SSブログ

「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その272) [ケータイ刑事]

今回のテーマは「ゴルフの秘技」です。(「秘技」というと定義が難しいですが、一応「普通ではない」という意味合いでもあります。)尚、「その104」で今回に近いテーマで取り上げているが、今回はその時とはまた異なる共通点です。(「ケータイ刑事」は「その104」と同じ物語であるが、「007」は別の作品を取り上げています。)で、取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・1st.3話」、「007」からは「ドクター・ノオ」です。(今回は「007は殺しの番号」と言った方が良いかも...→取り上げるシーンが1963年の日本での劇場公開時のチラシに使われていて、日本初公開時のタイトルが「007は殺しの番号」でしたから...)

ケータイ刑事」:「・1st.3話」。「死の19番ホール ~ゴルフ場殺人事件」という物語。ちゃんをはじめ、コンビを組む高村さん、そして鑑識の柴田太郎さんの3人がいずれも左利きということで、ゴルフをプレーする時も左打ちが見られるということで、普通ではない「ケー刑事」らしい所が出ている物語でもある。(左利きが3人揃うという確率はかなり低いですし...)

警視庁ゴルフ大会に備えて、高村さんは休暇を取ってゴルフ場に練習のために車で向かった。途中で柴田太郎さんが道を歩いているのに気づいて車を停めた。柴田さんもゴルフの練習でゴルフ場に行ったが、休みだという。更に、学校(青葉台学園中等部)が創立記念日で休みというちゃんが、高村さんの車のトランクから現れた。そんな3人は何だかんだでゴルフ場に向かった。

支配人の棹盾ピン子(さおだてぴんこ)が迎え、高村さんがラウンドを回りたいと話すと、OKとなった。これに、先ほど「休み」と言われた柴田さんは怒ったが、高村さんは「僕の辞書に女性を落とせないという言葉はない」と自慢げであった。

この日のゴルフ場は休みでキャディがいないため、ピン子がキャディを務めることになり、3人は第一ホールへ向かい、プレーを始めた。柴田さんは「スーパー・ルミノール・ショット」とご機嫌に打つが、最初からスプーンを使ってのティーショットだった。これに「せこくてけっこう、ミスをしないものがゴルフを制するのです」と言っていた。ちゃんのティーショット(これが左打ちです)は「チャー・シュー・メーン」というリズムでと言われているのに「さざん・が・9」というかけ声で打っていた。そしてピン側数センチというスーパーショットであったが、「ゴルフって難しいですね」と言っていて、1打で入れなきゃならないと思っているようだった。そして高村さんは、「(ちゃんの)IDゴルフを僕のLAゴルフが打ち破って見せよう」と自信たっぷりだったが、ピン子が待ったをかけて、ボールにハートマークを書いて「おまじないです」と言ったことで、上機嫌だった。で、「アイ・ラブ・ユー」のかけ声で、左打ちの高村さんもナイスショットだった。

何とか第1ホールを終えて、2番ホールへ。(移動中の小道に「ケー刑事」らしいネタがありました。)まずは柴田さんのティーショットから。が、ボールはバンカーへ入り、「いや~ん、バンカーん」って、そっちの道と寒いギャグを言っていた。続いて高村さんが打ったが、ボールは右にそれて森の方へ飛んでいった。で、そのボールを探す4人。まもなくピン子が人が倒れているのを発見し、ゴルフ場のオーナーが死んでいた。凶器はゴルフボールということで、高村さんの打ったボールが頭に当たったらしい。ということで「人を殺してしまった」と慌てるが、ちゃんは「事故ではなく事件です」と言っていた。

で、ラウンドはそこで中止となって、ちゃんたちは事件の捜査に当たる。遠州理津のパイに餡が半分しか入っていないというヒントから、ちゃんは犯人の用いたトリックを見抜いた。

で、高村さんが森に打ち込むような特殊ボール(中に金属片が入っていて、バランスの取れていないボール)を使わせたピン子に対して、そのボールを回収したことと、秘技・ゴルフボール切断をケータイ電話で披露し、特殊なボールと言うことを暴き、ピン子を問い詰めた。で、これまでは惚けていたピン子も観念したのだった。

