SSブログ

「CRIMES OF PASSION」(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1984年のアメリカ映画「クライム・オブ・パッション」である。日本での劇場公開は1985年9月であった。昼と夜で別の顔を持つ女と、彼女を調査する私立探偵の2人の愛を描いた物語である。

作品データを記しておくと、時間は107分、監督はケン・ラッセル、脚本はバリー・サンドラー、撮影はディック・ブッシュ、音楽はリック・ウェイクマンである。そして出演は、キャスリーン・ターナー、アンソニー・パーキンス、ジョン・ローリン、アニー・ポッツ、ブルース・デイヴィソン、パメラ・アンダーソン、たちである。

ロサンゼルス。私立探偵で29歳のボビー・グラディは、ハイスクール時代にフットボールの花形スターとして活躍し、今では同じ学校のチアリーダーだったエイミーと結婚し、2人の子供と共に平穏な家庭生活を送っていた。表向きには良い夫婦であったが、実はボビーとエイミーの間は完全に冷え切っていた。一方、ファッションデザイナーとして活躍するジョアンナ・クレーンは、仕事だけに生き、男性を寄せつけない冷たい雰囲気を持っていた。そんな彼女に、企業スパイの疑いがかかり、その調査員としてボビーが起用された。調査を開始したボビーは、まもなくジョアンナには秘密があることを掴む。ジョアンナは、昼はデザイナーとして真面目に働いていたが、夜になると、チャイナ・ブルーという名の娼婦として暮らしていて、いかがわしい場所で自分の本当の感情に対する恐れを包み隠していた。ボビーは客としてチャイナ・ブルーに接し、まもなく彼女の魅力に取り憑かれることになった。そして、日常抑えていたセックスの不満が爆発し、2人は最初の夜に快楽の極にまで登りつめたのだった。が、ボビーが立ち去ると、ジョアンナは自分の感情を再び隠し、ピーター・シェインという奇妙な客と馴染みになった。ジョアンナを忘れられなくなったボビーは、ある日、ジョアンナのアパートを訪れる。自分の2つの顔のことを知っているボビーに驚くジョアンナに、行きづまった時は慰めてあげると告げて去って行った。ボビーは完全にエイミーに嫌気が指し、ジョアンナと暮らそうとするが、ジョアンナは同棲することを拒んだ。が、何だかんだで2人は求め合う。一方、エイミーはボビーとよりを戻そうとして、ボビーをディナーに誘う。しかし、ボビーの心は完全にジョアンナに向いていた。ボビーが出掛けている時、シェインは、ジョアンナの心が自分に向いていないことから怒り、彼女を殺そうとする。ボビーは、ジョアンナとシェインがもみ合っている所に返ってきて、諸アンナが殺されるところを目撃したが、実はジョアンナとシェインは洋服が入れ替わっていて、死んだのはシェインだった。で、ボビーとジョアンナは強く抱きしめあった...

監督が鬼才・ケン・ラッセル監督であり、「サイコ」以来、屈折した男と言えば右に出る人がいないA・パーキンス、そして大人の魅力たっぷりのK・ターナーということで、とんでもない作品になっている。ミステリー・サスペンスというのは表向きであって、エロイところ、グロいところなど、ただごとではない怪作である。(そのため、万人向けではなくなっている。)

そして、本作をより怪作にしているのは、音楽である。鬼才監督の作品では、普通の映画以上に音楽の出来が作品に大きな影響を与えることになり、とんでもない世界をよりとんでもないものにすることが多いが、本作は相乗効果によってとんでもない世界となっている。

確かに、音楽だけであれば、出来の良いサスペンス映画のスコアという所であるのだが、ケン。ラッセル監督と組むことで、音楽の方も一段と凄さを感じるようになる。ということで、本作は映画とサントラとをセットにして楽しみましょう。

最後にサントラ盤の収録曲を記しておく。収録曲は以下の全11曲である。『It's A Lovely Life』『Eastern Shadows』『Joanna』『Stretch』『Policeman's Ball』『Stax』『Taken In Hand』『Paradise Lost』『Box』『Web Of Love』『Dangerous Woman』。

 

Music from Crimes of Passion

Music from Crimes of Passion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: President Records
  • 発売日: 1993/07/26
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

クライム・オブ・パッション [DVD]

クライム・オブ・パッション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。