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「THE ENEMY BELOW」 [映画(洋画)]

表題の作品は1957年のアメリカ映画「眼下の敵」である。日本での劇場公開は1958年1月であった。アカデミー賞で特殊効果賞を受賞している作品であって、アメリカの駆逐艦とドイツの潜水艦との間で繰り広げられる攻防を描いた戦争映画である。

作品データを記しておくと、時間は98分、原作はD・A・レイナー、製作と監督はディック・パウエル、脚本はウェンデル・メイズ、撮影はハロルド・ロッソン、特殊効果はL・B・アボット、音楽はリー・ハーラインである。そして出演は、ロバート・ミッチャム、クルト・ユルゲンス、アル・ヘディソン、セオドア・バイケル、ラッセル・コリンズ、ビフ・エリオット、カート・クルーガー、フランク・アルバートソン、ダグ・マクルーア、たちである。

第二次大戦中の南太平洋。アメリカ海軍の駆逐艦・ヘインズ号のマレル艦長は、ドイツ軍のUポートによって新妻を失ったという過去があった。が、彼は個人的にはドイツ人を憎む気にはなれないでいた。一方、Uボートのフォン・ストルバーグ艦長は2人の息子を戦争で失っていて、無益な戦争を憎んでいた。また、手に入れた敵の暗号書を本国に持ち帰るという重要任務を帯びていた。面識もないそんな2人が一つの戦いの場で出くわすことになる。Uボートはヘインズ郷を発見し、魚雷を撃ち込んだ。そして浮上すると、マレル艦長に、5分以内に離艦するよう要求した。マレル艦長はそれに従って全員を離艦させ、自らも離艦すると見せかけて、最後の力でUボートに体当たりした。で、双方共に撃沈し、海上では敵味方無く、両方の乗組員たちが助け合っていた。全員の脱出を認めて離艦しようとしたストルバーグ艦長だったが、永年の部下の1人の姿が見えないことに気づき、探し、その部下を救出した。そしてストルバーグ艦長は、これ以上の救出が無理と知って艦橋に残った。その時、ストルバーグ艦長の目にマレル艦長の姿が入り、マレル艦長から救助のロープが投げられ、傷ついた部下をロープに結び、救出された。そして、生き残った両艦の乗組員たちは、2人の艦長の所に集まってきた。翌日、救援に駆けつけたアメリカ駆遂艦の甲板では、ストルバーグ艦長とマレル艦長が立ち会って、戦死した部下たちの葬儀が行なわれたのだった。

駆逐艦VS潜水艦の行き詰まる熱戦を描き、更に死線を越えた男同士の熱い魂までも描いた戦争映画の傑作である。戦争映画としての息詰まる攻防だけで無く、沈んでいく艦からの脱出劇、救出劇まで、その全てに見所がたっぷりとある。様々な戦争映画があるが、本作は絶対に見ておきたい一編である。

 

眼下の敵 [DVD]

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  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

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「ENEMIES, A LOVE STORY」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年のアメリカ映画「敵、ある愛の物語」である。日本での劇場公開は1990年7月であった。ノーベル賞作家デアルI・B・シンガーの原作小説の映画化作品で、結果的に3人の女と結婚してしまうことになった男の苦悩を描いた人間ドラマである。また、L・オリンとA・ヒューストンの2人が本作からアカデミー助演女優賞にダブル・ノミネートされたことも話題になった。(2人とも受賞とはならなかった。)

作品データを記しておくと、時間は120分、原作はアイザック・バシェヴィス・シンガー、製作と監督はポール・マザースキー、脚本はポール・マザースキーとロジャー・L・サイモンの2人、撮影はフレッド・マーフィ、音楽はモーリス・ジャールである。そして出演は、ロン・シルヴァー、アンジェリカ・ヒューストン、レナ・オリン、マーガレット・ソフィー・シュタイン、アラン・キング、ジュディス・マリナ、エリヤ・バスキン、リタ・カリン、フィル・リーズ、たちである。

第二次大戦終結から間もない1949年のニューヨーク・コニーアイランド。ユダヤ人でポーランド出身のハーマンは、ユダヤ人狩りで妻と子供を失ったが、彼を匿ってくれた命の恩人の女中・ヤドウィガと結婚し、渡米して平和に暮らしていた。そんな彼にはアウシュビッツの生き残りであるマーシャという女が愛人としていて、時々逢うという暮らしをしていた。ある日、そんなハーマンの前に、死んだと思っていた妻・タマラが現れた。以前からタマラとは離婚寸前だったこともあって、今はヤドウィガという妻がいることを告げる。が、ハーマンはマーシャから結婚を迫られている状況でもあった。そんなこともあって、ハーマンは苦悩するようになっていた。そんな中、ヤドウィガが妊娠し、更にマーシャが現われたことで、ヤドウィガは当惑した。マーシャはフロリダでの仕事を紹介されて、ハーマンに一緒に来て欲しいと頼む。これに苦悩するハーマンの出した選択は...

