SSブログ

ケータイ刑事銭形海29話(3rd.3話)[裏ネタ編]PART 8 [ケータイ刑事]

銭形海」の第29話(3rd.3話)「ザバーンザバーンは異国の香り! ~プリンセス暗殺計画」の裏ネタ編・増補の7回目となる今回は、王女に扮したちゃんがこれで狙われたことから「ボーガン」について、「」について、ちゃんたちはそれを放ったこれを見たことから「人影」について、ちゃんはこれを着ていたことから「防弾チョッキ」について記します。尚、「ボーガン」は「・8話[裏ネタ編]PART 6」で、「矢」は「・22話(2nd.9話)[裏ネタ編]PART 8」で、「人影」は「・12話[裏ネタ編]PART 9」で、「防弾チョッキ」は「・10話[裏ネタ編]PART 3」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/10/18付です。

ボーガン」:弓矢の付いた銃のことである。日本では「ボーガン」または「ボウガン」という表記がされて、名前が通っている。これは「Bow+Gun」という所から来ているが、この名称は和製英語であって、西洋では通用しない。→西洋では「クロスボウ(Crossbow)」と呼ばれる。また、日本では「おおゆみ/いしゆみ」と呼ばれることもある。それ以外の言い方としては「洋弓銃」「十字弓」「機械弓」と呼ばれることもある。

専用の矢をイタバネの力で射出する武器である。銃のようにヒキガネを引いて発射することが出来るため、弓矢よりも狙いが定めやすいという特徴がある。また、銃のように発射の際に大きな音を発することがないという弓矢の特長も持ち合わせている。→この特長が生きるのがゲリラ戦であり、現代でも一部では武器として使用されている。また、矢の代わりに射出出来るようにした矢付きの手榴弾(爆弾)を発射するという利用もある。

元々は武器であるが、銃が誕生したことによって弓矢が駆逐され、武器としての利用は激減することになった。しかし、銃の場合は大きな発射音がするが、弓矢(ボーガンを含む)の場合はそれが無いため、弓矢と共にゲリラ戦などで現在でも使われることがある武器の一つとなっている。(一部の映画などにも出てくることがあります。)しかし、今では武器としてではなく、アーチェリーと同様にスポーツとしての競技の方での使用がメインになっている。

英語、ドイツ語、ポルトガル語では「Crossbow」(但し、発音は異なる。)、フランス語では「Arbalète」、イタリア語では「Balestra」、スペイン語では「Ballesta」、中国語では「弩」または「十字弓」と言う。

」:「箭」と表記されることもある。

武具、または狩猟具の一つであって、弓の弦の弾力を利用して射るものである。これを目標物にめがけて射って、目標を仕留めるために使われるものである。尚、矢の単独では武器としてはそれほど大きな威力を持っているものではなく、弓を使って射ることで、破壊力が大きくなるものである。そのため、弓とセットにして「弓矢」として扱われることも多い。

また、竹筒などの短い筒に入れた矢を吹いて飛ばす「吹き矢」で飛ばすのに使用されるものも「矢」と言う。形は弓の弾力で射るものと異なるが、目標物にめがけて放ち、目標を仕留めるために使われるものとしては同じである。

特殊な矢としては、火を付けた矢(「火矢」という)や毒を塗布した矢(「毒矢」という)があって、これらは二次的な破壊力を大きくしたものである。また「鏑矢」と呼ばれる矢は空中を飛んでいるときに鏑の孔に風が入ることで音を発し、その音が相手を威嚇するというものである。(これも武器としての威力を増すための工夫と言うことになる。但し、この場合は物理的な威力の増加ではなく、精神的な威力の増加と言うことになる。)

尚、弓で発射した矢は、銃で発射した弾丸よりも一般的に破壊力は劣るが、銃を発射した時のような大きな発射音がしないため、目標に気づかれにくいという特徴があって、これが重要となる場合には、武器としての利点があることになる。(但し、鏑矢は除く。)そのため、弓矢は現代でも武器として、または狩猟具として使用されている。

また、矢の尖端部に手榴弾などの爆弾を付けて射ると、手で投げるよりもより遠くに手榴弾を飛ばすことが可能となるため、武器(爆弾)の補助具として使用されることもある。

しかし、現在では、武器としての使用よりも、スポーツでの利用の方が主流になっている。日本では「弓道」、西洋では「アーチェリー」または「洋弓」と呼ばれている。これらは離れた位置にある町をめがけて矢を放ち、得点を競うスポーツであり、矢は必需品である。

