SSブログ

GARO~MAKAISENKI~#24 [特撮]

物語としては完結することになるものなのに、何ですか、これは...「最終決戦」ということでギャノンとの壮絶なバトルを期待したのに、余りにも簡単にギャノンを倒してしまったこと、その後、余りにも都合が良すぎるシグマが生きていたということにして、シグマとの最終決戦って...更に、零、四万十、邪美、烈花と言った面々は、その他大勢の一人として顔見せしただけって、完全に「ご都合主義」の見本市と言って良い物語でした。

TV放送だけだったら金銭的な被害が出ていないので「詐欺」とは言えないが、詐欺紛いの内容としか言えなかったですね。(劇場公開を見に行っていたら、一応3本続けてということになるので、印象は変わることもあるでしょうが、結末がこうも酷いと、完全に「金返せ映画」として詐欺行為と言って良いでしょうね。)→少なくとも、30分枠の1本を独立させた場合は、余りにも見せるところがない酷い内容でした。

前回の物語で、たっぷりとバトルを見せておいて、しかもギャノンに圧倒されて、それをどうやって倒すのか、魔戒騎士たちが結集して立ち向かうのか?などと期待させておいたのに、それが、鋼牙が余りにも簡単に倒してしまったことで、ギャノンの存在感も消し飛び、前回の盛り上がりが何だったんだ、ということになって、物語を潰してしまいました。

その一方で、雨宮監督ならば「ジェットマン」の最終回があるだけに、鋼牙とカオルについて、じっくりと描くのかと思ったら、余りにも都合良く、シグマが生きていて、カオルを盾にして鋼牙を倒そうとする、という展開も白けてしまうだけでした。

そんな中、強いて良かった所を引っ張り出すと、前回まで、あれだけCGを多用したバトルシーンが多かったことで、特撮作品ではなくてアニメ作品のようになっていたのが、今回は生身でのアクションがたっぷりとあったということですね。「特撮」と言うからには、やはりCGではなく生身(実写のという意味)のアクションがないと存在価値は無いですからね。

本作は、前半はそれなりに良いときとダメなときがあり、次第に悪化していき、「駄作」に完全に落ちる直前に突如息を吹き返したと思ったのに、決着を付ける物語がこれではね~。

やっぱり「続編はダメ」という言葉がある通りで、期待を裏切り続けた作品でした。(時には「良い意味で期待を裏切った」時があったのに...)

また、「終わりよければすべてよし」と言う言葉があるが、本作はこの言葉の逆で、結末が余りにも酷かったことで、本作も結局「酷かった」ということで終わりです。

で、ここまで酷い物語の決着というのは「仮面ライダー響鬼」以来ですかね。今回の物語は無かったことにして、別途結末を作り直すべきである。

更に、そういう「酷い作品」に輪を掛けたようなことが、次回のスペシャルということになる。「総集編」と言う形で振り返るというのならともかく、その次回のサブタイトルが「我が名は牙狼 -冴島鋼牙 最後の戦い-」となっているため、約束の地に行った黄河の物語だと期待することになる。が、公式HPによると「黄金騎士ガロ=冴島鋼牙のこれまでの活躍を振り返るスペシャル映像」とある。「振り返る」ということは単なる総集編ということになる。つまり解釈できる。構成次第ではその両方も可能であるが、「詐欺紛い」の次回予告になるのか?2つの期待に応えるスペシャルになるのか?果たして...???(期待しない方が無難なのは言うまでも無い...)

↓こちらの方が圧倒的に良かった...

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

↓参考まで(それぞれの最終回を収録)

鳥人戦隊ジェットマン VOL.5 [DVD]

鳥人戦隊ジェットマン VOL.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

仮面ライダー響鬼 VOL.12 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.12 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

THE CHORDS『SO FAR AW..「CARBINE WILLIAMS」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。