何と言っても本作は、ハーマンを取り巻く3人の個性の強い女性の共演が見所である。(A・ヒューストンの個性が余りにも強すぎますが...)戦争が背景にあるとはいうものの、結果的に「重婚」となったことからの苦悩、新しい命など、なかなか重いテーマを扱っているが、綿密な人間ドラマが見られる。また、もう一つの見所は、戦後の'40年代の街並みを再現した所であって、これもまた凄いところである。

派手な所はないが、それだけ重厚な人間ドラマを堪能できる作品である。

 

↓ビデオですが...

Enemies: A Love Story [VHS] [Import]

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敵、ある愛の物語(字幕スーパー版) [VHS]

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FABULOUS THUNDERBIRDS『GIRLS GO WILD』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。テキサス出身で、ブルース・ロックを中心にしたバンドということで、これぞ南部ロックというサウンドを聴かせてくれる彼らの記念すべきアルバムである。当時は特に大きなヒットにならなかったが、キャリアを重ねていって'80's後半にブレイクしたときに、改めて評価されることになったアルバムである。(1枚目のアルバムであるが、この時点で結成から既に5年のキャリアがあった。)

収録曲は、オリジナル盤では全11曲であったが、2001年に再発されたときに3曲のボーナス・トラックが追加されて全14曲となった。収録曲は以下の通りである。『Wait On Time』『Scratch My Back』『Rich Woman』『Full-Time Lover』『Pocket Rocket』『She's Tuff』『Marked Deck』『Walkin' To My Baby』『Rock With Me』『C-Boy's Blues』『Let Me In』。(以下、ボーナス・トラック)『Look Whatcha Done』『Please Don't Lie To Me』『Things I Forgot To Do』。

お薦め曲は、『Wait On Time』『Rich Woman』『Marked Deck』『Pocket Rocket』『Walkin' To My Baby』『Rock With Me』という所をピックアップしておく。

南部では'70'sの早い時期からブルース・ロックを中心としたバンドが活躍していたこともあって、早い時期から馴染んでいたが、そういう中でキャリアを積んできて、完成させたアルバムと言うことで、成熟したブルージーなロックを聴かせてくれている。また、JIMMIE VAUGHANのギターとKIM WILSONのボーカルのマッチングが良く、更にキムのハーモニカがまた何とも言えない味わいを醸し出している。

じっくりと聴くことの出来るブルース・ロック・アルバムであるだけに、グラスを傾けながらじっくりと聴きたいアルバムの一つである。(活きの良いところもあるが、じっくりと聴きたいという方が強いですね。)

 

Girls Go Wild

Girls Go Wild

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Benchmark Recordings
  • 発売日: 2002/05/21
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形海35話(3rd.9話)[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形海・裏ネタ編」の増補作業は、通算では35話となる3rd.9話「女子高生刑事はケータイ電話の夢を見るか ~銭形海の悪夢」に突入です。で、サブタイトルにある言葉から、「女子高生」について、「刑事」について、「」について、「悪夢」について記します。尚、「刑事」は「・18話(2nd.5話)[裏ネタ編]PART 2」で、「夢」は「・7話[裏ネタ編]PART 7」で、「悪夢」は「・1話[裏ネタ編]PART 5」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/12/6付です。

女子高生」:女性の高校生のことを言う。「女子高校生」または「女子高等学校生」の省略した言い方である。また、近年では更に省略して「JK」と言うこともある。

以前は、男女共学の高等学校に通う女子生徒のことを指すのが一般的で、女子校に通う女子生徒のことは含めなかった。これは学校側から高校生を男子/女子という性別で分けて捕らえていたためでもある。これは、戦前までは高等学校は男子のための教育機関であって、女子の入学は認められていなかったため、女子高等学校生は存在し無かったためでもある。(女子の教育機関としての「女学校」(女子高等師範学校、女子専門学校などがあった。)は存在したが、「高等学校」と呼ばずに「女学校」と呼ばれたため、「女学生」と呼ばれた。)戦後の1947年から高等学校が新制高校となり、この時から女子の入学が認められ、「女子高生」が誕生したことになった。

英語では「High School Girl」、ドイツ語では「Gymnasiumsmädchen」、フランス語では「Fille de Lycée」、イタリア語では「Ragazza di Liceo」、スペイン語では「Muchacha de la Escuela Secundaria」、ポルトガル語では「Menina de Escola Secundária」、中国語では「女子高中生」と言う。

