SSブログ

6月の注目番組 [BS-TBS(BS-i)関連]

BS-iを中心に、6月の番組に関して記しておきます。尚、情報源はいつものように「DIGITAL TV GUIDE」の7月号(5/24発売、定期購読とすると、発売前日に届きます。)です。(月刊誌であるため、変更がある場合も十分あり得ます。)ちなみに、表紙は田中麗奈です。

6月の放送の注目番組は、やはり6/29と7/6の23:00からの「怪談新耳袋スペシャル」でしょうね。(54分枠です。)6/29は「ぶぅん」、7/6が「ぎぃ」です。尚、去年と同様に、この2作のDVDは7/9に発売となります。主演は言うまでもなく、ちゃんです。

尚、日曜の23時からの放送ということで、この時間だとBS-2でお姉ちゃま出演の「名曲探偵アマデウス」とぶつかることになるが、6/29の「名曲探偵アマデウス」はお休みで、1時間繰り下がったお姉ちゃまの「篤姫」のBS-2の放送とぶつかることになります。(7/6については、現時点では不明です。)

土曜23時の「東京少女」のヒロインは桜庭ななみで、6/7,14,21,28の物語は、順に「恋より大切なこと」「鏡の国のななみ」「おウチに帰れない」「小さな恋」の4本です。

ところで、日曜朝の再放送の「銭形海」と「恋日・文學の唄」だが、6/29の放送で両方とも「」マークが付いていました。「恋日・文學の唄」は全13話なので、これは予定通りということになるが、「銭形海」は1st.は確かに終了ということになりますが、続けて2nd.の再放送とはならないのでしょうか???(「恋日・文學の唄」の後番組は「恋日・ニュータイプ」ではないかと思っていたのだが、その前の枠も終わりとなると、韓国ドラマの再放送でも始める気かも...)

「キ・ニ・ナ・ル!」に関しては、6/3から「漫画喫茶都市伝説 呪いのマンナさん」が始まるということで、その前の5/30は主演の愛衣たちがゲストではないかと思っているのだが、5/30は亜希子と三井麻由(BSブランチのブランチガール集合か?)がゲストになっているが、「呪いのマンナさん」関係とはならないようですね。まあ、この作品はBS-iの製作ではなく、「漫画喫茶都市伝説呪いのマンナさん」製作委員会の製作となっていて、丹羽Pの名前がスタッフに無いので、力を入れないということなんでしょうかね...

また、6/6は翌日から始まる「東京少女・桜庭ななみ」のヒロインがゲストと思っていたが、「東京・合羽橋散策」となっていました。→山下リオ、水沢エレナはこれまでにBS-i作品への出演があり、それを出すことで本人の紹介もできるが、桜庭ななみはそういう作品が無いからなのでしょうか???(「キニナル番組」の方で取り上げられるとは思いますが...)

そしてそして、「新耳SP」放送の前々日の6/27は、プロ野球中継で番組がお休みということで、ちゃんの2度目のゲストというのも無さそうです。(野球が雨天中止の時は映画となっているので、どちらにしろ放送無しとなります。→安心してお姉ちゃまの「名曲探偵アマデウス」をということが出来ると思ったら、6/29がお休みということで、これまでの再放送のような感じがします...)

6/28(土)の広島-巨人戦が雨天中止となったら、「怪談新耳袋 劇場版」(劇場版第1作で、8本オムニバス作品です。)が放送されるようだが、「新耳SP」があるのだから、雨天時の番組としないで、火曜の「ジャパシネ」で放送したらいいのに...

また、お姉ちゃま出演の「名曲探偵アマデウス」の放送予定を記しておくと、BS-hiの火曜と土曜の再放送についてはサブタイトルまで出ていないが、これまでの再放送に準じていると思われる。尚、5/27は5/23の放送の再放送ではなくて、ブラームス「交響曲 第4番」の再放送です。

5/23(本日のBS-hi):バッハ「ゴールトベルク変奏曲」(再放送)、5/25(BS-2):シューベルト「弦楽四重奏曲 死とおとめ」(再放送)、5/30:チャイコフスキー「交響曲第6番 悲愴」(再放送、BS-2は5/30)、6/6:シベリウス「交響詩・フィンランディア」(BS-2は6/8)、6/13:ベートーベン「ピアノソナタ・月光」(BS-2は6/8)、6/20:シューマン「子供の情景」(BS-2は6/22)です。6/27はサブタイトルが記されていないが、6/29のBS-2がお休みなので、#1か#2の再放送ではないかと思われます。

地上波に関しては、柴田太郎さんが登場している「キミ犯」は6/13で終了、MBSの「銭形海」の放送は4分繰り下がって26:34~となる時もあります。(時間指定予約されている方はご注意を。)また、6/29の戦隊は例年の通り、全米女子ゴルフのためお休みです。

TwellVの「神宮前名画座」は、6/7,8が「嵐が丘」(1939年)、6/21,22が「硫黄島の砂」(1949年)、6/29が「ジャンヌ・ダーク」(1948年)ということで、今月よりは放送されるものの、お休みがかなりあります。

それ以外の情報に関しては、これから細かく目を通していくので省略です。

 

