムは時間が34分弱ということで、やや短いのが不満点である。是非ともボーナス・トラックを追加して、リイシューして貰いたいところである。(BOB SEGER SYSTEM名義では、アルバム未収録のシングル曲が8曲もありますし...)

 

Mongrel

Mongrel

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1993/01/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。