刑事」:いくつかの意味があるが、普通に「刑事」と言うと、主として犯罪捜査活動に従事する私服警察官のことを指す。(但し、この言い方は、法的な正式名称ではなく、俗称として定着している名称である。正式名称ではないので、「刑事」という職名も階級も存在しない。刑事として働いている人の(警察での)階級は、普通は巡査部長か巡査、呼びその指揮者である警部または警部補である。)尚、一部の刑事のことを「部長刑事」(こういうタイトルの30分枠の刑事ドラマがかつてありましたね。ABC朝日放送の製作で40年以上続いた長寿番組でした。)と呼ぶが、これは階級が巡査部長である刑事のことである。(または「デカ長」と言うこともある。)→高村さんと松山さんは「刑事」であるが、五代さんは「部長刑事」なんですね。

元々は犯罪捜査活動を行う「刑事係巡査」のことを指していたが、これの省略形という形で「刑事」と呼ばれるようになり、その言い方が定着したものとされている。

また「デカ」と呼ばれているのは、明治の警察官が制服ではなくて角袖の和服着物を着ていたことから、追われる方の人々の間で刑事のことを、「角袖(かくそで)」を倒語にして「そでかく」と呼んでいて、その一部分である「でか」が刑事のことを指す隠語として定着したものである。

もう一つのよく使われる意味としては、刑法の適用を受ける事柄のことを指し、「民事」に対する言葉として用いられる。(「民事」と「刑事」の「刑事」であって、法的には「刑事訴訟法」など)

尚、英語では「Detective」または「Operative」という。(但し、どちらの単語も「探偵」と言う意味もある。)また、ドイツ語では「Detektiv」、フランス語では「Détective」、イタリア語では「Rivelatore」、スペイン語では「Que descubre」、ポルトガル語では「Detetive」、中国語では「刑警」と言う。

」:睡眠中に持つ幻覚のことであり、普通は目覚めた後に「仮想的な体感」として意識される現象のことを指す。多くは視覚的な体感現象であるが、時には聴覚、味覚、運動感覚などを伴った体感感覚となる場合もある。

「夢」を見るメカニズムについては、現在でも完全に明らかになっておらず、不明確な部分が多い。一応、「夢」を見るのは、浅い眠りであるレム睡眠中に見るとされている。しかし近年では深い眠りであるノンレム睡眠時にも夢を見ることが確認されたことで、より複雑なものというようになった。但し、ノンレム睡眠の時に見る夢は、フラッシュバック性のものとされている。

夢で見る内容は、現実世界の様々な学術的な者が全く通用しない非論理的なものであって、時間的、空間的な制約すら受けないものであることが知られている。フロイトは、無意識界へ抑圧されている願望や要求、本能が意識に現れたもの、または変装して意識に現れたものと説明している。(これならば、自分が変身して空を飛んだとか、超人的な能力を発揮したというような、現実世界ではあり得ない内容の夢でも説明できる。)

それ以外の意味としては、儚いもの、頼みがたいもののこと、夢幻のこと、空想的な願望のこと、将来実現したい願いのこと、理想のこと、等という意味がある。また、古語では「迷い」「煩悩」「苦しみ」と言う意味もあった。(現代語ではこの意味は無くなっている。)

英語では「Dream」、ドイツ語では「Traum」、フランス語では「Rêve」、イタリア語では「Sogno」、スペイン語では「Sueño」、ポルトガル語では「Sonho」、中国語では「夢」、韓国語では「クム」と言う。

悪夢」:睡眠時に見る夢の一つであって、内容的に恐ろしい夢、縁起の悪い夢、嫌な夢のことを言う。また、比喩的表現としては、この世のものとは思えないような悲惨な光景のこと、現実とはとても思えなくて夢の中でしか起こりえないような恐ろしい現実のこと、を指す。

更に、医学的には「睡眠時随伴症」という症状のことを「悪夢」と呼んでいる。(怖い夢を見たために目が覚めてしまい、その恐怖から眠れなくなるという症状である。)→夢は覚めてしまうとその内容を忘れてしまうことが一般的であるが、この症状では、本人は翌日になってもその内容をはっきりと覚えていることが殆どである。これは慢性的な身体的、若しくは精神的なストレス状態にあると起こりやすくなるものであって、近年、特に注目されるようになっている症状でもある。この症状は幼児に多いものであるが、ストレスなどの影響で大人でも発症する(=見る)場合がある。→子供が夢で魘されるというのもこの症状の一つである。

医学的な「悪夢」は、症状が酷くなると睡眠障害に発展することがある。睡眠障害に発展すると、寝不足から昼間の体調も崩してしまいかねないだけに、この症状が出た場合は正しい治療を受けるべきである。(睡眠障害やストレスは、(神経)精神科に見てもらうのが一番である。→睡眠導入剤や睡眠薬の処方をしてくれたり、他にその原因になることがある場合にはそれの解決に繋がることになる。特に精神的なものが原因となることが多いだけに、一般に市販されている睡眠導入剤を使うよりも、まずは(神経)精神科の専門医に診てもらうのが一番である。)

