SSブログ

「DOCTEUR POPAUL」 [映画(洋画)]

表題の作品は1972年のフランス映画「交換結婚」である。(後に邦題が「ジャン・ポール・ベルモンドの交換結婚」に変更されている。)また、英語タイトルは「HIGH HEELS」である。日本での劇場公開は1975年11月であった。後の邦題から分かるように、J・P・ベルモンド主演のブラック・コメディである。

作品データを記しておくと、時間は102分、監督はクロード・シャブロル、脚本はポール・ゲゴーフ、撮影はロジェ・コルボー、音楽はピエール・ジャンセンである。そして出演は、ジャン・ポール・ベルモンド、ミア・ファロー、ラウラ・アントネッリ、ダニエル・イヴェルネル、たちである。

医学生の頃からプレイボーイだったポールは、学生の時から数多くの女遍歴があった。今では結婚し、病院も持っていた。ある日、彼は妻・クリスティーヌの運転する車に同乗し、交通事故に遭って脚を折り、自分の病院に入院することになった。治療するのはベルティエ医師で、美人看護婦のカルロの世話になっていたが、その毎日は退屈なものだった。クリスティーヌは自分の過失を責めてはいるが、見舞には来なかった。で、ポールは過去を振り返る。

プレイボーイだった彼は、余りにも多くの女を追いかけ回したことから、美人に飽きてしまい、醜女を追いかけることに熱中となり、卒業間近の時にチュニジアを旅し、そこで出っ歯・眼鏡・ビッコというクリスティーヌと会った。て、その日のうちに口説いてものにした。旅を追えて帰国してから1年五に、そんな2人は偶然にも再会した。クリスティーヌの父・デュポンは名外科医としてしられており、ポールが医大出身と知ると、彼女に持参金代りに新しい病院をつけて結婚させようとし、結婚することになった。結婚式の当日、ポールはクリスティーヌの妹・マルティンに会い、クリスティーヌとは正反対のグラマーな美人だった。マルティンは、姉の夫のポールに、その日から積極的に誘惑するようになり、ポール夫婦の家のすぐ側のアパートに引っ越してきた。で、ポールはクリスティーヌに睡眠薬を与え、マルティンと情事を繰り返すようになる。やがて、マルティンがポールの子を産み、クロディーヌと名付けた。それから4年間は、ポールにとっては幸せの絶頂だった。そんな時に事故で入院する羽目になったポール。更に、そんなポールにショッキングなことが伝わった。マルティンが家を空けて行方不明になったというのだった。そのことが気がかりで生姜無いポールにの所にクリスティーヌがやってくると、マルティンが誰かと婚約したこと、そしてクロディーヌが死んだ、と告げた。地獄に突き落とされたと感じたポールは、失望のあまり、自殺することを考えて、クリスティーヌかせ毒をもらい、それを飲んだ。それからしばらくして、クリスティーヌが告白した。彼女が語ったことは全て芝居であり、マルティンは一人でポールの帰りを待っていて、クロディーヌも元気に生きていること、そして自分はベルティエと出来ている、ということだった。で、病室から抜け出し、ポールは解毒剤を口にした。で、ポールはクリスティーヌと離婚してマルティンの元に帰り、クリスティーヌはベルティエと結婚することになったのだった。

現在ならば、ちょっと問題になりそうな所があるものの、'70's作品らしいノリは、これでよろしいかと。それにしても、主人公・ポールのナンパが凄まじく、それが面白い。そして妻がそれに対する復讐をとようとするが、余りにもブラックである。まあ、夫(ポール)が夫なら、妻も妻と言ったところですね。が、これと同じことやったら、間違い無しに夫も妻も、何とか罪を適用されて、逮捕されてしまいそうですね。

まあ、'70'sテイストのフランスらしいコメディということで、これはこれでよろしいかと...(一応、目の保養になる所もありますし...)

 

かつてはLDでリリースされていたものの、DVD化されていません。下はUS版のビデオです。

High Heels [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。