SSブログ

「DOMANI ACCADRA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1988年のイタリア映画「イタリア不思議旅」である。日本での劇場公開は1989年8月であった。19世紀半ばの革命前のイタリアを舞台にしたコミカルなロードムービーであり、当時28歳だったD・ルケッティ監督のデビュー作でもある。

作品データを記しておくと、時間は91分、監督はダニエレ・ルケッティ、脚本はダニエレ・ルケッティ、フランコ・ベルニーニ、アンジェロ・パスクィーニの3人、撮影はフランコ・ディ・ジャコモ、音楽はニコラ・ピオヴァーニである。そして出演は、パオロ・ヘンデル、ジョヴァンニ・グイデッリ、アニェーゼ・ナーノ、アンジェラ・フィノチアーノ、マルゲリータ・ブイ、チッチョ・イングラッシア、ウーゴ・グレゴレッティ、ダリオ・カンタレッリ、たちである。

時は1848年、革命前夜のイタリア・トスカーナ地方マレンマの牧童・ルーポとエドの2人は、病気の仲間を助けようとして、地主のデル・ギアナの集金人・テルミニオを襲った。が、満足な金を得ることはできなかった。それどころか2人は凶悪犯としてデル・キアナの息子・ディエーゴとオーストリア軍の3人組に追われることになってしまい、放浪の旅に出ることになってしまった。やがて2人は大盗賊・ジャンロレート一味の巣窟に迷い込み、その一味の仲間となった。が、エドは一味が誘拐しようとした貴族の傭兵に射たれて怪我をする。ルーポはエドを背負って逃亡し、辿り着いたのは川岸の城館だった。その城主・ルチーフェロ侯爵の娘・アレーグラと恋に落ちたエドは、そのまま城館に留まり、ルーポは旅に出る。そしてルーポは、発明家エネア・シルヴィオが創設した「調和の図」という森の中の理想郷に辿り着き、その発明家の姪・ヴェーラに一目惚れし、幸せの日々を得た。しかし、その日々は長く続かず、楽園の炭焼人によって追われるように旅に出ることになってしまう。その頃、革命が起こり、その今楽の中、ルチーフェロ伯爵たちは馬車で逃げ出し、その馬車とルーポは出会い、エドと再会した。が、デル・ギアナの追っ手に発見されてしまい、またまた逃亡の旅に戻ることになる。そしてミラノの見える国境に辿り着き、革命軍に救われて、そこから船に乗り、脱出の旅に出た。

ロードムービーということから来るテンポの良さと、コメディ仕立てであることから来る軽快さ、痛快さがあることから、リズムがあってなかなか面白く仕上がっている。時代設定は19世紀中頃であるが、そういうことも気にならずに楽しめる作品である。

ただ、ソフトということで恵まれていないのが残念である。(かつてはLDでリリースされていたのですが...)

 

↓ソフトが無いですが、こういうものがありました。

映画パンフレット 「イタリア不思議旅」 監督 ダニエレ・ルケッティ

映画パンフレット 「イタリア不思議旅」 監督 ダニエレ・ルケッティ

  • 出版社/メーカー: アットワンダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

映画スチール 「イタリア不思議旅」白黒3枚

映画スチール 「イタリア不思議旅」白黒3枚

  • 出版社/メーカー: アットワンダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。