SSブログ

「女賭博師」(その7) [映画(邦画)]

今回は、全部で7作が公開された1968年の作品の中から、同年9月に劇場公開となったシリーズ代9作について記します。(何せ、この年には1月、2月、5月、7月、9月、11月、12月に新作が劇場公開されました。)

シリーズ第9作女賭博師絶縁状
作品データを記しておくと、1968年の大映作品であって、時間は84分、監督は田中重雄、脚本は長谷川公之、撮影は喜多崎晃、美術は後藤岱二郎、音楽は鏑木創である。そして出演は、江波杏子、島田正吾、成田三樹夫、平泉征、西条美奈子、長谷川待子、安部徹、早川雄三、上野山功一、水原浩一、石山健二郎、京唄子、鳳啓助、谷謙一、中田勉、三夏伸、井上大吾、佐伯勇、森一夫、九段五郎、須藤道子、川崎陽子、須藤恒子、花布洋、三笠すみれ、たちである。

賭博師・名人決定戦で滝川に惜敗した銀子。立合人の山形の勧めで、銀子は奈良井辰吉に弟子入りをすることになった。辰吉の指導は壮絶なものであって、時には夜を徹しての修業も珍しいことではなかった。辰吉は、「勝負に勝つには先ず自分に勝たねばならぬ」と教え、銀子も腕を磨くだけでは無く、精神的にも修業を行う。そして数ヶ月の修業で大きく腕を上げた。で、銀子は山形の盆でツボを振るようになる。銀子の鮮やかなツボは評判となって、山形の盆は繁盛するが、それを快く思わない輩もいた。で、横尾興業は妨害策を練る。そんな時、銀子の弟で軍鶏の勝負に熱心な弘の存在を知った横尾は、弘を囮にして銀子を自分の賭場に連れてきた。そして、銀子と勝負をしたのは、かつて銀子との勝負に敗れた経験があり、かつ、辰吉の娘であるはる枝だった。この時、はる枝が辰吉の娘だと初めて銀子は知り驚いた。勝負は、はる枝がイカサマを見破られたことで、横尾のリンチを受けることになり、銀子は横尾の賭場で一週間ツボを振ることになる。こうした事情を全く知らない辰吉は、銀子が横尾の賭場でツボを振ることに激昂し、山形の賭場で自らツボを振ることにした。橫尾は更に山形を潰す策として、闘鶏の全国大会で前評判の良い、弘の鶏を消そうとする。借金の証文をカタにして、はる枝に弘を誘惑させた。そんな時、辰吉が事情を知ってはる枝に会う。そして銀子と弘が窮地に陥っていると知った。すると銀子を救おうとして横尾興業に殴込んでいった。が、一人で相手にすることは出来ず、逆に殺されてしまった。辰吉が殺されたことを知った銀子は、意を決して横尾に勝負を申し入れた。その条件は、勝てば弟を自由にし、負ければ自分が横尾の専属になるというものだった。橫尾はこれを受け、銀子の相手として滝川ということになった。銀子と滝川の勝負は、雷鳴が轟く夜にローソクの灯の下で行われることになった。辰吉に鍛えられた銀子は、以前に敗れたときとは違っていて、勝負に勝ったのだった。

シリーズ作品らしいパターンに当てはまった物語であって、ストーリーとしては目新しい所は無いのだが、クライマックスの勝負の所の演出がなかなか面白い。(と言っても、カミナリを巧みに使った演出というのも、特に珍しいものでは無いですが...)場の緊張感と緊迫感を上手く描いているということで、演出の工夫が大事である、と改めて教えてくれる作品でした。

 

↓本作ではなく、シリーズ作品ですが...

