SSブログ

パイロットを語って詐欺 [事件]

詐欺という行為には色々なものがあるが、こういうのって、不審に思わないのだろうか?と最初に感じた。警視庁が30才の男を逮捕したということで、一件落着なのだが、こういう事件は、欺しの手口が変わっても、無くならない事件になるのだろう。

今回逮捕された男の犯行手口は、アメリカの航空会社・ユナイテッド航空の社員を語り、交際をして、その上でお金をだまし取ったというものであった。しかも、複数(約20人)の人を欺して、合わせて約4000万円を欺し取ったいう。

まずは「自分はユナイテッド航空のヘリコプターのパイロットだ」と言って、2002年から2004年にかけて、「ヘリの整備で日本の企業と取引があるが、米国の会社なので決算方法が異なり、3ヶ月後にしか金が振り込まれない。当面の取引資金を貸してほしい」というもの。これによってインターネットを通じて知り合い交際していた女性から現金約330万円を欺し取ったという。

ユナイテッド航空と言えば、アメリカの大手航空会社である大企業である。その大企業の一介の社員(パイロット)がどうして取引資金が必要となるのだろうか。これが経理部の人間と語るのならばともかく、そうでないのだから、この時点で怪しいと感じるはずである。まあ、交際をしていたということで、警戒心が緩んでいたのだろうが、それにしてもこんなものに欺されるものなのだろうか。

日本人は大半が「性善説」で物事を捕ら判断するようであるが、そういう昔から受け継がれてきた良い部分はもはや通用しないと考えるべきなのである。特に「お金」が絡んだ話とか、「ビジネス」に絡んだ話となったら、「性悪説」を基本にして考えるべきなのである。(いい話というのはそうそうあるものではない。最初から疑ってかかる姿勢でいたら、詐欺の被害も減るというものである。)まあ、こういうのは、教育や親の育て方にも関係することになるが、次から次へと新手の詐欺事件が起こるのに対処するとなったら、これぐらいの発想の転換も必要である。

ただ、慢心はいけない。詐欺に引っかかるのは、全く無警戒の人と、色々と考えて自己流の予防策を行っている人という。前者は簡単に欺せるが、後者は徹底的な論争によって論理的に欺すことが出来たら簡単に引っかかるという。詐欺に引っかからないように気をつけるというのも難しいものである。(結局、お金を払う機会はものを買ったときだけに限ってしまえばいいのだろうが、それでは社会生活も出来なくなってしまう...)



共通テーマ:ニュース

パリ、乗客荷物の窃盗団逮捕 [事件]

フランスはパリのシャルル・ドゴール空港で、乗客の預け荷物を盗んでいた従業員22人が逮捕された、というニュースが流れてきた。これは、荷物の紛失が多発したため、約1年かけて捜査し、仕分け担当者からなる窃盗団を突き止めたという。また、シャルル・ドゴール空港では2003年にも同様の事件が起こっていて、その時には荷物仕分け担当者31人が逮捕されている。

今回逮捕されたのは、エールフランス航空などの委託を受けた荷物仕分け会社の従業員であり。同空港での乗り換え客の預け荷物が空港内を移動中、便名や行き先などを書いたステッカーを破り、機械が読み取れないようにしてから盗んでいたという。そして、荷物の中から貴重品やデジタルカメラなどの電子機器を抜き取っていたという。

過去にも同じような事件が繰り返されているということは、作業員は実働部隊であって、それを指揮するような黒幕が何処かにいるのではないですかねぇ。

こういう事件が起こると、利用客は安心して荷物を預けることが出来なくなる。また、最近では国際的にも荷物を宅配するサービスが充実している。(世界中で均等にこのサービスがある、というレベルには達していない。)つまり、賢い利用客になると、飛行機に荷物を預けるということを止めてしまうという選択肢がある、ということである。全ての乗客が荷物を別便で送ることになる、ということは考えられないが、そういう選択肢があるということは、旅客便の預け荷物は減少する可能性があるということである。そうなるとその荷物仕分け担当者の仕事量が減少することになり、リストラされて職を失うという可能性がある。

まあ、犯人グループにしたら、将来のことなんてどうでもよく、現在如何にして金目のものを盗むかしか頭にないのだろう。(どうでも良いことだが、)知的な一面やスマートさを全く感じることが出来ない、前時代的の単なる盗みの集団ということですね。(犯罪集団となるのであれば、少しは知的な面やスマートな面を持っていてもらいたい。)