↓情報源はこれです。

デジタル TV (テレビ) ガイド 関西版 2008年 07月号 [雑誌]

デジタル TV (テレビ) ガイド 関西版 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 雑誌
デジタル TV (テレビ) ガイド 2008年 07月号 [雑誌]

デジタル TV (テレビ) ガイド 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 雑誌
DIGITAL TV GUIDE (デジタル テレビ ガイド) 中部版 2008年 07月号 [雑誌]

DIGITAL TV GUIDE (デジタル テレビ ガイド) 中部版 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 雑誌
↓「新耳SP」
怪談新耳袋 絶叫編 上 ぶぅん

怪談新耳袋 絶叫編 上 ぶぅん

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

怪談新耳袋 絶叫編 下 ぎぃ

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
↓これらもピックアップしておきます。
恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション

恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション

  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D)
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
怪談新耳袋 劇場版

怪談新耳袋 劇場版

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ケータイ刑事銭形海7話[改訂版] [ケータイ刑事]

MBSでの放送に合わせて記している銭形海「[改訂版]」。今回の物語は第7話「ダイエット界のカリスマ来日! ~インストラクター殺人事件」であり、夏舞台の前の最後の物語である。(夏舞台が4回となるため、「海・1st.」はこの事件を除くとあと事件は3つということになります。)ネタは本放送当時、通販などで話題となっていて、大きな売り上げを記録していた「ビリーズ・ブートキャンプ」である。このように時事ネタに近いネタを取り入れるのは「必殺シリーズ」と同様に上手い所であるが、本放送から少し時間が経過した現在だと、「そういえば、そんなのあったなぁ」という感じがします。特に「必殺シリーズ」の通算600話の時が、当時大ブームとなっていたエリマキトカゲを引っ張り出したが、現在では「エリマキトカゲ???」となっているだけに、後々がちょっと心配となる所である。

劇中では、ちゃんのエクササイズ・トレーニングウェア姿を拝むことが出来るのと、ちゃんの身体がとても柔らかい、ということがポイントである。

それではネタバレ有りの長文で、本編に行きます。(尚、放送直後に記した「感想+次回予告」版はここをクリックして下さい。)

真夏の暑い昼日中、ちゃんは自転車に乗っていると、高村さんの「Circle, Circle」(「回して 回して」とテロップあり。)という声が耳に届く。で、自転車を停めたちゃんは「高村さん!」と言って高村さんの元に走っていく。で、側にやってくると「何やってるんですか?」と問う。これに「見ての通りだよ。Hand like Airplane」(「飛行機ブンブン!」とテロップあり)と高村さん。ちゃんは「ああ~っ、ブートキャンプですね。どうしたんですか、急に」としっかりと質問を返す。すると高村さんはエクササイズを止めてちゃんの方にやってきて「驚くなよ、倍率500倍のプラチナ・チケットが当たったんだよ」と言って、そのチケットをちゃんに渡して見せる。チケットを手にしたちゃんは「プライベート・レッスン特別チケット?」高村さんは「yah」ちゃんは「これってもしかして、あ、あの人から直接指導してもらえるってやつですか?」と尋ねる。これに高村さんは「That's right!一緒に行く?ペアチケットなんだよ」と言う。するとちゃんは満面の笑みを浮かべて「いいんですか、やった~!」とガッツポーズをする。すると高村さんは「この際だから血行をよくして冷え性を治し給え」としっかりと口撃することを忘れていなかった。ちゃんは首をかしげて「いえ、冷え性じゃないんですけど...」(今回は「セクハラ」とは言わないちゃんでした。)

高村さんは腕時計を見て時間を確認すると「おっ、時間だ。行くよ」と言って、ちゃんからチケットを回収すると走り出す。で「ちょっと待って下さいよ」と言ってちゃんも高村さんの後を追いかけて走って行く。(高村さんはスプリンクラーのホースを飛び越えて行ったが、海ちゃんはそのホースをしっかりと踏んでいきました。で、水道の蛇口からホースが外れたところで、今回のサブタイトルが出る。)

ホワイトボードに手書きで「プライベートレッスン会場」と書いてあるレッスン会場にやってきた高村さんとちゃん。「おお、ここだここだ」と行ってホワイトボードを確かめる高村さん、ちゃんは「う~わ~、なんか緊張してきた~」高村さんは窓から中を覗きながら「きっと、滅茶滅茶混んでいるぞ」と呟き、気合いを入れて「開けるぞ」と言って扉を開けて中に入る。が、そこは照明も点いておらず、真っ暗で誰もいない部屋だった。中でキョロキョロとするちゃんと高村さん。「暗いなぁ。誰もいないじゃないか」ともらす高村さん。ちゃんも「場所違うんですかねぇ?」と漏らす。が、その時、部屋の照明が点き、明るくなり、スポットライトが照らした影は、あの人がポーズを決めていた。で、そこから元気に出てくるトランクスを履いた黒人男性。

