SSブログ

「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その264) [ケータイ刑事]

今回のテーマは「メイドもたいへんだ...」です。(「メイド」ということでは色々とあるので、そけを限定するということで、何かと難しい仕事をしている「メイド」ということです。)で、取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・1st.3話」を、「007」からは「ゴールドフィンガー」です。

ケータイ刑事」:「・1st.3話」。「言いつけを守らなかった男! ~スッポンパパ殺人事件」という物語。「ケー刑事」らしく、小ネタがたっぷり散りばめられた物語である。しかも、これまでのシリーズでの(事件の)ネタを逆手に使っているなど、「ケー刑事」らしい物語である。

スッポン・エキスで作っている健康食品「スッポンパパ」を製造している会社社長の亀山良夫・80歳の死体が発見された。しかも身体の血が一滴残らず無いという形の失血死だという。ということで、高村さんは「キャ、キャトルミューティレーションだ...」と震えながら口にした。(高村さんはロス市警時代に担当した未解決事件でキャトルミューティレーションを経験しているということでした。)

ちゃんと高村さんは、被害者の妻のなぎさに話を聞きに行くと、なぎさは「宇宙人のバチが当たったのよ...」と言った。というのは、社長は、15年前の寒い夜、事業に失敗続きであったが、ある日、夢枕に宇宙人が立って、スッポンを原料にした健康食品を作れば成功する、と告げられ、商売成功の暁には、毎朝日の出に向かって感謝の祈りを捧げろ、と言いつけられたのだった。で、その後で「スッポンパパ」の商品化を思いつき、それが空前の大ヒットとなって現在の地位を築いたのだった。で、それ以来、社長は15年の間、雨の日も雪の日も感謝の祈りを一日も欠かさなかったというのだった。

高村さんは「ロス事件解決の糸口になる」と暴走し、なぎさは、「詳しくは運転手の車田と、メイドのもえに聞いてもらえますか」と言った。これを受けてちゃんは車田、もえの2人を呼んだ。なぎさは「刑事さんに、今朝主人が何処にいたかご説明なさい」と命じ、運転手の車田は言いづらそうに口ごもる。なぎさが「私に遠慮は無用よ。主人はお祈りの時間、何処で誰と何をしてたの?」と改めて問と、車田は「社長は赤坂プリンセス・ホテルで…メイドのもえさんと…」とはっきりとは言わないが、それらしいことを口にした。なぎさは「はっきりおっしい。ナニ(アクセントがポイントです。)をしていたの?」と問うた。するとメイドの白井もえが「いいえ、お祈りをしていました」と答えた。で、ホテルの一室に一緒に居たことから、なぎさは遠回しに皮肉を言うが、もえは目をそらして「いやだ、奥様怖い...」と言う。これに間髪入れずに「怖いのはどっちよ。泥棒猫!」と叫んだのだった。

その後で、現場を再確認し、亀山邸の玄関で掃除をしているもえの所にちゃんと高村さんがやって来るといくつか尋ねた。で、なぎさは神経質で、家の中に砂でも見つけたら、もう大騒ぎ。二言目には「メイドの代わりはいくらでもいる」と言い、余りにも極端な潔癖性で、いつももえを責めていたのだった。が、なぎさは生まれつきのセレブではなく、社長が入院した時についていたナースと言うことが判明した。(いずれもが、もえが証言をしたことである。)

また、事件の1時間前にもえは社長とホテルで別れ、自転車で自宅に帰ったのだった。もえは、社長が死んだのは宇宙人のバチが当たって死んだと思っていて、「ご主人様が宇宙人のバチが当たって死んだって、ブログに書いちゃった」と言っていたが、ちゃんが「殺人事件です」と断定したことで戸惑った。また、自分に疑いが掛けられていると分かると、「私、疑っても時間の無駄だと思いますよ。私がご主人様殺すはずないじゃないですか。あんなおじいさん殺したって、一文の得にもならないし...それに、死んじゃったら、お小遣い貰えなくなっちゃうもん...」と犯行を完全に否定した。これに高村さんは「むしろ困るぐらいだ」と納得していた。