この症状は古くからあるということもあって、医学的に改名できていない時期には「悪魔」の仕業として考えられていることが一般的であった。そのため、「悪夢」は宗教や魔術と深い繋がりがあり、悪魔によって引き起こされるもの、と考えられていた時代があった。

英語では「Bad Dream」または「Nightmare」、ドイツ語では「Alptraum」、フランス語では「Cauchemar」、イタリア語では「Incubo」、スペイン語では「Pesadilla」、ポルトガル語では「Pesadelo」、中国語では「惡夢」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

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  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

日本の美しい女子高生 (ヨシモトブックス)

日本の美しい女子高生 (ヨシモトブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: 大型本
君は一流の刑事になれ

君は一流の刑事になれ

  • 作者: 久保正行
  • 出版社/メーカー: 東京法令出版
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本
刑事魂 (ちくま新書)

刑事魂 (ちくま新書)

  • 作者: 萩生田 勝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: 新書
男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)

男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)

  • 作者: 田中 稲
  • 出版社/メーカー: ミリオン出版
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本
夢 21 2012年 11月号 [雑誌]

夢 21 2012年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2012/10/02
  • メディア: 雑誌
夢 21 2012年 10月号 [雑誌]

夢 21 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 雑誌
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

  • 作者: 岡崎 太郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
決定版 夢占い大事典 (エルブックスシリーズ)

決定版 夢占い大事典 (エルブックスシリーズ)

  • 作者: 不二 龍彦
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本
悪夢

悪夢

  • 作者: 森田靖郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本
夫の悪夢 (文春文庫)

夫の悪夢 (文春文庫)

  • 作者: 藤原 美子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: 文庫
蒼空の悪夢: 幻想航空戦記 (歴史群像コミックス)

蒼空の悪夢: 幻想航空戦記 (歴史群像コミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: コミック

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「EMIL UND DIE DETEKTIVE」(2001) [映画(洋画)]

表題の作品は2001年のドイツ映画「エーミールと探偵たち」である。(本Blogで取り上げるには、新しすぎますが...)英語タイトルは「EMIL AND THE DETECTIVES」、日本での劇場公開は2003年4月であった。何度も映画化されている人気小説の映画化作品であるが、原作者のE・ケストナーの母国での再映画化作品である。(ドイツ語で同名タイトルの作品があるため、それを区別するために製作年まで記しています。)物語としては原作に沿っているが、21世紀という新時代に合わせて現代風にアレンジしていることで、小説版とはまた違った世界を描いている作品となった。

作品データを記しておくと、時間は90分、原作はエーリッヒ・ケストナー、監督はフランツィスカ・ブッフ、脚本はフランツィスカ・ブッフ、撮影はハネス・フーバッハ、美術はアルブレヒト・コンラート、音楽はビーバー・ギュラッツ、エッケス・マルツの2人である。そして出演は、トビアス・レツラフ、アンニャ・ゾマヴィラ、ユルゲン・フォーゲル、マリア・シュラーダー、カイ・ヴィージンガー、ルドルフ・コヴァルスキー、タンド・ヴァルバウム、フロリアン・ルーカス、たちである。

父と2人暮しをしている12歳のエーミールは、父の入院している間だけ、ベルリンの牧師さんの家に居候することになって、ベルリンに向かった。が、列車で移動中、エーミールは隣に座った吸血鬼のような男・グルントアイスによって全財産を盗まれてしまった。ベルリンに到着したものの、エーミールは途方に暮れてしまう。そんな中、彼はポニーという元気いっぱいの少女と出会う。そしてポニーが率いるキッズ探偵たちの力を借りて、大人の手を借りずに、知恵と勇気、携帯とパソコンというツールを駆使して、グルントアイスを追い掛けていったが...

物語は原作に結構忠実であるが、時代を現代に置き換えているため、原作小説とは随分と違った雰囲気がある。これはこれで、一つの試みとしては面白いのだが、違和感がありすぎる。この点が評価の分かれるところでもあるのだが、時代に沿って、子供たちも原作小説でのやりとりとは進化するというのも十分理解できるだけに、これはこれで「現代らしい」ということで、悪くはないかと...ただ、原作小説のイメージを大事にしたいと言う気持ちがあれば、パスした方がいいですけど...

