SSブログ

EASY COME, EASY GO(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1966年のアメリカ映画「GO! GO! GO!/ゴー・ゴー・ゴー」である。日本での劇場公開は1967年7月であった。E・プレスリーによる青春映画であるが、お馴染みのスタイルの作品の1つである。

作品データを記しておくと、時間は95分、監督はジョン・リッチ、脚本はアラン・ワイスとアンソニー・ローレンスの2人、撮影はウィリアム・マーガリーズ、音楽はジョセフ・J・リリーである。そして出演は、エルヴィス・プレスリー、パット・プリースト、エルザ・ランチェスター、パット・ハリントン、スキップ・ウォード、フランク・マキュー、ドディー・マーシャル、サンディ・ケニヨン、エド・グリフィス、たちである。

海軍の潜水夫・テッド・ジャクソンは、ある日、機雷の除去作業中に、財宝を積んだ沈没船を発見した。持主は、その船長の子孫のジョー・サイミントントイウグラマーな女性だった。彼女は若い前衛芸術家たちのパトロンでもあった。除隊したテッドは、親友のジャッド・ホイットマンを誘って、宝を引き上げる計画をたてる。一方、ジョーはテッドが船の宝を狙っていると知って軽蔑するも、引き上げた財宝を元にして、美術館を設立するのなら、という条件で、協力することにした。が、そんなテッドの前に、やはり財宝を狙う者が現れた。それはディナ・ビショップとそのボーイフレンドだった。こうして、テッドたちとディナたちとの間で、財宝を巡っての争いが起こる。結局、財宝を手に入れたのはテッドたちだったが、財宝というのは銅貨であって、金額的にも4000ドルにもならない小額だった。テッドは、その金を美術館の内金として提供したものの、資金は全く足りなかった。ジャッドはクラブでダンスパーティを開くことにして、そこで金を稼ぎ、それを美術館設立に提供した。これによって、テッドは財宝を…することは無かったものの、ジョーを得ることになった。

この手の作品としてはありがちの主人公のサクセス・ストーリーである。この点は知格として、本作でもこれまでのプレスリー映画と同様に、全編を通してブレスリーの音楽を聴くことが出来る。ということで、完全にプレスリー映画の典型的なパターンの作品と言うことが出来る。

が、本作が特徴的なのは、サントラ盤である。というのは、普通の映画のサントラ盤はLPでリリースされて、収録曲も10曲程度は収録されているものである。(スコアが中心だと、もう少し多くなる。)そして時間的にも30~40分ぐらいとなる。が、本作のサントラ盤は、リリース当時はEP盤でリリースされ、しかも全6曲、時間も14分弱というものであり、珍しいものである。(A面が7分強、B面が6分半強であった。)→17cm盤であるが、33回転という数曲入りのもので、今風に言うと「ミニ・アルバム」ということになる。後にCD化されたときには、追加曲があったり、別作品と一緒になったりしている。

サントラ盤の収録曲は以下の全6曲である。『Easy Come, Easy Go』『The Love Machine』『Yoga Is As Yoga Does』『You Gotta Stop』『Sing You Children』『I'll Take Love』。

CDとなった状態では、本作のサントラ盤は物足りなさを感じてしまうが、オリジナルの形では普通のサントラ盤とは異なる形であっただけに、これはこれで宜しいかと...(コレクターを自負する方は、是非ともオリジナルのEP盤を探して、手に入れることに挑戦するというのは如何ですか?その場合、多少、プレミアが付いているようですけど...)

 

Easy Come Easy Go

Easy Come Easy Go

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Follow That Dream
  • 発売日: 2007/08/28
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

GO!GO!GO!ゴー・ゴー・ゴー [DVD]

GO!GO!GO!ゴー・ゴー・ゴー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

GO!G!GO!ゴー・ゴー・ゴー [DVD]

GO!G!GO!ゴー・ゴー・ゴー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。