共通テーマ:ニュース

琵琶湖でピラニア捕獲 [事件]

滋賀県水産試験場は、アマゾン川などに住む肉食性の魚・ピラニア琵琶湖で初めて捕獲されたと発表した。12日朝、高島市の沖約1kmで漁業者が外来魚駆除用に仕掛けた刺し網にかかっているのを見つけ、水産試験場が回収したという。捕獲されたのは、南米大陸原産のピラニア・ナッテリィ1匹で、体長15.7cm、体重95.6gという。尚、このピラニアが成魚かどうか、雄雌かは不明という。

水産試験場によると、琵琶湖を含めて滋賀県内でのピラニアの捕獲は、集計を始めた1994年以来初めてのことという。日本国内では、ピラニアは観賞用として流通していおり、ペットとして飼っていたものが放たれたものと見ている。で、「越冬は難しいが、生存中は在来種が食べられてしまう可能性がある。人に危害を加える恐れのある魚を琵琶湖に放流するなんて、とんでもないこと」と話している。

ペットを放したとなると、最近問題になっているペットの飼育放棄という問題と言うことになる。が、ピラニアとなると話は違う。南米では、川に入った家畜がピラニアに食われてしまうということは日常のように発生していて、人も襲われることがある。場合によっては殺人という事態に発展する可能性がある。追跡調査をして、誰が放ったかを調べてもらい、不特定多数を狙った殺人未遂罪として検挙してもらいたい所である。(が、捜査は難しいでしょうね~)

とにかく、こういうタチの悪い飼育者がいるから、ペットに対する悪い印象を世間に与えることにもなるのである。犬や猫、小鳥のように人間を襲うことのない動物ならばまだしも、人間を含む他の動物に危害を与えるような生きものを放つというような不埒な飼育者に対して、何らかの刑事罰を与えることを検討してもらいたいものである。(そもそも、そういう動物はペットとして飼育することを禁止するべきなのである。)→こういうことが放置されているというのも政府の怠慢である。



共通テーマ:ニュース

踏切の非常ボタン押して逮捕 [事件]

京都府警鉄道警察隊と東山署は、電車を止める状況にないのに踏切の非常ボタンを押したとして、鉄道営業法違反の疑いで、77才の無職の男を逮捕した。調べによると、この男は、9/12の8時ごろ、京都市東山区のJR奈良線東福寺駅南側の二の橋踏切で、非常ボタンを押して列車用信号機を赤色に変えた疑いという。これによって奈良発京都行きの快速電車が駅の南約200mで緊急停車して、3分遅れることになった。この男は「足が悪いのでボタンを押して渡ろうとした」と供述しているという。

更に、この踏切では、今年の4月以降、20回もこれと同様に、異常がないのに非常ボタンが押されて電車が遅れる事案が発生していて、鉄道警察隊が張り込んでいて、今回は現行犯逮捕となった。

言い分は分かるが、踏切は押しボタン式の信号機ではない。何か勘違いをしていたのであろうか。(小学生でもそんなことは分かっている。いや、小学生だったら「非常ボタンって何?」となるかもしれないか...)まあ、お仕置きということでたっぷりとお灸を据えてもらって反省してもらいましょう。



共通テーマ:ニュース

阪急の置き自転車犯は通り魔だった [事件]

5/28の19:15ごろ、豊中市内の阪急宝塚線踏切で起こった置き自転車事件(普通電車が自転車と衝突したが、怪我人はなかった。)の犯人が逮捕されたが、その犯人は、豊中市内で中学生たちがかまで切り付けられた連続通り魔事件で逮捕された19才の専門学校生であった。通り魔事件に関して既に殺人未遂容疑で逮捕されているが、往来危険と威力業務妨害容疑で再逮捕となった。(通り魔事件の犯人逮捕についてはこちらで述べています。)更に、この他にも、去年の11月~今年8月の間に十数回、通行人を殴ったりカラースプレーをかけたことも供述しているという。