ゴルフの方では左打ちという所を見せていて「さざん・が・9」でスーパーショットを見せていたが、それ以上に、ゴルフボールを真っ二つに切断するという秘技を見せたのでした。

007」:「ドクター・ノオ」。(日本初公開時のタイトルは「007は殺しの番号」であって、リバイバル公開の時に「ドクター・ノオ」に改められた。)1962年の記念すべきシリーズ第1作である。2012年になったことで、製作50周年となったが、この作品でS・コネリーがボンドを演じるという公式発表が行われたのが1961年11月3日であり、それから50年後の2011/11/3にシリーズ第23作となる「007/スカイフォール」(6代目ボンドの第3作)のキャストが正式に発表されて、50周年ということを祝っていた。(尚、「007/スカイフォール」は2012/10/26にロンドンでプレミア上映され、アメリカで2012/11/9に、日本では2012/12/1封切り予定となっている。)

ジャマイカ支局から連絡が途絶えたということで、ボンドにその調査を行うという指令が下る。が、ボンドはロンドンの夜の街のカジノ(アンバサダー・クラブ)にいた。そして、カード・ゲーム(親)をやっていて、女客のシルビア・トレンチ(彼女はシリーズで唯一、2作品(「ドクター・ノオ」と「ロシアより愛をこめて」)に登場したボンド・ガールである。)に勝った。そんな所に、ボンドに呼び出しが届き、ボンドはクラブを後にする。が、この時、シルビアはボンドに話しかけ、ボンドは彼女をゴルフと食事に誘った。「返事は明日でいい?」と言うシルビアにボンドは連絡先の電話番号の書いてある名刺を渡した。

ボンドはMI-6の本部に向かい、ジャマイカの調査を命じられ、朝の便でジャマイカに向かうことになった。で、一旦、自宅に戻った。が、侵入者が居ることに気づいて、銃を手にして警戒した。そして、侵入者がいる居間の扉を開けて身構えた。すると、そこにはシルビアがいた。しかも、ボンドのパジャマの上着を着て、練習用のボールを床に並べ、パターを手にしていた。

シルビアは、クラブで招待されたゴルフの招待を受けると言った。彼女は、ボンドからもらった名刺を元にしてボンドの住居を探し出し、忍び込み、一夜を共にしようと思ったのだった。が、ボンドは「急に旅に出ることになった」と言って、ゴルフの招待はキャンセルした。が、シルビアが色っぽく迫り、ほんのひとときのアバンチュールを楽しんだのだった。

ボンドは、ゴルフに招待すると言って、美女・シルビア・トレンチを落とし、支度にまでやってこさせたというのは、プレーボーイのボンドらしいところである。この時「ゴルフ」ということを口実にしていることから、ゴルフのプレーとは関係ないものの、これも「ゴルフの秘技」ということでした。

共通点は、「ゴルフ」にかこつけて、普通ではない技を見せて、(主人公が)ただ者ではないということを知らしめたということである。尚、これは共にゴルフに関係ないことで主人公の凄いところを見せることも出来るのは言うまでも無いが、主人公の凄さを見せるために「ゴルフ」を引き合いにしているところが驚くべき類似点と言うことが出来る。

一方、相違点としては、「ケータイ刑事」では、(この物語で)一応ゴルフをプレーしていて、それとは別の所で(取り上げた)秘技を見せているが、「007」では(この物語では)ゴルフをプレーしていないということ、更に「ケータイ刑事」ではその直後に任務(=事件)を完了させているが、「007」ではその直後に任務に向かって(ジャマイカに)旅立って行ったということである。

回数の上では、次回で1クール(=13回)×21ということになるが、曜日の関係で1クール14回ということが2回あったため、21クール目はあと3回あります。まだまだネタはあることと、「ケータイ刑事」では「M3」に手を付けていないこと、及び本年12月には「007」の新作が公開されることになっているので、まだまだ連載は続きます。で、次回も今回と同様に「ある物(できごと)」をテーマにして記す予定です。何が登場するのかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

ドクター・ノオ [Blu-ray]

ドクター・ノオ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
ドクター・ノオ (アルティメット・エディション) [DVD]

ドクター・ノオ (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「DUCK SOUP」ED AMES『VERY BEST OF.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。