 

エーミールと探偵たち [DVD]

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  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

↓原作小説はこちら

エーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 1)

エーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 1)

  • 作者: ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1962/07/18
  • メディア: 単行本

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

  • 作者: エーリヒ・ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本


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「EMIL AND THE DETECTIVES」 [映画(洋画)]

表題の作品は1964年のアメリカ映画「エミールと探偵たち」である。日本では劇場未公開であった。古くから何度も映画化されているE・ケストナーのベストセラー小説の映画化作品で、本作はディズニー映画の手によるものである。ディズニー作品らしいところがでた1本となっている。(有名なも、ストーリーについては説明の必要は無いでしょうが...)尚、原作小説の邦題としては「エーミールと探偵たち」であるが、本作の邦題は「エミールと探偵たち」であって、この点が原作小説の邦題とは異なっている。

作品データを記しておくと、時間は99分、原作はエーリッヒ・ケストナー、監督: ピーター・テュークスベリー、脚本はA・J・カロザース、撮影はグンター・ゼンフトレーベン、音楽はハインツ・シュライターである。そして出演は、ロジャー・モービリー、ウォルター・スレザック、ブライアン・ラッセル、ハインツ・シューベルト、ペーター・エアリヒ、シンディ・カッセル、たちである。

ベルリンに住むおばあさんの所までお金を届けることになった12歳のエミール少年だったが、バスに乗っているところ、スリにそのお金を盗まれてしまう。で、到着後、それを追うが、お金も無く、途方に暮れてしまう。そんな彼に少年探偵団が声を掛けてきて、その仲間たちと共にスリを追っていく。が、そのスリは、その頃、銀行を襲って現金を奪う計画を立てていて...

一部の設定に手を加えている所があるものの、基本的には原作小説に沿った形の物語である。まとめ方としてはディズ二ー作品らしいものであって、これはこれで宜しいかと...

また、他の同作の映画化作品と比べてみるのもまた良いでしょうね。

 

本作のソフトがないので、原作小説を...

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

  • 作者: エーリヒ・ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
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エーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 1)

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  • 作者: ケストナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1962/07/18
  • メディア: 単行本

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FURNITURE『WHEN THE BOOM WAS ON』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの1st.アルバムである。(フル・サイズではなくて、収録時間が24分弱のミニ・アルバムである。)最初のシングルが1981年に発表されたが、それ以来の久しぶりの新曲ということになったアルバムである。彼らはシンセ・ポップ・バンドであるが、本アルバムではまだ「ポスト・パンク」のニューウェーブ系の新進のバンドということが前面に出ていて、'80'sの前半のサウンドらしいものとなっている。

収録曲は以下の全6曲である。『Transatlantic Cable』『They're On Me』『Robert Nightman's Story』『I Miss You』『Why Are We In Love』『A Letter To Myself』。

尚、この中からシングル・カットされた曲は無い。また、お薦め曲としては『Transatlantic Cable』『I Miss You』『Why Are We In Love』という所をチョイスしておく。

'70'sのパンク・ブームの時もそうであったが、UKでは本当に刺激的なサウンドを引っさげたグループが次々と出てくるが、彼らもそういう活きの良いバンドの一つである。(ただ、この時期はまだブレイクせず、結果的には一発屋というような形になってしまいましたが...)ただ、当時のエレクトリック・サウンドは、技術的にも発展途上でもあって、今になって聴くと、かなり陳腐なもののようにも感じられてしまうところがある。(当時のエレクトリック・サウンドでも大ヒットした曲は、現在聴いても'80'sらしいと感じても、陳腐ということを感じないのは不思議なところでもある。)が、発展途上と感じさせる所に面白さがあって、本アルバムにはそういう所がある。

結果的には何でも無い普通のミニ・アルバムでしかないが、'80'sらしいスピリットに満ちているアルバムであるだけに、'80'sサウンドを楽しむには、こういう隠れたアルバムも聴いてみると面白いでしょう...

 

↓本アルバムが無いので、彼らの代表作を拾っておきます。

Wrong People

Wrong People

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形愛25話[裏ネタ編]PART 10 [ケータイ刑事]

銭形愛」の25話「スーパー五代、遂に登場!! ~連続ヴァーチャル殺人事件」の「裏ネタ編」の増補の4回目となる今回は、「人格その2・インテリゲンチャ五代・柴田風」でのネタから、「水族館」について、「水槽」について、「調教師」について、「飼育係」について、「ダイイング・メッセージ」について記します。尚、「水族館」は「・21話(2nd.8話)[裏ネタ編]PART 2」で、「水槽」は「・6話[裏ネタ編]PART 3」で、「ダイイング・メッセージ」は「・24話(2nd.11話)[裏ネタ編]PART 7」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。また、この物語に対する過去に記した裏ネタ編は2009/7/4~9の連日付です。