男はちゃんたちの前を通り、カメラ目線で「やあ、日本のみんな、ベリー・トランクスだ」と挨拶をする。すかさず「ベリー・トランクス?」とちゃん。ベリーは「盆と正月関係なし、オイラはいつでもブリーフ、おっとっと、トランクスだ!」とハイテンション。そしてベリーの後ろから出てきた2人とハイタッチをして盛り上がる。が、これを見たちゃんは「帰りましょう」と高村さんに言い、高村さんも「そうだね、ダフ屋に騙された」と言って回れ右して帰って行こうとする。(→さっきは「当たった」と言っていた高村さん、「ダフ屋」って???)これにベリーは「ヘイ、ヘイヘイ。ちょっと待って」と慌てて呼び止め、「はい、こっちこっち」と言って二人の手を掴んで戻らせて「ここにスタンダップ、プリーズ」と言う。で、その場に腰を下ろすちゃんと高村さん。ベリーは「そんな君たちに紹介しよう」と言って、一緒に出てきた二人を紹介する。まずは「娘のジュリーだ」とベリー。「何?顔が似てないって?良い質問だ」と一人で突っ込むベリー。これに「何も言ってませんけど...」と呟くちゃん。ベリーは「ジュリーは死んだ上さんの連れ子なんだ。つまり、俺たちに血縁関係はないって訳さ」と勝手に説明する。ジュリーは「でも、パパはパパよ」と続け、「イェーイ!」と盛り上がる2人。ちゃんはそれを怪訝そうな目で見ていて、首を傾けていた。

ベリーはもう一人の男の側に来ると「そして、彼が弟子のニックだ」と紹介する。(お馴染みの付け鼻の外人さん)ベリーは高村さんの横にやってくると「日本人が変装しているだけだと思っているだろう」と言うと、これに小さく頷く高村さんとちゃん。ベリーは続けて「あいにくだが、そいつは気のせいだ。よ~く見てくれ。奴はメキシカンだ!」と説明する。(メキシカン・ハットを被っていて、手にマラカスを持ってパフォーマンスをちらりと披露すると、ジュリーがニックの側にやってきて「そんな彼にめろめろなの...私...」と言って恋仲という所を見せつけて盛り上がる。すると「こらこら、親の前だぞ。ほどほどにしろよ」とベリー。ちゃんと高村さんは呆れていただけだで「やっぱり帰りましょう」と口にするちゃん。「うん」と高村さん、そして立ち上がって帰ろうとする二人。それに気づいたベリーは「ちょっと待て」とまたも二人を止める。で「袖すり合うも多生の縁。せっかくだから、我々のトレーニングを受けて行きなさい」と言う。するとちゃんが「トレーニングって、ブートキャンプですか?」と問う。これにジュリーが「ブー。私たちのは加圧トレーニングよ」と言う。すると「加圧トレーニング?」と何のことか分からない高村さん。ちゃんは「腕や太ももをベルトで縛って血流を塞ぎながらするトレーニング法です」と説明するちゃん。すると「分かってるね、セニョリータ!」とニック。ベリーはカメラ目線で「そうと決まれば君たちも着替えよう!カモン!」とハイテンションに。で、目を丸くしていたちゃんたちもそれに乗せられてトレーニングを受けることに...

『白鳥の湖』がバックに流れる中、着替えたちゃん(髪型もポニーテールに→2nd.ではこの髪型になるが、1st.では貴重な所です。)は足を前後に180度開いて準備運動をしている。(身体が柔らかいちゃんです。)それを見た高村さんが「いやぁ、凄いじゃないか、銭形くん。ブラボーじゃないか」と感心している。ベリーも「ブラボー、ブラボー」と言っていた。そこにジュリーが「ニック、頼むわ」と言ってニックが高村さんとちゃんに加圧ベルトと血圧計を渡し「これを付けて」という。高村さんは「何これ?」と言うと、ジュリーが「加圧ベルトと血圧計よ」とポーズをとって説明する。そしてベリーが「加圧トレーニング心拍数や血圧を確認しながらやらないと、それなりにデインジャラスさ」と補足説明をする。これにハイテンションな反応をするジュリーとニック。そしてジュリーは逆立ちまで始めていた。(柴田束志さんも形無しです。)ベリーはちゃんに、左腕に装着した血圧計を見せて「どうだねカッコイイだろう」と言い、ちゃんは一応それに触っていた。

「OK、レディ・ゴー!」とベリーがトレーニングの開始を言うと、音楽が流れてきてトレーニング開始。最初は「生麦生米生卵」(早口言葉)を歌詞にした曲に乗せての軽い運動から始まり、続いては「阿波踊りだ。Let's Bubble Dance」とテンションの高いベリー。(これって訳が間違っている...)ベリーは駄洒落の方も忘れず、「無理は銀ムツ、おっとっと禁モツ」→霧島ハルキさんも駄洒落好きだが、ベリーも同類ですね。