英語では「Arrow」、ドイツ語では「Pfeil」、フランス語では「Flèche」、イタリア語では「Freccia」、スペイン語では「Flecha」、ポルトガル語では「Seta」、中国語では「箭」と言う。

人影」:人の姿のこと、または人の影のことをいう。尚、前者では、それが誰であるのか不明であっても、誰であるのか分かっていても関係なく使用される。一方、後者では、障子、窓、壁などに映った光によって出来た人の姿(影)のことも含み、やはり、それが誰であるのか、分かっていても、不明であっても使われる言葉である。

そういうことから、誰か分からないが、(その場に)人がいることが分かる場合、或いは人の気配がする場合には、その人のことを指して言う場合もある。尚、実際に人はその場に居なくて気のせいだった、という場合でも「人影がいた(気がした)」と言う。

尚、それが「人」ではなくて物だった場合は「物影」と言う。(人以外であって、動物などの場合も「物影」と言う。)

英語では「Figure」、ドイツ語では「Figur」、フランス語では「chiffre」、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語では「figura」、中国語では「人影」と言う。

防弾チョッキ」:身に起こることが考えられる危害から体を守るために使用される防護服の一つであって、現在では「ボディアーマー」と呼ばれることが多くなっている保護服、防護着である。「防弾ベスト」若しくは「防弾衣」と呼ばれることもある。「防弾チョッキ」と呼ばれるものは、銃弾の弾を防ぐために着る胴衣であり、主に上半身(胸部を中心にしていて、広くても腹部までの範囲である。)を守るものである。(他の部位を保護するものを含めて、防護服全体のことを「ボディアーマー」と言うようになっている。)

起源は、中世に騎士が使用した甲冑であり、銃の登場によって改良されていった甲冑が発展したものである。材質は衣服であるため布製であるが、強固で強靭な繊維のケブラーやアラミド繊維を幾重にも織り込んでいたり、内部に金属板やセラミックプレートを使っていて、銃弾が貫通しないように強化されている。(と言っても、全ての銃弾を食い止められるというものではなく、銃弾の種類に応じて耐性が何段階がある。)強力なものは徹甲弾ですら受け止めて貫通させないというものもあるが、一般的なものは拳銃の銃弾を受け止めるというものである。(徹甲弾などは貫通させてしまう。)また、銃弾に対しての耐性は無いが、ナイフ類に対してのも貫通させないという防刃機能のみというものであれば、警備員が広く使用している。(これも「防弾チョッキ」と呼ばれることもある。)

そのため、防弾チョッキを着用しているからと言って、銃に対して安全ということにはならない。(そもそも、上半身だけを保護しているため、下半身や腕、更には頭部は保護していないので、そこを撃たれれば全く無力である。→防刃機能しか有していないものであれば、銃に対してはほぼ効果がないですし...)

最近は、内部に、軽量で強度のあるセラミックプレートを内蔵しているものが主流になっているが、その一方でより強力な銃弾の開発も行われている。(例えば、現在は愚な要しようが国際的に禁止されているダムダム弾をより強化したものなどが開発されている。)が、より強力な銃弾が開発され、それに対応した防弾チョッキ(ボディーアーマー)が開発されていって、イタチごっこということになると、それこそ「矛盾」(「矛」と「盾」)と同じように思えてしまいますね...

英語では「Bulletproof Jacket」または「Flak Jacket」と言い、ドイツ語では「Kugelsichere Jacke」、フランス語では「Veste à l'épreuve des Balles」、イタリア語では「Giacca a Prova di Pallottola」、スペイン語では「Chaqueta a Prueba de Bala」、中国語では「防弾背心」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

歴群図解マスター 銃

歴群図解マスター 銃

  • 作者: 小林 宏明
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本
コスプレ 変装グッズ 危ない矢 アイコ

コスプレ 変装グッズ 危ない矢 アイコ

  • 出版社/メーカー: アイコ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

人と人影 (1972年) (現代日本のエッセイ)

  • 作者: 井伏 鱒二
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1972
  • メディア: -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「DIAMOND HEAD」EDDIE MURPHY『COMEDIA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。