この犯人は、「高校時代ばかにされたのを思い出しイライラしていた」と供述していて、かまを買った直後にこの置き自転車事件を犯しており、帰宅後は家族に暴行もしたという。(つまり、独立した事件ではなく、一連の事件ということで繋がりがあったということになる。)置き自転車事件に対しては「スカッとすると思い、ぶつかるのを見ていた」と話しているという。

他の事件で逮捕されていた容疑者が他にも事件を起こしていて再逮捕になるということは珍しいことではない。また、未成年ということで少年事件で処理をするにはあまりにも事件が大きすぎるだけでなく、数も多い。未成年でも成人と同様に扱って刑事責任を負わせることは可能である。凛とした対処を行ってもらいたいものである。(通り魔もそうだけど、往来危険となると、軽い罪にはならないけれど...)



共通テーマ:ニュース

窃盗犯も努力はします [事件]

現在窃盗罪で公判中の男性被告(55)に対して、埼玉県警は106件の窃盗容疑で追送検したと発表した。窃盗の常習者というのであれば特別珍しいものでもないが、この被告はあまりにも度を超しているのである。

この被告は、1998年11月から2005年1月の6年ちょっとの間に、合わせて308件、約6775万円相当の盗みをはたらいていたことが確認されている。(確認されていないものがあるかもしれない。)つまり、平均すると、1週間に1件のペースで盗みを働いていたと言うことになり、1ヶ月に約94万円を稼いでいたことになる。で、盗んだ金は豪遊するのに使ったり、好きなタンチョウを観察するために何度も訪れた北海道釧路市までの旅費にしていたという。

しかも犯行については努力していることが分かる。昼間は住宅街をスーツ姿で下見していて、一戸建てを中心に狙いを定め、住人の出かける時間帯などを調べていて、事前に電話をかけてターゲットとした家人の不在を確認してから空き巣に入っていたというのである。で、侵入すると、現金やキャッシュカードを盗み、暗証番号を知るために健康保険証なども盗んでいたという。

本気で盗みに入り、それを成功させようと考えるのであれば、これぐらいの準備をして、確実に成功するように色々と努力をするのは正論である。また、このように下準備に努力してこそ、初めて犯罪を行う資格があるというべきであり、世の中を賑わしている無計画な犯罪者たち(こういうのをオバカと言うのである)は見習うべきである。とにかく、無計画な犯罪者たちのニュースを聞いていたら、お笑いのネタのようにしか思えないものばかりである。何事を行うにしても努力はするべきなのである。だからと言って、準備の努力を行ったからと言って、犯罪を行って良いというものではない。(当然ですが、犯罪を推奨しようという意図は全くありません。



共通テーマ:ニュース

父親を絞殺した理由はサッカー中継 [事件]

2006年W杯ドイツ大会の予選が行われているブラジルで、とんでもない殺人事件が起こった。それは、ブラジルがW杯本大会出場を決定した4日の試合(対チリ戦)のテレビ中継に関してである。

ブラジル北東部のジョアンペソアに住む38才の男が、その試合のテレビ中継を見られなかったことから72才の父親を絞殺したというのである。(で、警察に逮捕された。)この男は、試合直前にテレビに必要なコードを家族が洋服を掛けるのに使っているのに逆上してテレビを壊してしまい、サッカーのテレビ中継を見られなくなった。そしてこれをとがめた父親と喧嘩になり、父親の首を絞めて殺してしまったという。(結局は自分が悪いのではないか。)

そういえば、ブラジルではないが、同じ南米のアルゼンチンだったと思う(違っていたら、他の南米の国の話である)が、その国がW杯予選で自殺点(現在はオウンゴールというが、当時はそう呼んだことから、あえてその当時の名称で記すことにする。)で敗れ、本大会に出場が出来なくなった。で、予選終了後、自殺点を決めてしまった選手が世論からの激しい糾弾もあって自殺した、ということがあった。南米ではサッカーは盛んであり、ブラジルもそれにもれず、サッカーが国技となっていて、国民は熱狂するというのは有名な話である。お国柄があるとは言っても、いくら何でも人を殺してしまうというのは...