女賭博師 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: VHS

女賭博師 丁半旅 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 大映
  • メディア: VHS

女賭博師 花吹雪お涼 [VHS]

  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • メディア: VHS

女賭博師 十番勝負 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 大映
  • メディア: VHS

女賭博師 さいころ化粧 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 大映
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

RICK ASTLEY『WHENEVER YOU NEED SOMEBODY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼のデビュー・アルバムであり、世界的に大ヒットを記録して、一躍彼をスターにしたアルバムである。(兎に角、凄い勢いであったが、今や'80'sを代表する一発屋として定着していますが...)兎に角ねデビュー曲の『Never Gonna Give You Up』の勢いは凄まじく、本国イギリスをはじめ世界25ヶ国でNo.1ヒットとなり、世界を席巻してしまったのですから。で、本アルバムはその勢いを加熱させるアルバムでもあって、本国イギリスと(西)ドイツではNo.1となり、カナダ、スイス、スウェーデンで2位、オーストリアで3位、ノルウェーで4位、フランスで5位、アメリカ(Billboard)で10位、豪州で14位、日本では26位を記録している。また、1987年のイギリス年間アルバム・チャートでは7位、アメリカでは1988年のBillboard年間アルバム・チャートで15位にランクインしている。

収録曲はオリジナル版では全10曲であったが、現在では7曲のボーナス・トラックが追加収録されて、全17曲の収録になっている。『Never Gonna Give You Up』『Whenever You Need Somebody』『Together Forever』『It Would Take A Strong Strong Man』『The Love Has Gone』『Don't Say Goodbye』『Slipping Away』『No More Looking For Love』『You Move Me』『When I Fall In Love』。(以下、ボーナス・トラック)『When You Gonna [7" version]』『Just Good Friends』『I'll Never Set You Free』『When You Gonna [12" version]』『Never Gonna Give You Up [Cake Mix]』『Whenever You Need Somebody [Lonely Hearts mix]』『Together Forever [Lover's Leap Extended Remix]』。

また、2010年(4月)には本国イギリスでリリースされたリミックス版では、2枚組となっていて、DISC 1はボーナス・トラックを追加した全17曲と、DISC 2がリミックス版として以下の全14曲が収録されている。『Whenever You Need Somebody [7" Mix]』『Together Forever [Lover's Leap Remix]』『When You Gonna [Borough Anarchy Mix]』『Never Gonna Give You Up [Escape From Newton Mix]』『Whenever You Need Somebody [Rick Sets It Off Mix]』『Together Forever [House Of Love Mix]』『It Would Take A Strong Strong Man [Matt's Jazzy Guitar Mix]』『When You Gonna [Home Boy Dub Mix]』『Never Gonna Give You Up [Escape To New York Mix]』『Whenever You Need Somebody [XK150 Mix]』『When You Gonna [Bonus Beats Mix]』『Never Gonna Give You Up [instrumental]』『Whenever You Need Somebody [instrumental]』『It Would Take A Strong, Strong Man [instrumental]』。

この中からシングル・カットされたのは全部で5曲である。デビュー・シングルである『Never Gonna Give You Up』はイギリス、アメリカ、カナダ、(西)ドイツをはじめとして世界25ヶ国で1位を獲得するという大ヒットとなっている。(アメリカでは1988年にBillboardで2週連続1位、1988年の年間シングル・チャートでは4位にランクインしている。)2nd.シングルの『Whenever You Need Somebody』は(西)ドイツ、スイス、スウェーデンで1位、イギリス、豪州、アイルランドで3位、オーストリアで4位を記録、3rd.シングルの『When I Fall In Love』はイギリスとアイルランドで2位、オランダで3位、豪州で5位を記録、4th.シングルの『Together Forever』はアメリカ(1週のみの)とカナダ、アイルランドで1位、イギリスで2位、(西)ドイツで5位を記録している。尚、『It Would Take A Strong Strong Man』は北米地区のみのリリース(北米地区では3rd.シングルとなる)であって、カナダでは1位、アメリカで最高位10位を記録している。

お薦め曲としては、現在でも頻繁に耳にすることがあって、彼の代表曲である『Never Gonna Give You Up』と『Together Forever』『Whenever You Need Somebody』、更に『When I Fall In Love』『Don't Say Goodbye』をピックアップしておく。

サウンドは、「これぞ'80'sサウンド!!」というようなポップで、リズミカルでテンポのよいものであって、明るく楽しいものである。また、甘いマスクからアイドル的な存在であるのだが、アイドルとは思えないソウルフルなボーカルで、聴かせてくれる曲もある。

日本ではデビュー・アルバムからの(複数の)ヒット曲だけということで、「デビュー・アルバム」の一発屋(普通「一発屋」と言うとシングル1曲なんですが...)としてのイメージが強いが、本国イギリスでは'90'sは低迷しているものの、21世紀になって再びヒットを飛ばしていることもあって、現役バリバリでもある。(そのため、2010年に本アルバムのリミックス版として、「オリジナル+リミックス」の2枚組がリリースされた。)→これから入手しようというのであれは、UK版のリミックス・ディスク付きの2枚組を入手することをお薦めする。

'80's終盤を語る上では外すことの出来ないシンガーでもあるだけに、楽しみましょう!