レーニングは続き、続いて「ドジョウすくい」へ。ベリーは「ドジョウの気持ちになるんだ。これは戦いだ。自分との戦いだ。これは脂肪との戦いだ。戦いに負けたら死んでしまう。それじゃあ死亡だ」とやっぱりギャグも忘れない。更に「金のシャチホコ」と続き、トレーニングは佳境に入る。ベリーは「みんな、気分はどうだ?」と言うと、「イェーイ!」とみんな。(ちゃんは半テンポ遅れていました。)更にベリーはみんなのところを回っていき、声を掛ける。「ミスター高村は調子はどうだい?」と尋ねると「なかなかいいね。これなら長く続けられそうだ」と、ユーザーの声の宣伝要員になった様なことを口にしていた。続いてベリーはちゃんの横に移動しようとするが、その時、胸の苦しみを感じた。ちゃんはトレーニングを続けながらもそれに気づいて怪訝そうな表情を見せていた。そんなベリーは「ミス・銭形、気分はどう?」と尋ね、「うぉー!」と右腕を突き上げる。これにちゃんは一応「ふぉーっ」と右手を突き上げるが、「元気がないぞ」とベリー。そして「盛り上がっていこう、うぉー!」と言って再び右腕を突き上げる。で、高村さんたちも腕を突き上げ、半歩遅れてちゃんも「ふぉーっ」と右手を突き上げた。(こうしてちゃんも吹っ切れたのか、このあとの舞台、2nd.の文化祭などでは元気よくなりました。)

その時、アラームが鳴り、ベリーは「ここらで一旦休憩するとしよう」と言い、トレーニングは一旦休止となる。ベリーは身を屈め「適度に休んだ後は、お馴染みのセンバコキに挑戦だ」と言うと、みんなは「イェーイ!」(ちゃんもハイテンションになっていました。)で、「みんな、加圧ベルトを外そう」と指示するベリー。で、右腕の加圧ベルトを外した途端、ベリーは苦悶の表情を浮かべ、その場に倒れた。それを見たジュリーは「パパったら、そんなとこで寝てたら風邪ひくわよ」と冗談のつもりだった。が、ちゃんは「どうしたんでしょう?」と様子がおかしいことを疑問に思った。で、ニックがベリーに近より、様子を確かめる。「ベリー、ベリー」と言って声を掛けるが反応はなかった。で、「死んでる...」と言って腰を抜かす。ジュリーは「それってメキシカン・ジョーク、面白いわ」と言って笑っていたが、ニックは震えていた。ちゃんがベリーに近づき、首筋に指を当てて確かめた。で、高村さんの方を見て「本当に死んでいます」と言う。それを聞いたジュリーは「オー・マイ・ガッド」と口にするとよろめいた。が、高村さんがジュリーを受け止めて支えた。

そこに「警視庁から入電中」と事件を知らせる入電が入る。港区赤坂のタモンスタジオでカリスマ・インストラクターのベリー・トランクスが変死した模様。直ちに捜査を開始せよ。

制服姿に着替えたちゃんは捜査を開始する。逆立ちをしながら柴田さんが廊下を歩んできて、ちゃんと高村さんの所にやってくるも、勢いが付いていて止まらずにそのまま通りすぎて行ってしまう。高村さんは「ちょっとちょっと、何処行くの?」と声を掛けると、何とか逆立ちを止めて直立した柴田さん。が、ゼエゼエと息を切らしている。そんな中敬礼をしてから「死因は急性の心臓麻痺かと思われます」と報告する。「原因は?」と高村さんが尋ねると「おそらく、無理な運動がたたったのでしょう。加圧ベルトを外した途端に、それまで抑えられた血液が一気に心臓に流れ込み...」と言うと、細長い風船(ピノキオの鼻に見えまる。→一応「付け鼻」ネタ続きという所ですかね、)を膨らませ始める柴田さん。が、途中で高村さんが風船を割り、「あぼんです」と報告を続ける。すると高村さんは「つまり、事件性はなし。不慮の事故ということだ」と決めつける。が、ちゃんは「そうと決めつけるのはまだ早いですよ」と言って高村さんの見解を否定する。「どうしてよ?」と高村さんが尋ねると「確かに、加圧トレーニングにはある程度の危険が伴います。でも、プロのインストラクターのベリーさんなら、そんなこと十分承知していたはずです」と説明する。高村さんは「トレーニングに夢中で、血圧計のチェック、忘れたんじゃない?」と言うが「そんなはずありません」とちゃんは一蹴する。で、ベリーが倒れる前のことを思い出すちゃん。高村さんは「じゃあ」、何故心臓麻痺になったの?」と問う。ちゃんはこれには何も答えず、とりあえずジュリーとニックに話を聞くことにした。

ロビーで話を聞くちゃんと高村さん。ニックは、ベリーには心臓病の持病があったと証言する。で、心臓病なのにどうしてトレーニングをしたのか、理由をちゃんが尋ねると、ジュリーが、自分たちは下積みが長く、今が稼ぎ時だとしてベリーは止めるのも聴かなかった、と語る。ニックは、ここ数年は小康状態で調子も良く、ドクターもきちんと気をつけていればトレーニングしても大丈夫だと言っていたと語り、ジュリーも「パパの健康には気をつけていたつもりだったのに...」と語ると泣き崩れそうになる。で、「ちょっと休んだ方が良い」とニックは言うと、ジュリーを休ませるために連れて行った。