水族館」:博物館の一つであって、水生動物を収集、飼育し、鑑賞出来るようにした施設のことである。また、飼育動物の実験や研究も行っている施設でもある。

主に、魚介類、無脊椎動物、両生類、海獣類、爬虫類などが飼育されているが、それぞれの生息場所の違いから、いくつかに分けて飼育されている。それぞれがガラスやアクリルなどの透明な壁を持つ水槽の中で飼育されていて、その状態で鑑賞できるようになっているため、それぞれの水生動物の様子を伺い知ることが出来る。

また、イルカ、アシカなどを飼育している水族館では、それらの動物を使ったショーを行っている水族館もあって、その水族館の目玉になっている。更に、遊園地などのアミューズメント施設を併設している水族館もある。(この場合は総合アミューズメント施設となっている。)

歴史は、1830年にフランス・ボルドーに、世界で最初の水族館が出来たとされているが、これに関しては資料が無いこともあって、これを除外する考えもある。(これを除外した場合は、1853年にロンドン動物園に完成したフィッシュ・ハウスが最初ということになる。)また、日本では、1882年に上野動物園に併設された観魚室(うをのぞき)が最初のものである。また、「水族館」という名称のものは、1897年の第2回水産博覧会に設けられたものであって、循環式水槽が使われている。(博覧会終了後に撤去されているため、期間としては長くないものである。)その後、1903年に作られた堺水族館が本格的なものとして誕生している。(但し、これは1961年に閉鎖されたため、現存していない。)

英語、ドイツ語、フランス語では「Aquarium」、イタリア語では「Acquario」、スペイン語では「Acuario」、ポルトガル語では「Aquário」、中国語では「水族館」と言う。

水槽」:水を蓄えておく入れ物、容器、設備のことを言う。尚、「水槽」は水を蓄える容器ということが基本であるため、バケツやコップなどのように、蓋がなくて密閉することが出来ないものは「水槽」とは言わない。(家庭にある金魚鉢も、完全に密閉できないため「金魚鉢」と呼ばれるのであって、蓋をすることが出来るものは「水槽」と呼ばれている。)

大きさは小さな物から大きな物まである。水族館などにある魚を飼育している巨大なものも「水槽」というが、イルカやアシカなどのショーが行われるようなものは「水槽」とは呼ばずに「プール」という。(これは密閉できないためでもある。)

魚の飼育用の水槽は、スペースのことや、鑑賞する場合の見やすさ、また、製造上の作りやすさなどから、(立方体を含む)直方体のものが一般的である。また、ガラス製の水槽とアクリル製の水槽がある。(前者は小形から中型のもの、後者は中型から大型のものが一般的である。)ガラス製の水槽は傷が付きにくいというメリットがあるが、重い、割れやすいなどの短所がある。一方、アクリル製の水槽は、ガラス製とは逆で「傷つきやすい」という短所があるが、軽い、割れにくいという長所がある。よって、小さなものはガラス製が好まれ、ある程度の大きさになるとアクリル製が好まれている。(特に重量が両者の選択の決め手となる。)また、大きなものになると、複数枚のガラスを用いたり、ガラスとアクリルの複合という構造の水槽もある。

一般的に「水槽」というと、金魚や熱帯魚を飼育するための、透明のガラスやアクリル製の容器のことを指す。(拡大解釈して、昆虫などの飼育用で、水を入れないプラスティック製の器も「水槽」と呼ぶ場合がある。)尚、防火用水を溜めておく大型水槽や、マンションなどの屋上に設けられている飲料水などを(一時的に)蓄えておく水槽は「貯水槽」と呼ばれて区別されるが、広義では「水槽」である。

英語では「Water Tank」、ドイツ語では「Wassertank」、フランス語では「Arrose le Réservoir」、イタリア語では「Innaffia Serbatoio」、スペイン語では「Riega el Tanque」、ポルトガル語では「Tanque de Água」、中国語では「水槽」と言う。

調教師」:馬、犬、猿をはじめ、各種動物(「猛獣」と呼ばれるものを含む)を訓練することを職業としている人のことをいう。日本では、特に競走馬の訓練をする人のことをいう。(競馬関係者と言うことになる。→それ以外の動物の調教師は「○○の調教師」と言って、訓練する動物の名前を付けて言うのが一般的となっている。)

この物語では、水族館のイルカの調教師であったが、動物のショーを行う施設であれば調教師がいるのは当たり前のことである。(サーカスにも多数の調教師が所属している。)

英語では「Animal Trainer」、ドイツ語では「Tierischer Ausbilder」、フランス語では「Entraîneur Animal」、イタリア語では「Istruttore Animale」、スペイン語では「Entrenador Animal」、ポルトガル語では「Treinador Animal」、中国語では「訓獸員」と言う。

飼育係」:「飼育」とは家畜を含む各種動物を養い育てることを言う。尚、養っている動物はペットでも、家畜でも関係ない。

「飼育係」は、職業として動物の飼育を担当している人のことであって、動物を飼育している組織に所属して、その組織で動物の飼育を行っている人のことを言う。組織として動物を飼育しているものとしては、動物園、水族館などや、動物を使った興行を行っている組織(サーカス、競馬、動物劇団など)がある。

尚、動物に訓練をするのが「調教師」であって、飼育をするのが「飼育係」であって、基本的には別人である。→「飼育係」は養っていることから「親」が該当し、「調教師」は訓練をすることから「教師」と考えれば良い。(当然、「飼育係」と「調教師」を兼務している場合もあり得ますが...)