 

Whenever You Need Somebody

Whenever You Need Somebody

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: CD

↓リミックス版(2枚組)はUK盤です。

Whenever You Need Somebody

Whenever You Need Somebody

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2010/04/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形結3話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形結」の第3話「殺意のリハーサル ~ワンシーンワンカット赤坂ブリッツダンサー殺人事件」の「裏ネタ編」の5回目となる今回は、この物語で鍵となった「ハーネス(安全帯)」について、これで切り込みが入れられていたことから「カッター」について、ちゃんはこれについておかしいと感じたことから「バッテリー(電池)」について、マネージャーの兄が、ボンバー島貫のこれの前にこうなったということから、「メジャーデビュー」について、「意識不明」についてと「寝たきり」について記します。尚、「バッテリー(電池)」ついては「・10話[裏ネタ編]PART 5」で「電池」として記したものを元にして部分的に加筆しています。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事は「ここをクリック」、内容について詳しく記したものは「ここをクリック」してご覧下さい。

ハーネス(安全帯)」:「ハーネス」の本来の意味は「馬具」である「ハミ」や「手綱」のことである。これは馬を操るのに使われる道具であり、これを使って馬を安全に操るということから、多くの意味を生んだ。

この物語の「ハーネス」は「安全帯」であり、「命綱」と言うこともあるものである。「安全帯」としてのハーネスは、「馬具」から派生した自動車の「安全ベルト、またはシートベルト」から乳母車の「安全ベルト」に派生したものが他の「安全ベルト」に意味が広がったものである。(他の実例を挙げると「パラシュートを背負う際に使う背負い革」や「ロッククライミングに用いる安全ベルト」がある。)

それら以外にも「ハーネス」と呼ばれるものは多数あるが、ここでは省略する。

「安全帯」は、基本的に、命綱となるロープ、人が体に付けるベルト、それらを繋ぐことになるフックの三点セットが揃っている必要がある。(単独では、ロープ、ベルト、フックでしかない。)しかし「ハーネス」と言うと、特に命綱となるロープを外して、人が体に付けるベルトとフックをセットにしたものを指すのが一般的になっている。→横文字で呼ぶ習慣が広がっているが、「安全帯」と言うと安全を確保するための道具というイメージがあるが、「ハーネス」と言うとそういう雰囲気が無くなっているような気がするのですが...(「ロープ」と言うよりも「命綱」と呼んだ方がより重要なものという感じがする...)

英語では「Harness」、ドイツ語では「Geschirr」、フランス語では「Harnais」、イタリア語では「Cintura di sicurezza」、スペイン語では「Guarniciones」、ポルトガル語では「Couraça」、と言う。

カッター」:大別すると3つの意味がある。1つは一般的に認識されている「物を切断するために使用する道具の総称」、若しくはその道具の一つである「カッターナイフ」の省略して言い方である。2つ目は衣服の「カッターシャツ」の省略した言い方である。3つ目は乗物の「船」の中で、1本増人で船首の長い小型帆船のこと、または大型の船に搭載される小型の救命ボートのこと、またはアメリカの沿岸警備隊が使用している船舶のことである。(3つの「カッター・ボート」がある。)

特に断らずに「カッター」と言ったら、第一の意味の道具としての「カッター・ナイフ」のことを指すのが一般的であり、違っていても「物を切断するために使用する道具の総称」としての「カッター」として使われ、何らかの切断用の道具のことである。

この物語では、安全帯に切り込みを入れるのに用いられた物ということで、「物を切断するために使用する道具の総称」としての「カッター」である。(おそらくは「カッターナイフ」と思われるが、そこまでは劇中では語られていないので、こちらの意味としておくべきである。)