2人が席を立つと、高村さんは「やっぱり事故だ。間違いない」と口にして、結論を出す。ちゃんはこれに何も言わなかった。そうしていると「鑑識から入電中」と、ちゃんの携帯に柴田さんからの電話が入る。で、電話に出るちゃん。「柴田です。解剖の結果が出ました」と言う柴田さん。「どうでした?」とちゃんが尋ねると「ベリーさんの身体から、メチル硫酸アメジニウムが検出されました」と柴田さん。それを聴いた高村さんは「メチル硫酸なんだって?」と聞き返す。ちゃんは「メチル硫酸アメジニウム。交感神経を高めるノルアドレナリンという体内物質を増やす作用があります」と説明してくれる。(補足しておくと、ノルアドレナリンの神経終末への再取り込みを抑制するとともに、神経終末においてノルアドレナリンの不活性化を抑制し交感神経機能を亢進させて血圧を上昇させる。高血圧の人や妊婦、授乳婦、高齢者は注意が必要な成分です。「リズミック」という薬はこの成分を含んでいます。)当然、何のことか分からない高村さんは「もう少し分かりやすく言ってよ...」と言って聞き返す。するとちゃんは「つまり、交感神経が高まると、血管が収縮され、心臓の拍動が強まり、血圧が上るんです」と説明する。そしてTV電話の柴田さんに「ねっ」と言ってかく乱する。柴田さんは「んだんだ」と頷いていた。で、「ベリーさんは心臓にもの凄く負担のかかる薬を飲んでいたということです」と言い「これは事故なんかじゃありません。歴とした殺人事件です」と結論を出すちゃん。

再びニックに話を聞くちゃんと高村さん。(部屋の壁には「ケータイ刑事」の夏舞台のポスターが貼ってあります。)ちゃんはベリーは殺されたと睨んでいると告げると、驚いてニックは「ベリーは殺されたって、間違いないんですか?」と問い返した。「私たちはそう睨んでます」と返すちゃん。ニックは「そんなぁ...」と口にして呆然となる。高村さんが「何か手掛かりになるようなことはありませんかね?誰かから恨みを買うとかそう言った...」と尋ねる。これにドキッとした表情を見たニック。ちゃんはすかさず「何か?」と問うが「いいえ、何でもありません」と誤魔化すニック。ちゃんは「失礼ですが、お手回り品を調べさせて下さい」と言う。ニックは「OK、いいですよ」と直ぐに承知するが、気づいたように「まさか、僕が疑われているんですか?」と尋ねる。これに「いえいえ、まあまあ」ち言葉を濁す高村さんだった。

テーブルの上に並べられたニックの持ち物。フリスビー、リング、タオルなど、トレーニング用と思われるものから、付け鼻やカツラ、覆面、マラカス、イルカの頭の着ぐるみ等がある。更に、あのいかがわしいダイエット水「赤坂の雫」のペットボトルまであります。「これで全部ですか?」と確認するちゃんに「ええ」とニック。ちゃんは続いて「ジュリーさんの荷物も調べましょう」と口にする。するとニックは「ちょっと待って下さい。義理とはいえ、父親を亡くしたばかりなんですよ。察してあげて下さいよ」と気遣いを見せる。ちゃんと高村さんは顔を見合わせた。

その隣の部屋にいるジュリーの元にみんなはやってきて、ジュリーに話を聞くことにした。そこでジュリーは「パパは徳島生まれだったの」と衝撃発言をする。で、ちゃんは「徳島?」、高村さんは「だってこれ、出身はニューオーリンズと書いてあるよ?」と手にしたチラシを見せる。するとジュリーは「嘘なのよ」と言う。これにニックも目を丸くして驚いていた。ジュリーは「だって日本人だもの」と更に真実の告白をする。ベリーはアメリカに行ったことも無く、英語も全然しゃべれない。が、あの見掛なのでせめて英検4級ぐらいは持っていなくてはと思い、徳島の英会話学校に通い始め、経営者だったジュリーの母と知り合ったのだった。(→英検4級だったら、中学2年程度のレベルなので、誰でも合格できるでしょう。)

ジュリーは、ベリーは勢いばかりの人だったが、殺されるほど人に恨まれるようなことは何もない、と泣きながら証言する。で、ニックの隣にあった自分の鞄からタオルを取り出そうとする。タオルを手にしたジュリーだったが、この時薬の瓶が鞄から転がり出て高村さんの方に転がって床に落ちた。高村さんはそれを拾うとテーブルの上に置く。が、ちゃんが「あっ」と声を上げ、ニックも続いた。更に高村さんも「アッ!」と大きな声を上げた。ジュリーは「ちょっと何よこれ」と訳が分からず、瓶に触ろうとする。それを「ちょっと」と高村さんが制した。で、ハンカチを取りだして、それで瓶を持って、ラベルを確認する高村さん。その瓶のラベルには「メチル硫酸アメジニウム」と書かれてあった。高村さんは「どうしてこれを?」と尋ねるが、ジュリーは「知らない、私、知らないわ」と言う。立ち上がった高村さんは「ジュリーさん、事情は署で聞かせてください」と言う。ジュリーはニックに「助けて。ヘルプ、ヘルプ」と助けを求めるが、ニックは「ノー。いくらお母さんのことがあったからって、まさか君がベリーを...」と突き放す。また、そこに警官がやってきて、ジュリーの身柄を確保して、高村さんと共にジュリーを連れて行った。