英語では「Keeper」、ドイツ語では「Wärter」、フランス語では「Gardien」、イタリア語では「Custode」、スペイン語では「Guardián」、ポルトガル語では「Guardião」、中国語では「飼養員」と言う。

ダイイング・メッセージ」:死亡した人間が、死の間際に残したメッセージのことである。ミステリーの世界では、殺人事件の被害者が犯人を示そうとして残すものとしてお馴染みのものとなっている。また、刑事ドラマなどでもこれは当たり前のものとなっている。

しかし、例えダイイング・メッセージによって犯人を示すメッセージを残したとしても、犯人がそれに気づき、残されたダイイング・メッセージを消してしまったり、被害者が死んだ後に犯人がそのダイイング・メッセージを逆に利用して捜査を混乱させるための細工を行うことがあるため、それをそのまま信用するのもまた問題がある。そのため、ダイイング・メッセージは暗号のように人目では解読できないようなものになることが多い。とは言っても、被害者は死を目前にしているだけに、暗号と言っても複雑なものを作っているような時間もないのも一般的であるため、現実の事件ではこれが堂々と残っていると言うことは殆ど無い。

実際、ダイイング・メッセージが残されていた現実の事件でも、取り調べ時点では犯人が自供したが、裁判ではそれを自白を強要されたと主張して、それが認められて無罪判決が出た判例がある。→それ以上に犯人の犯行を証明する証拠がなかったということでもあり、より確実な証拠が必要と言うことである。(ダイイング・メッセージは信憑性に疑問があるため、現実世界ではこれが犯人を特定する決定的な証拠として扱われることは無く、容疑者を絞るための参考資料とされる程度である。)

とはいうものの、ミステリー小説や推理ドラマの世界では、ダイイング・メッセージの謎を解くというのも醍醐味の一つとなっていて、人気のあるものの一つとなっている。兎に角、犯人に気づかれないように暗号のように残す必要があるため、フィクションの世界ではかなり凝ったダイイング・メッセージが登場することもある。当然のことながら、犯人が捜査を混乱させる目的で、わざと偽りのダイイング・メッセージを残す場合もある。それだけに、フィクションの世界での謎解きとしては非常に面白いということにもなり、名探偵がダイイング・メッセージに弄ばれるということもしばしばである。

尚、ミステリー小説の世界でダイイング・メッセージがよく登場するのはエラリー・クイーンの作品が有名である。(「ケータイ刑事」もダイイング・メッセージは多いですね。→ダイイング・メッセージだけで犯人を特定してしまうという事件もいくつかありました。)

英語では「Dying Message」、ドイツ語では「Sterben von Mitteilung」、フランス語では「Message Mourant」、イタリア語では「Comunicazione Morente」、スペイン語では「Mensaje Agonizante」、ポルトガル語では「Mensagem Agonizante」と言う。

 

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さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

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みんなが知りたい水族館の疑問50 イルカは楽しんでショーをしているか? 水槽が割れることはないのか? (サイエンス・アイ新書 28)

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ダイイングメッセージ 1 (ジャンプコミックスデラックス 謎解きコミック)

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「EMPEROR JONES」 [映画(洋画)]

表題の作品は1933年のアメリカ映画「巨人ジョーンズ」である。日本での劇場公開は1934年4月であった。P・ロブソンの初出演・初主演作であって、成功を夢見て出世敷いてく男の人間ドラマである。

作品データを記しておくと、時間は72分、原作はユージン・オニール、監督はダドリー・マーフィ、脚本はデュボース・ヘイワード、撮影はアーネスト・ホーラーである。そして出演は、ポール・ロブソン、ダドリー・ディッグス、フランク・ウィルソン、フレディー・ワシントン、ルビー・エルジー、ヘイミド・スタンパー、ジャッキー・メイベル、ブルーボーイ・オコナー、ブランドン・エヴァンス、テイラー・ゴードン、たちである。

黒人のブルータス・ジョーンズは成功を夢見て故郷を後にして、寝台車のボーイとなり、そこから次第に出世していく。が、賭博のことから争いとなって、その相手を殺してしまい、服役することとなる。が、体力に長けている彼は脱獄し、貨物船の火夫となって脱出すると、船から海に飛び込んで、泳いで逃げて行き、南のある島に流れ着く。この島はレム王が支配していたが、スミザースという白人がレム王を利用して暴利をむさぼっていた。スミザースはジョーンズの大胆不敵さから雇うことにしたが、ショーンズはレム王に取り入り、逆にスミザースを利用した。そして勝負に出たジョーンズはレム王に代わってこの島の王位を奪った。そして3年間という時間を設定して、その間に島民たちから金を搾り取るる政策を行っていく。しかし、島民たちはその圧政に反旗を翻し、ジョーンズの目論だ3年よりも早い時期に反乱を起こした。島から脱出する目論見も潰えてジャングルを逃げて行くが、島民たちに追いつめられて...