「物を切断するために使用する道具」としての「カッター」は、基本的には「刃物」である。いくつかの種類のものがあるが、基本的な形状は、刃は交換が可能になっていて、刃先が丸くなったら刃を折って尖った新しい刃先にして使用するもの、または交換可能の円盤形状をした刃を持ったもの(ロータリー・カッター)に大別される。(切断する対象物に応じて、更により細かく分類出来る。→対象物に応じて「○○カッター」と呼ばれることが多い。)

尚、「物を切断するために使用する道具」としての「カッター」は、その形(特に刃の長さ)によっては、持ち歩いていると「銃刀法違反」に問われる可能性があるので、普段からその管理には十分注意をする必要があるのは言うまでもない。(凶器、武器になりますからね...)

英語では「Cutter」、ドイツ語では「Messer」、フランス語では「Coupeur」、イタリア語では「Tagliatore」、スペイン語とポルトガル語では「Cortador」、中国語では「刀」と言う。

バッテリー(電池)」:「電池」の別名であるが、日本語の場合は特に「充電式電池」のことを特に「バッテリー」と言う。(普通の乾電池のことは「電池」と言うのが一般的であり、車にある鉛蓄電池のことも普通は「バッテリー」と言う。)

「電池」とは、化学反応によって起電力を発生させる装置のことである。これを用いることで、直流電力を簡単に得ることが出来る。英語では「Battery」、ドイツ語では「Batterie」、フランス語では「Pile」、イタリア語とスペイン語では「Pila」(発音、アクセントも同じ)、ポルトガル語では「Bateria」、中国語では「電池」と言う。

電池には、化学反応によってエネルギーを放出しきったらそれっきりとなる「一次電池」と、放電電流と逆向きに電流を流すことによって化学エネルギーとして蓄電することが出来る「二次電池」とがある。(「蓄電池」と言うこともある。)一次電池は直ぐに電源として使用する事が可能であり、通常は「乾電池」と呼ばれる。マンガン電池、アルカリ・マンガン電池、水銀電池、リチウム電池、オキシライド電池(現在は生産完了となって製造されていない。)などがあって、それぞれは用途に応じて使い分けられている。一方、二次電池は直ぐに使用することが出来ず、まずは充電を行わないと使用することが出来ないという特徴がある。(市販品の一部では、予め充電されているものもありますが...)鉛蓄電池、リチウムイオン二次電池、ニッケル・水素蓄電池、ニッケル・カドミウム蓄電池(ニッカド電池)、ナトリウム硫黄電池(NaS電池)などがあって、やはり用途に応じて使い分けられている。

これら以外の電池としては、太陽光を電流に変換する「太陽電池」、液体燃料を用いて化学反応を起こさせて使用する「燃料電池」、バイオなどの生物活動を利用した「生物電池」、放射性元素が原子核崩壊を起こす際に発生するエネルギーを利用する「原子力電池」、熱エネルギーを電気に変換する「熱電池」などがある。

一般に「電池」と言うと「一次電池」のことを指し、二次電池を指す場合は「バッテリー」と呼ぶのが普通となっている。

「二次電池」は充電することで何度も使用することが出来るため、近年ではその用途が広がっている。特に携帯機器の電池としては現在では主流になっている。(特に、携帯電話、デジカメ、ムービーでは当たり前である。)→この物語ではビデオカメラ(ムービー)のバッテリーであったが、それが二次電池というのは当たり前である。

メジャーデビュー」:本来は、音楽家(歌手、ミュージシャン、バンドなど)が初めて大手レーベルから作品を発売することを言う。(インディーズ・レーベルからの作品発表や自主製作盤による作品発表であっても、それが初めての作品発表であれば「デビュー」と言う。)

それに準じて、現在では音楽関係以外であっても、芸能活動でメジャー・シーンにデビューすることを全て「メジャー・デビュー」というようになった。尚、よくある間違いは、全国的にデビューすることと誤解されているが、マイナー・レーベルからの全国的デビューもあり得るし、メジャー・レーベルからのデビューであってもローカル・デビューの場合もある。