共通テーマ:ニュース

医療ミス詐欺 [事件]

佐賀市の女性(45)が振り込め詐欺で現金1000万円をだまし取られたことが判明した。この事件は「振り込め詐欺」の変形ということになる。これと同じ詐欺は、医者という特定の職業でないと意味がないため、医療関係者でなければ無関係である。しかし、職業を変えた形で同様の詐欺となる可能性があるので、だけもが注意する必要がある。

この女性は、夫が医師であり、自宅に男から電話があり、それは「ご主人が医療ミスを犯した。示談金として600万円を用意してほしい」というものだった。その言葉を信じて、この女性は指定された郵便口座にお金を振り込んだ。その後、更に電話があり、「相手の子供の容体が悪化した」ということで、400万円を追加して振り込んだという。その後、夫に連絡したことから詐欺ということが分かったという。

こういう電話があった場合は、お金のことよりも先に事実を確認することが大事である。最初に振り込む前に確認しておけば引っかからなかったというのは明らかである。数年前から多発している振り込め詐欺に対しては、事実確認を先に行うように呼びかけられているのだから、対応はお粗末であったとなる。

また、合わせて1000万円というお金をこうも簡単に振り込んでしまうということは、医者というのはそれだけ儲かっているということも改めてアピールしたことにもなる。(数百万円ならばともかく、1000万となると、一般人ではこうも簡単に振り込めるような金額ではないですよ...)

とにかく、手を変え品を変えて「振り込め詐欺」は続いている。最近はこれによる被害金額が減少してきたとはいうものの、事件は依然として続いている。報道された型通りの詐欺というものはいつまでも続いているなんてことはあり得ない。このように一部を変形させた魔の手となってやって来るのは当たり前である。犯罪に対しての認識は、常に応用例を考えて対処しないとこのようなことになるのである。他山の石として学び取り、被害者にならないように気をつけましょう。



共通テーマ:ニュース

オバカなスリ・届け出て御用 [事件]

兵庫県警鉄道警察隊は、窃盗の疑いで25才の無職の男を逮捕した。が、この男がまたまたオバカなので笑ってしまった。

事件は、2日の未明1:10頃、JR神戸駅南口近くの路上で、その場に寝ていた41才の男性のズボンの後ろポケットからサイフを盗もうとした。その時、ポケットの口が閉まっていたので、口を広げようとしてライターで縫い目をあぶっていた。しかし、この男性が動かないので、倒れていると思い、近くの鉄道警察隊本部に「ライターで火を付けても動かない」と届けたというのである。で、不審に思った隊員に追及され、財布を盗んだと認めたというのである。(それで逮捕となった。)

そんなことを言ったら誰でも怪しいと思いますよ。ライターはたばこに点火するためのものであり、人に火をつけるものではない。人によったら、焼き殺そうとしているのではないか、と思われてしまっても当然である。「人が倒れています」と届ければ、不審に思われることも無いでしょうが、そんなことも分からないのだろうか?

でも、「放っておいたら死んでしまうと思った」と供述しているこの犯人。殺伐とした世の中となっている現代では、暖かさを感じることにもなる。しかし、他人のサイフを盗むことは許されないことに変わりはない。その点については、しっかりとお灸を据えてもらい、反省してもらいたいものである。



共通テーマ:ニュース

JR堅田駅前にも現れる [事件]

最近、関西では下半身を露出するという変態が相次いで現れ、それぞれ逮捕されている。で、それが滋賀県にも飛び火した。

滋賀県堅田署は、公然猥褻の疑いで、大津市在住の34才の男性会社員を現行犯逮捕した。調べでは、この容疑者は1日9:10ごろ、JR堅田駅前に止めた乗用車の中で下半身を露出していた疑いという。また、この10分ほど前に、近くの路上で大津市の女性(24)に下半身を露出して、車で逃げていたという。この女性が覚えていた車のナンバーなどが手掛かりとなって車の行方を追い、JR堅田駅前で見つけ、逮捕になったという。

一体何を考えているのだろうか。裸になるのだったら、自分の家の中で裸になればいいではないか。家族から五月蠅く言われるだろうが、それであれば公然猥褻とはならない。でも、暑いので裸になるというのとは違っていて、他人に見せたいという行動を行っているから、自宅では裸にならないのだろう。(自宅なら、冷房を効かせて涼しんでいることだろう。)

国内で発生する犯罪を分析すれば、その国がどういう状態にいるのかが分かる、という話があるが、こういうことが次々と起こるのだから、日本は実に平和な国でもある。(こんな呑気で良いのか、とも思ってしまうのだが...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。