SSブログ

「COMANCHE!」 [映画(洋画)]

表題の作品は1956年のアメリカ映画「コマンチ族」である。日本での劇場公開は1959年12月までマタされることになった。インディアンのコマンチ族とアメリカ騎兵隊の激闘を描いたオーソドックスな西部劇である。

作品データを記しておくと、時間は87分、監督はジョージ・シャーマン、製作と脚本はカール・クルーガー、撮影はジョージ・スタール、音楽はハーシェル・バーク・ギルバートである。そして出演は、ダナ・アンドリュース、ケント・スミス、リンダ・クリスタル、ネスター・ペイヴァ、ヘンリー・ブランドン、ジョン・リテル、アーサー・スペイス、たちである。

時は1875年、夏のある日、大酋長・クアナが率いるコマンチ族がメキシコ西部のある町を襲い、軍の追跡を振り払ってリオ・グランデ川を渡ってアメリカ領内に入った。また、コマンチ族は、捕虜として孤児のスペイン娘・マルガリタまで捕らえていた。酋長の1人であるブラック・クラウドはそんなマルガリタに目をつけていた。また、野牛の密猟者・ダウニーはコマンチ族に追われ、第4騎兵連隊の一隊とインディアン・チーフノジム・リードに救われる。が、彼はリードの役を狙っていた。そんな中、政府のインディアン局長・ワードがコマンチ族との和平交渉のためにやってくて、リードたちは大酋長と交渉のために出発した。そして、リードは大酋長の従兄弟であるため、裏切るとダウニー局長をたきつけていた。リードは行程の途中で、逃げて倒れていたマルガリタと、クアナの息子を救い、集落は彼の言葉である「白人との和平を望んでいる」という言葉を信じるようになる。そんな中、リードはマルガリタの釈放を願って、ブラックと決闘し、負けたブラックは50名の部下を連れて集落を出た。そんなリードは、クアナの伝言を持っての帰る途中、ブラックに襲われて全滅した騎兵隊を発見した。そんな所に騎兵隊の主力が到着し、ブラックの一味を撃退した。そしてコマンチ族と間では和平交渉が成立し、帰営する騎兵隊の中には、リードに寄りそうマルガリタの姿があった。

西部劇では、インディアンを悪役として描いた作品は数多いが、本作はインディアンを悪役としてではなく、和平交渉の相手として捉えている所がポイントである。(但し、それでいても、インディアンの悪役が一部にいるのですが...)

時間的にはそれほど長くないことも合って、展開が早く、テンポ良くストーリーが進んでいくだけに、比較的見やすい西部劇である。ただ、かつてはLDでリリースされていた本作であるが、現自伝ではDVD化もされていないので、見ようとするとちょっと苦労しますが...

 

↓輸入版のビデオですが...

Comanche [VHS] [Import]

Comanche [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。