ちなみに、音楽シーンの場合、日本と欧米では「メジャー・レーベル」の定義が異なっているため、日本で「メジャー・デビュー」をしても、欧米から見ればそれはインディーズ・デビューと見なされることもある。(逆に、欧米でメジャー扱いされているレーベルは日本でも全てメジャー・レーベルであるため、逆のパターンはない。)

尚、英語では「Majors Debut」という。

意識不明」:意識を失った状態のこと、失神した状態のことをいう。

少々乱暴な言い方であるが、何かの(精神的な)ショックで失神した場合の「意識不明」は、ある程度の時間が経過すれば自然と意識を取り戻すことが多いので、さほど重要視されず、「意識不明」という扱いを受けることは比較的少ない。問題となるのは、病気、または怪我が要因となって起こった「意識不明」の方である。病気の場合ではそれだけ病状が重いということであり、怪我の場合は頭を強く打った場合などがあって、この状態が長く続くと死に至る可能性が非常に高い危険な状態である。(そのまま意識が戻らずに生存していたら「植物状態」と呼ばれる状態になる場合もありますが...)

英語では「Unconsciousness」、ドイツ語では「Unbewußtheit」、フランス語では「Évanouissement」、イタリア語では「Inconsapevolezza」、スペイン語では「Inconsciencia」、ポルトガル語では「Inconsciência」、中国語では「意識不明」と言う。

寝たきり」:病気や事故が原因で、寝込んだままで起き上がることが出来ない状態のことをいう。(意識が無い場合に限られず、意識がある場合も含まれる。)

一般にこの状態にある人は高齢者が多いことから、そういう人を特に「寝たきり老人」と言うが、高齢者でなくても寝たきりになっている人はいる。(病気や事故が原因であれば、若年層であってもあり得る。)

寝たきりになると、一人で生活することが出来ないため、世話をする人が必要となり、現在では「介護問題」として大きな社会問題にもなっている。(ここではそれについては省略する。)

英語では「Bedridden」、ドイツ語では「Bettlägerig」、フランス語では「Alité」、イタリア語では「Costretto a Letto」、スペイン語では「Postrado」、ポルトガル語では「Acamado」、「中国語では「臥床不起」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

老犬介護用 歩行補助ハーネス 後足用 L

老犬介護用 歩行補助ハーネス 後足用 L

  • 出版社/メーカー: ヤマヒサペット事業部
  • メディア: ホーム&キッチン
GoPro(ゴープロ) チェストマウントハーネス WGCHM30

GoPro(ゴープロ) チェストマウントハーネス WGCHM30

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他
ポニーパック・ハーネス Small

ポニーパック・ハーネス Small

  • 出版社/メーカー: Ex-Scuba
  • メディア: その他
サイダング クラフトカッター

サイダング クラフトカッター

  • 出版社/メーカー: カール事務機
  • メディア: オフィス用品
【136B】 ロータリーカッター LL型

【136B】 ロータリーカッター LL型

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
クラフトツールシリーズ No.53 精密カッター

クラフトツールシリーズ No.53 精密カッター

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
8.4V1300mAhニッケル水素Mini-S 1300バッテリー

8.4V1300mAhニッケル水素Mini-S 1300バッテリー

  • 出版社/メーカー: 東京マルイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ATLAS アトラス バッテリー 55B24L

ATLAS アトラス バッテリー 55B24L

  • 出版社/メーカー: ATLAS
  • メディア: その他
28歳 意識不明1ヵ月からの生還―みんなのおかげで

28歳 意識不明1ヵ月からの生還―みんなのおかげで

  • 作者: 内田 啓一
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
寝たきり予防の簡単筋トレ―NHKクローズアップ現代 (生活実用シリーズ)

寝たきり予防の簡単筋トレ―NHKクローズアップ現代 (生活実用シリーズ)

  • 作者: 久野 譜也
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本
生活体力を高めるエクササイズ―介護・寝たきり予防 (NHK出版DVD+BOOK)

生活体力を高めるエクササイズ―介護・寝たきり予防 (NHK出版DVD+BOOK)

  • 作者: 芳賀 脩光
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。