SSブログ

「DÉTECTIVE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1985年のフランス映画「ゴダールの探偵」である。日本での劇場公開は1986年5月であった。パリにあるホテルを背景にして、過去に起きた殺人事件とそれを追う探偵たちを中心にした、様々な人間たちのドラマである。

作品データを記しておくと、時間は98分、監督はジャン・リュック・ゴダール、脚本はジャン・リュック・ゴダール、アラン・サルド、フィリップ・セトボンの3人、撮影はブルーノ・ニュイッテン、音楽はピエール・ガメである。そして出演は、ジョニー・アリディ、ナタリー・バイ、クロード・ブラッスール、ローラン・テルジェフ、ジャン・ピエール・レオ、アラン・キュニー、ジュリー・デルピー、エマニュエル・セニエ、オーレル・ドアザン、ステファン・フェラーラ、ピエール・ベルタン、グザヴィエ・サン・マカリー、たちである。

パリの一流ホテル・コンコルド・サン・ラザール。2年前に事件が起こり、それを調査していた探偵のウィリアムはホテルに雇われて監視していたが、その最中に事件が起き、犯人を挙げられずにクビになっていたが、犯人逮捕の意欲は衰えず、ホテルの一室に居住して、刑事で甥のイジドールと共に今でも事件を追っていた。しかも彼らにはイジドールの従姉妹のアリエルとアンヌという2人の若い女の同居人もいて、イジドールとアリエルは恋人関係にあった。また、ホテルのロビーにはパイロットのエミール夫妻がいて、このホテルの一室に住んでいるボクシングのプロモーター・ジムと会うことになっていて、貸している金を回収しようとしていたが、2人の関係は既に冷めていた。一方、ジムは、タイガーというボクサーを抱えていて、し合いのプロモートを行っていたが、借金がかさんで苦しんでいた。そのため、イカサマ試合を仕組もうとしていた。また、彼は過去にマフィアの4000万ドルという金を横領していたため、マフィアに狙われていた。そのマフィアのボスは家族を連れてこのホテルに宿泊していて、ジムを監視していた。

そんな4組の人物たちが複雑に絡み、錯綜していく関係の中、ゲーム感覚で繰り広げていくことになる。そして、2年前の事件の真相が明らかになっていくが、新たな殺人事件がまたホテルの近くで起こってしまい...

ゴダール流のフィルム・ノワールであって、色々と面白いところのある作品である。登場する4組の人間関係が次第にはみ出していってとんでもない方向に進んでいくことになっていく所が本作の面白い所である。

ただ、その本作の面白さが十分に理解されていないことから、本作を難解な作品として、低い評価しかしていないものを時に目にすることがあるが、そんなに難しい作品とは思えず、登場人物の関係を丁寧に追っていけば、色々と楽しめるのですがね...

 

ゴダールの探偵 [DVD]

ゴダールの探偵 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

ゴダールの探偵 [DVD]

ゴダールの探偵 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。