高村さんとジュリーがいなくなると、呆然としているニックとちゃんの2人になる。立ち上がったちゃんが「お母さんのことって?」とニックに尋ねる。するとニックは証言する。ベリーがまだ食えない頃、ジュリーのお母さんには随分と苦労をかけたようで、だからママが早死にしたのはそのせいだ、とジュリーは口癖のように言っていた。だからジュリーがベリーを恨んでいたのは知っているが、だからと言って、呆然となる。そして「見損なったよ」と叫ぶと十字を切って「アディオス」と口に出し、泣きそうな表情で席を外した。ちゃんは熟考に入ると「寄せる、悪のさざ波」(ここでAパート終了、経過時間は17分半に少し足りない所でした。よってBパートは8分強です。)

ロビーで事件のことを一人考えているちゃん。そこに高村さんがやってきて「ジュリーさん、自供しないよ。絶対殺してないってきかないんだ」と語る。ちゃんは「それはそうですよ。ジュリーさんは犯人じゃないんですから」と返す。すると高村さんは「えっ、誰が犯人なの?そうしたら...」と問う。これにちゃんは答えず、「どうしてベリーさんは、ちゃんと血圧計を確認していたにも関わらず、無理な運動をし続けたのか...どうして、どうして...」とそれを考えていた。そんな時、高村さんが「ああっ、しまった」と声を上げた。「どうしたんですか急に大きな声出して?」とちゃんが反応する。高村さんは腕時計を見ながら「6時から、めちゃめちゃ面白い番組、見逃しちゃったよ」と答える高村さん。壁の時計を見て時間を確認したちゃんは「まだ間に合うじゃないですか」と言うと立ち上がり、「ほら」と言って壁の時計を示す。(5:54を指していた。)これに高村さんは「あの時計、ずれているんだよ」と言って自分の腕時計を見せると6:47を指していた。(約50分もずれていました。でも、ちょっと不自然な気もしないでもないですが...)するとちゃんは笑顔になって「そういうことか」と言い、「謎は解けたよ、ワトソンくん

ベリーのポスターがちぎられて床にばらまかれている。ニックは勝ち誇ったように「これで全ては終わりだ。ざまぁみろ」と言って笑っていた。そこに三味線の音が届いてきた。これに反応するニック。岩に波が激しく砕け散ると、ニックは夜の闇に包まれる。「大波小波かき分けて。…」ちゃんの口上が始まり「神奈川沖浪裏」をバックに「私の錨で沈みなさい!」から、錨のストラップを投げる。赤い碇が床に突き刺さると、錨に繋がった鎖がニックを拘束していた。ちゃんが鎖を引くと、ニックは大回転してその場に倒れ込んだ。で、倒れた状態でちゃんを見上げて「何するんだ」と口にする。

ちゃんがニックの前に立っていて「あなたが犯人ですね、ニックさん」と告げる。これに「何を藪から棒に?」と言いながら立ち上がるニック。するとちゃんは「あなたは血圧計を操作して、ベリーさんを死に追いやったんです」と告げ、説明を始める。ちゃんたちが到着するより前に、ニックはベリーの血圧計に細工をして実際の心拍数より低く表示されるように設定した。そうとは知らないベリーは、実際には運動を抑えなければならない心拍数に達していたにも関わらず、まだ大丈夫と無理な運動を続けてしまう。そして加圧ベルトを外した途端、抑えられていた血流が一気に心臓を直撃、心臓麻痺を起こした。するとニックは「なるほど、確かにそういうことは十分起こりえるな」と認めるが「しかしそんなこと言うなら、ベリーの血圧計を調べてみろよ。細工してあるかどうか」と言う。で、ちゃんが高村さんに確かめる。高村さんは「調べたけど、メーターの設定は正常だった。細工の跡は見られなかった」と答える。するとニックは「だってさ、セニョリータ。どう説明する?」とちゃんに問う。が、ちゃんは「細工の跡がないのは当然です。だって、ベリーさんが亡くなった直後、あなたは血圧計を取り替えたんですから」と言う。「あなたは殺人の証拠品を今日一日、ずっとその手に填めてたんですからね。その血圧計はメーターが細工されているはずです」と言い「外して下さい」と求めた。が、ニックはそれを鼻で笑った。「何がおかしいんですか?」とちゃんが問うと、「百万歩譲って、俺が犯人だったとしようか。だけど、とっくに設定を元に戻しているかも知れないぜ。そんなチャンスはいくらでもあったんだから。俺が犯人だったらそうしてるね」と言って、血圧計を外し余裕を見せる。ちゃんは柴田さんに指示をすると、柴田さんはニックから血圧計を受け取り、ポンポンを使って調べ始める。それを見たニックは「そんなことしても無駄だ」と言うが、柴田さんは調べ続け、メモと照合する。