この後、事件の方は、ちゃんがなぎさの犯行と言うことを見抜き、帰宅した社長を睡眠薬で眠らせ、首の動脈から血を抜いて殺害し、氷漬けにして身体を冷やして殺害時刻より死亡推定時刻を早く算出させるための細工をしたのだった。また、車田は尖端恐怖症であるため注射器は使えず、洗面所からルミノール反応が出た。なぎさは病院で見初められて10年、高齢でもう死ぬだろうと耐えてきたが、たった一度、車田と火遊びしただけで離婚を突きつけ、本人は若いメイドのもえと散々遊んでいるため、殺したのだった。

メイドのもえは、主人の社長には遊び相手としてまで、なぎさからはいつも五月蠅くこき使われていたのでした。(彼女は、社長殺害には一切関わっていなかった。)

007」:「ゴールドフィンガー」。1964年のシリーズ第3作であり、初代の第3作である。世界的で大ヒットした前作(「ロシアより愛をこめて」)を受けて、娯楽的な要素を強化して、世界的に大ブームを巻き起こすことになった作品で、現在でも人気の高い作品の一つである。

スイスのゴールドフィンガーの秘密工場で捕まったボンドは、麻酔銃で撃たれて眠ってしまった。で、眠ったボンドは、ゴールドフィンガーの自家用ジェット機ジェットスターでアメリカ・ボルチモアに運ばれる。(ねむったまま飛行機に乗せられた。)

で、その機内で意識を取り戻したボンドの前にいたのが、ジェットスターの客室乗務員であり、メイドのマイ・リーだった。(言うまでもなく、ゴールドフィンガーが主人である。)で、一応、客人としてアメリカにボンドを連れて行くということにしていたため、彼女はボンドの世話をした。(ボンドの好みのマティーニ(ステアしないでシェイクしたマティーニである。)を作っていた。)

飛行機がボルチモアに近づくと、ボンドは客と言うことで、髭を剃ったり着替えたりするということで、化粧室に入るが、マイ・リーはそのボンドが怪しいことをしないかを監視するように命じられる。で、化粧室と客室との間の壁には色々と覗き穴が用意されていて、そこから化粧室内のボンドの様子を監視しようとして覗く。

が、ボンドは監視されていることを察知していて、覗き穴があることに気づいていた。で、まずは比較的低い位置にある覗き穴に気づき、持っていたスーツケースを置き、それを開いた。で、これによってマイ・リーが覗いていた覗き穴は開いたスーツケースに隠されてしまい、ボンドの監視は出来なくなってしまった。

ということで、別の覗き穴からボンドの様子を見ようとするマイ・リー。が、鏡を見ていたボンドは鏡越しに覗き穴があることに気づいた。で、シェービングクリームを取り出して、覗き穴のある位置にシェービングクリームをかけたのだった。(その後で、顎にシェービングクリームを付けて髭を剃りました。)ということで、マイ・リーは待たしてもボンドの監視が出来なくなってしまったのだった。

それからまもなく、着替えを終えたボンドは化粧室から出てきたが、化粧室でのボンドの行動は、結局の所、マイ・リーは全く知ることが出来なかった。(一応、プッシー(=ボンドガール)に失敗したことを責められていた。)

共通点は、仕事柄ということもあるが、主人とNo.2のポジションにいる人物(「ケータイ刑事」では主人の妻、「007」ではプッシー)に色々とこき使われているということ主人がその物語で死んでいる(「ケータイ刑事」では殺害され、「007」では悪のボスということでボンドに倒された。)ということ、及び主人の死には彼女は無関係であったということである。また、それぞれの物語で、主人が死亡した後のことについては特に語られていないので詳細は不明であるが、生存していることから主人の元を離れて新たな生活に入っているものと思われる。

一方、相違点としては「ケータイ刑事」では主人公(銭形)に対して情報を提供して事件の犯人逮捕に繋がるような協力を行っているが、「007」では主人公(ボンド)に対して監視することで情報を得ようということをして、それに失敗しているということが上げられる。(逆になっているということで、対照的ですね)

次回も今回と同様に「ある物(できごと)」をテーマにして記す予定です。何が登場するのかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ゴールドフィンガー [Blu-ray]

ゴールドフィンガー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
ゴールドフィンガー (アルティメット・エディション) [DVD]

ゴールドフィンガー (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「DAY OF THE DEAD」DREAM ACADEMY『REMEMB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。