SSブログ

「COPS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1922年のアメリカ映画「キートンの警官騒動」である。日本では長らく劇場公開されていなかったが、1973年になってようやく劇場公開された。サイレント映画時代を代表するB・キートン主演のドタバタ・コメディである。

作品データを記しておくと、時間は20分、白黒・サイレント作品である。監督と脚本はバスター・キートンとエドワード・F・クラインの2人、出演は、バスター・キートン、ヴァージニア・フォックス、ジョー・ロバーツ、エドワード・F・クライン、スティーヴ・マーフィー、たちである。

試聴の娘を好きになったキートンだったが、彼女は「立派な社長になったら結婚してあげる」と言われ、追い返されてしまう。で、そのショックから、フラフラと町を歩いてたキートンは、タクシーを拾おうとしていた紳士が落とした財布を拾い、それを彼に返そうとする。しかし、何度も綿し損ねてしまい、結局、中身だけを貰ってしまった。が、それをサギ師が見ていて、一儲けしようとして、キートンに近づいてきた。サギ師は、引っ越しで今から運ばれようとしている家具を、持ち主のいない隙に、キートンに泣きついて、無理矢理買わせたのだった。キートンは、近くの吊しの洋服露地商の値札を、その前に停めてあった馬車の値段と勘違いして、5ドルで馬車を手に入れて、買った家具を満載して出発した。馬車が進んでいく内に、噛みつく犬をボクシング・グローブで撃退したり、マジック・ハンドで交通整理の巡査を殴り倒していたりして進んでいくと、馬車は警官の大パレードと遭遇する。そして、荷台の上で過激派の爆弾が炸裂したため、キートンは爆弾魔と間違えられて警官隊に追われることに成ってしまって...

サイレント時代の独特の典型的なドタバタ・コメディである。テンポも良く、次々と速射砲のように飛び出すギャグは、何も考えずに笑って楽しむことが出来る。

古き良き時代の楽しい楽しい1本である。

 

↓これに含まれています。

BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX

BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

↓ビデオですが、単体はこちら

キートンの警官騒動 [VHS]

  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。