SSブログ

「THE DIRTY DOZEN」 [映画(洋画)]

超ベテラン俳優・アーネスト・ボーグナインの訃報が届いたと言うことで、(近々取り上げる予定であったの゛すが、)彼の出演作品を「追悼」ということで、予定を早めて取り上げることにしました。1917年生まれということで、95歳ということでしたが、そん高齢だったとは、という感じがします。(80歳後半だろうと思っていたが、90歳真ん中、四捨五入すると100になるとは...)

彼というと、どちらかというと暴れん坊、やんちゃ、というイメージがあるのと、主役と言うよりもNo.2とか、No.3というサブというキャラクターの方が印象に残っています。また、TVとリーズの「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」のイメージも強いです。主役を務めた作品もあるが、存在感のある脇役で、主役を輝かせた存在だったと言う方が良いでしょうね。ご冥福をお祈りします。


表題の作品は1967年のアメリカ映画「特攻大作戦」である。日本での劇場公開は1967年10月であった。E・M・ナサンソンのベストセラー小説を豪華キャストで映画化した作品で、戦争映画である。また、アカデミー賞では4部門にノミネートされて、音響賞(の1つ)を受賞している作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は150分、原作はE・M・ナサンソン、監督はロバート・アルドリッチ、脚本はナナリー・ジョンソンとルーカス・ヘラーの2人、撮影はエドワード・スケイフ、音楽はフランク・デ・ヴォールである。そして出演は、リー・マーヴィン、アーネスト・ボーグナイン、ジム・ブラウン、チャールズ・ブロンソン、ジョン・カサヴェテス、リチャード・ジャッケル、クリント・ウォーカー、テリー・サヴァラス、ジョージ・ケネディ、ラルフ・ミーカー、ロバート・ライアン、ドナルド・サザーランド、ロバート・ウェッバー、トリニ・ロペス、トム・バスビー、ベン・カルーザス、スチュアート・クーパー、ロバート・フィリップス、コリン・メイトランド、アル・マンシーニ、たちである。

時は1944年3月、大陸侵攻を目指す作戦が準備されている中、アメリカ軍のジョン・ライスマン少佐は「特赦作戦」という変わった作戦の命令を受けた。その作戦とは、死刑判決や長期刑を受けた殺人犯などの服役囚である元軍人を12人集め、部隊を結成して敵軍に対する破壊工作を行うというものだった。そして、12人の服役囚が選ばれたが、その面々は誰もが一筋縄ではいかないような猛者ばかりだった。少佐は選ばれた面論を徹底的に鍛え、その甲斐もあってか、12人の男たちの間には部隊という集団の自覚が芽生えてきた。そして、遂に「特赦作戦」が実行されることになった。12人はノルマンディの敵の前線の背後にある、広大な林に囲まれた豪壮なフランス人の館を攻撃目標だった。その館には、週末にドイツ軍の上級将校たちが、夫人や愛人を伴って集まっていたのだった。で、上級将校を壊滅してしまえば、ノルマンディ上陸作戦は容易になるということだった。で、少佐が率いる部隊は、闇の中、目標の館を目指してパラシュートで降下を開始した。奇襲作戦は見事に成功し、上級将校を失ったドイツ軍の指揮は乱れた。そして、ノルマンディ上陸作戦が開始され、統一性を失ったドイツ軍を破るのは簡単なこととなって、連合軍はノルマンディ上陸作戦を成功させた。ウォーデン将軍は「特赦作戦」の部隊の功績を認め、12人は以前の階級に戻り、任務に戻ることになったのだった。

キャストが豪華すぎることで、それぞれの個性を食い合ってしまうのでは、という心配は無く、それぞれが個性待つ良いキャラをしっかりと演じていることもあって、たっぷりと見せてくれる作品となっている。但し、冗長的な部分もあったり、娯楽性を意識し過ぎている部分があったりするのもまた事実である。

が、2時間半という時間の長さを感じさせることなく、たっぷりと見せてくれる作品である。じっくりと堪能しましょう!

ちなみに、E・ボーグナインはウォーデン将軍を演じているのだが、12人の兵士たちに負けない存在感を見せている。

 

特攻大作戦 [DVD]

特攻大作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

特攻大作戦 [DVD]

特攻大作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。