SSブログ

CLAMBAKE(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1967年のアメリカ映画「ブルー・マイアミ」である。日本では1968年7月に劇場公開されている。E・プレスリー主演の青春サマー映画である。ということで、プレスリーのアルバムという形でサントラ盤もリリースされている作品である。

作品データを記しておくと、時間は100分、監督はアーサー・ネーデル、脚本はアーサー・ブラウン・Jr.、撮影はウィリアム・マーガリーズ、美術はロイド・ペープズ、音楽はジェフ・アレクサンダーである。そして出演は、エルヴィス・プレスリー、シェリー・フェブレー、ウィル・ハッチンス、ビル・ビクスビー、ジェームズ・グレゴリー、ゲイリー・メリル、アマンダ・ハーレイ、スージー・カーヤ、アンジェリーク・ベティージョン、たちである。

ダスター・オイル社の御曹司であるスコットは、社長である父から副社長になるよう命じられる。が、彼はナンでも金で買うことは出来ても、自分自身では何も出来ないという億万長者の生活に我慢できず、家出をした。そして車でフロリダ州の方へと逃げていった。そして、あるスナックに入った彼は、マイアミへ水上スキーの先生として行くという気の良い青年・トムと出会った。トムは金持ちの生活に憧れていて、スコットと話をしている内に、そんな生活ができるということから、お互いに身代わりとなって逆の生活を送ろうと提案し、服装や車を取りかえ、それぞれが入れ替わっての生活を始めることになった。スコットはマイアミに到着し、スクールに入る。そして最初の生徒となるダイアンという美女だった。ダイアンは、プレイボーイとして有名な金持ち・ジェームズの気をひいて玉の輿を狙っていたが、次第にスコットら惹かれていく。また、スコットもダイアンに夢中になった。しかし、今は財産も持っていないことから、自分の力で金を稼ぐため、近く行われるモーターボート・レースに参加して、賞金を獲得することを目指した。その頃。スコットの父・ダスターは、秘書からスコットの居場所を聞き、マイアミへ飛んだ。そしてダスターの前に現れたトムは、偽物として瞬殺されてしまうが、本物のスコットが気持ちを伝えたことから、息子の気持ちをようやく理解した。モーターボート・レースが迫り、その前夜、スコットとダイアンは愛を誓った。そしてレースの当日となる。レースは3年連続優勝をしているジェームズが大本命とみられていたが、スコットが猛追して、逆転で勝利を納めた。その夜、スコットはダイアンに、自分の素性を語ったが、ダイアンはそれを信じなかった。が、スコットの話が本当だと知ると、嬉しさと驚きで気絶してしまった...

物語としては、主人公が格好良く決めるものであって、しかもハッピーエンドということで、取り立ててという作品ではない。また、夏向きのサマー・スポーツを取り入れている青春映画になっていて、プレスリーの歌とセットで楽しむための作品であるのは言うまでも無い。(それだけの作品であって、それ以上でもそれ以下でも無い。)全盛期のプレスリーという所までは行かないが、本作はプレスリーの歌うサントラ盤までを聴かないと完結しないので、セットにして楽しむべき作品である。

で、そのサントラ盤の方は、プレスリーのアルバムとしては特に大きなヒットになった訳ではないが、それでもアメリカではBillboardで最高位40位を記録し、イギリスでは39位を記録している。

サントラ盤の収録曲は以下の全12曲である。『Guitar Man』『Clambake』『Who Needs Money?』『A House That Has Everything』『Confidence』『Hey, Hey, Hey』『You Don't Know Me』『The Girl I Never Loved』『How Can You Lose What You Never Had』『Big Boss Man』『Singing Tree』『Just Call Me Lonesome』。

この中からは3曲がシングル・カットされている。1st.シングルの『Big Boss Man』はBillboardで最高位38位を、2nd.シングルの『You Don't Know Me』は同44位を、3rd.シングルの『Guitar Man』は同43位を記録している。(いずれもが「大ヒット」と言う所まで行かず、普通の「ヒット」と言った規模でした。)

プレスリー映画をチェックしている方、及び夏ものの青春映画がお好きな方はしっかりとチェックしておきましょう!

 

Clambake - O.S.T. (Spkg)

Clambake - O.S.T. (Spkg)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Follow That Dream
  • 発売日: 2006/08/22
  • メディア: CD

↓映画ソフトはこちら

この中に含まれています。

エルヴィス・プレスリー 生誕70周年記念フィルム・コレクション [DVD]

エルヴィス・プレスリー 生誕70周年記念フィルム・コレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

Clambake [DVD] [Import]

輸入版(リージョンコード「1」)

Clambake [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM
  • メディア: DVD

↓ビデオです。

Elvis / Clambake [VHS] [Import]

Elvis / Clambake [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。