のし上がっていくということで、どこまで登り詰めていくのかと思っていたら、王位まで奪ってしまうというのは凄いところである。が、自身の野望のために自由奔放で自分中心であったがために、反乱という悲劇を生んでしまう物語のスケールの大きさが実に凄いところである。

製作から80年近く(日本では昭和初期(一桁)である。)が流れようとしているが、こういう所があるのは凄いところである。ただ、それだけ年月が流れている作品であるため、技術的な制約がでているのもまた事実であって、これもまた時代を感じさせるところである。ソフトの点で苦労する様になっているが、一度は見ておきたいという古典作品である。

 

↓輸入版のビデオですが...

The Emperor Jones [VHS] [Import]

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Emperor Jones/Paul Robeson Tribute [VHS] [Import]

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「THE EMERALD FOREST」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年のアメリカ映画「エメラルド・フォレスト」である。日本での劇場公開は1985年9月であった。南米・アマゾンのジャングルで、一人息子をインディオに拐われ、それ以来10年間捜し続ける父。そんな父の前に、インディオの戦士として成長した息子が現れた。そんな父と息子の冒険アドベンチャー作品であり、同時に文明批判と環境問題を取り込んでいる作品である。

作品データを記しておくと、時間は114分、監督はジョン・ブアマン、脚本はロスポ・パレンバーグ、撮影はフィリップ・ルースロ、美術はマーコス・フラクスマンとテリー・ピッチャードの2人、音楽はジュニア・オムリッチとブライアン・ガスコーンの2人である。そして出演は、パワーズ・ブース、チャーリー・ブアマン、メグ・フォスター、ジラ・パエス、エスティ・チャンドラー、ピーター・マリンカー、エドゥアルド・コンデ、アリエル・コエロ、ティッチー・アグバヤーニ、ディエラ・パエス、ルイ・ポロナ、クラウディオ・モレノ、たちである。

アマゾンでダム建設に従事しているアメリカ人技師のビル・マーカムは、妻のジーン、7歳の息子・トミー、幼い娘・ヘザーと共に現地で過ごしていたが、ある日、一人息子のトミーが何者かによって掠われてしまう。以来、彼は息子の行方を追い続けた。それから10年が流れた1983年、ビルはジャーナリストを併って、トミーの探索行に出ていた。これまでの調査で、幻の種族と呼ばれるインディオがトミーの失踪に関わっていることは確かということで、希望を持っていた。が、その一行が大滝の前でインディオに襲われて、ジャーナリストは殺された。が、ビルは若いインディオに救われたが、その若きインディオの少年戦士はトミーだった。トミーは負傷した父をインディオの村に連れて行った。村ではトミーは、酋長の息子・トメーとして育てられていた。「一緒に帰ろう」という父に、「ボクの家はここだ」と言う息子。そしてトメーはカチリという娘と結婚の儀を行い、トメーとワナディは、ビルを建設現場まで送って別れた。トメーとワナディが村に戻ると、凶悪な戦闘族に襲撃されていて、売春宿に売るために若い娘を除いて全員が殺され、娘たちは戦闘族が武器を得る金になって売られていた。トメーたちは夜の闇に紛れて襲撃したが、機関銃で逆襲されて、ワナディは射殺されてしまった。で、トメーは町へ行き、ビルに全てを話した。ビルから武器を調達したトメーは、売春宿に行き、娘たちを取り戻し、続いて、インディオたちの生活を破壊してしまう建設中のダム建設現場に行き、団を崩壊させたのだった。

前半は冒険もの、中盤からはアクションを含んだ復讐劇という形になって、「アドベンチャーもの」らしい要素がたっぷりと出てきて盛り上がるが、終盤に鳴門一点して環境問題を前面に押し出したものに豹変してしまう。しかも、文明社会を批判するアンチテーゼになっていて、完全に作風が変わっている。こういう所はJ・ブアマン監督らしいと言ってしまえばそれまでであるが、底が本作のポイントである。

尚、本作の物語は完全なフィクションではなく、実際に発生した類似事件を元にして構築されているものである。(脚色されている部分も当然ありますが...)

 

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