で、微笑むと「出ました」と口にする。するとニックは「何が?」と問う。すかさず「指紋です」と言うちゃん。そして「やっぱりあなたが犯人です」と続ける。これに「指紋?俺の指紋なんて付いていて当然じゃないか。今だって手渡ししたんだから」と言うニック。が、ちゃんは「あなたの指紋じゃありません」と言う。すると「What? あっ、ベリーの指紋か?」とニック。そしてベリーの血圧計と交換した証拠としてベリーの指紋が付いていると思い「なるほど、上手いこと考えたな」と言う。が、自分たちは普段血圧計を交代で使っているので、いつベリーの指紋が付いてもおかしくない、と言って嘲笑った。

しかし、ちゃんたちは余裕の表情で「私が言っているのはベリーさんの指紋ではありません。私の指紋です」と告る。これにちゃんを見て「あんたの?」と驚くニック。ちゃんは「トレーニングが始まる前に触ったんですよ。ベリーさんの血圧計に」と語る。そして、今日一日、ニックの血圧計には指一本触れていないと言い、それなのに、ニックの手首に填められていた血圧計にちゃんの指紋が出たのか。これは血圧計を交換したという何よりの証拠だと言うちゃん。するとニックは観念して膝をついた。

高村さんが「どうしてベリーさんを?しかも、愛するジュリーさんに罪を着せるなんて...」と動機を尋ねた。するとニックは、「愛する?冗談じゃねぇ」と漏らし、自分がジュリーに近づいたのはベリーの財産目当てであり、ベリーがそれに気づき、昔の自分に似ている自分にジュリーを渡す訳にはいかない、ジュリーに苦労させる訳にはいかない、と父親面したことに恨みを持った、と語る。で、高村さんがニックに手錠を掛けて逮捕した。

事件解決後、タモンスタジオを後にしたちゃんと高村さん。(高村さんはまだトレーニングのダンスを続けていた。)「最初は陽気なだけの人たちかと思ったのに、中身はどうもまどろだったんですね」と漏らすちゃん。「トレーニングのし過ぎで血が濃くなっちゃったんだね。水分補給はちゃんとしないと」と返す高村さん。(確かに「水分補給」は重要ですね)するとちゃんは「そういえば高村さん」と言い「何か腕、紫色になっていません?」と口にした。高村さんは左腕を見ると「あっ、片一方の加圧ベルト外すの忘れちゃった...」と気づき、加圧ベルトを外そうとする。するとちゃんが慌てて「急に外すと血流が心臓に...」と言って待ったを掛ける。高村さんは「どうしよう。マミー、死にたくないよ...ダディ、助けて...」と慌て始めた。ちゃんはそんな高村さんのことをほったらかしにして、カメラ目線で「皆さんも加圧トレーニングをする時は、きちんとしたトレーナーについて正しく行って下さいね」と言うと笑顔で締めました。(「・1st.18話」でちゃんが「エコしようね」と言っていたが、それを思い出させてくれました。→この物語のBS-iの本放送は2007/8/18だったが、その前の日曜日(8/12)の「銭形雷」の再放送は「1st.18話」でした。ということで、再放送の物語も意識しているちゃんです。)→こういう所はMBSの放送では全く何の脈絡もないということになりますけど...

次回・第8話の物語は、4回に分けて放送される「夏舞台」の第1回目で、サブタイトルの方は「BS初! ついに舞台だ! ~超豪華!演劇者殺人事件 事件編」です。「」のDVD-BOXはまもなく発売になるが、この「夏舞台」は「夏舞台・完全版」ということで既にリリースされている。これがあれば必要ないのでは?と思う所もある。(「完全版」では、放送ではカットされた部分も追加されています。)実際、TBSの地上波放送では「夏舞台」の4話の放送はパスしたが、MBSは一応放送してくれるようです。(でも、4回というのはちょっと長いなぁ~。)DVDで「完全版」がリリースされた現在、「鑑識メモ」と本放送の時のちゃんCM(夏舞台の時は特別バージョンになっていました。)以外は今ひとつ、存在価値に疑問がありますが...

また、BS-iの本放送の時、この「・1st.8話」の次回予告のサブタイトルのテロップにミスがあり、今回の第7話のサブタイトルが出たのだが、先日のBS-iの再放送では、これが修正されずに誤ったまま放送された。今回の注目点の一つであったが、MBSではなんと、その次回予告をカットして放送しました。(おそらく、誤ったままだったらクレームが来るものと思って、それならばカットしてしまえ、ということだったのでしょう。)→TBSの様に「夏舞台」をカットされることが頭をよぎったが、EPGで次回の内容を確かめたら「夏舞台・事件編」(第8話)となっていたので、ちゃんと放送してくれそうです。

また、「DVD-BOX」の方では第8話の次回予告のサブタイトルがどうなっているか、より注目ということになるが、いくら何でもそこでは修正されているものと思いますが...(本放送の次回予告以外のスポットCMでは、テロップはちゃんと修正されていましたし...)

鑑識メモ。劇中に登場したダイエット運動用のバランスボールの上に乗っかっている柴田さん。「柴田です」という挨拶から入ると「秋刀魚」と書かれたフリップを見せる。(今回は「さかなへん」の漢字シリーズではなく、普通に「魚」の漢字シリーズになりました。)「この字、「さんま」。これからの時期、脂が乗って美味しいですよね」と言い、相変わらずバランスを取ろうとしている。フリップを降ろすと「そして私は、余分な脂を落とすべく、日々トレーニングをしている訳です」と続ける。で、バランスボールから降りて立ち上がり、きおつけをすると「では、柴田束志の鑑識体操、始め!」と言って、「♪鑑識体操、1、2、3、…」と歌いながら体操を始める。が、腰を動かした所でギクッとなって「やっちゃったか...」(腰を痛めるというオチ、「・2nd.18話」の鑑識メモで、柴田太郎さんが使ったネタですね...→本編の終わりでは「・1st.18話」を、そして「鑑識メモ」では「・2nd.18話」ということで「18話」を意識しているという面白いことをやってくれました。しかも「28」ではなく「18」というのも面白い所でした。)

BS-iの本放送では、この後に「着ボイスDL」のお知らせがあるが、MBSの放送では、途中のちゃんCM(インフォマーシャル)と共にカットされていて、その部分が無いのは変わりありません。

今回の物語は、「テレビは時代を映す鏡」と言われることを感じさせる内容で、本放送時に流行しているものをネタにした物語であり、TV作品らしい物語でありました。「必殺シリーズ」もそうであるが、人気TVシリーズに共通する永遠の課題の一つといった所ですね。兎に角、本放送から約9ヶ月後の放送ということになると、ちょっと辛い所がある物語でもありました。

今回の物語はこれまでの「銭形海」の物語が舞台となっていた海(海岸、湖、沼、川などの水辺)が舞台とはならず、「ケータイ刑事」としたらオーソドックスな場所が舞台となった事件であったが、流石にずっと海を舞台とするのは厳しいということですね。が、ゲスト・キャラのハイテンションな所がちゃんに伝染したのか、この物語がきっかけとなってちゃんのキャラも弾けるようになりました。ということで、「夏舞台」前の最後の物語であるが、一つのターニング・ポイントとなった物語でもありました。

また、制服姿以外のちゃんの姿を見ることが出来るということで、逆に貴重な物語ということにもなりました。

次回予告がカットされていたため、今回は「本編+鑑識メモ」で26分となっていた。こういう時に海ちゃんCM(インフォマーシャル)や着ボイスDLのお知らせを付けたらいいのに、やっぱりそういうことはしてくれませんでした。(この時のちゃんCMは「おサイフケータイ編」であったが、これってCMっぽくないんですけどね...)

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

↓次回からはこちらと言っても良いですね。

↓ 「18話繋がり」で...

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 

↓元ネタ

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)

  • 出版社/メーカー: Billy Blanks
  • メディア: スポーツ用品

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

Bootcamp Elite Mission One: Get Started

Bootcamp Elite Mission One: Get Started

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

Basic Training Bootcamp

Basic Training Bootcamp

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

Ab Bootcamp

Ab Bootcamp

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

Billy's Bootcamp: Cardio Bootcamp Live

Billy's Bootcamp: Cardio Bootcamp Live

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

Billy's Bootcamp: Lower Body Bootcamp

Billy's Bootcamp: Lower Body Bootcamp

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

↓参考まで

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

  • 作者: 佐藤 義昭
  • 出版社/メーカー: 泉書房
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法 (図解 大安心シリーズ)

ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法 (図解 大安心シリーズ)

  • 作者: 佐藤 義昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

  • 作者: 佐藤 義昭
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: 単行本

加圧トレーニングの奇跡―免疫力を高める

加圧トレーニングの奇跡―免疫力を高める

  • 作者: 佐藤 義昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

加圧トレーニングの理論と実践

加圧トレーニングの理論と実践

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/12
  • メディア: 大型本

↓いくつか

オムロン手首式デジタル自動血圧計 HEM-6021

オムロン手首式デジタル自動血圧計 HEM-6021

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

オムロン 自動血圧計 HEM-7051

オムロン 自動血圧計 HEM-7051

  • 出版社/メーカー: omron(オムロン)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

テルモ電子血圧計 ES-P370

テルモ電子血圧計 ES-P370

  • 出版社/メーカー: テルモ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

テルモ電子血圧計P302

テルモ電子血圧計P302

  • 出版社/メーカー: テルモ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-6011

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-6011

  • 出版社/メーカー: オムロンヘルスケア株式会社
  • メディア:

オムロン 手首式 デジタル自動血圧計 HEM-650

オムロン 手首式 デジタル自動血圧計 HEM-650

  • 出版社/メーカー: オムロンヘルスケア株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

↓これは誰でも取れます

英検4級最短攻略本―合格へのカウントダウン10日間

英検4級最短攻略本―合格へのカウントダウン10日間

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

英検4級教本 改訂版

英検4級教本 改訂版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: 単行本

英検4級全問題集CD 2008年度版[CD] (2008) (旺文社英検書)

英検4級全問題集CD 2008年度版[CD] (2008) (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

英検4級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)

英検4級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

英検4級予想問題ドリル―7日間完成 (旺文社英検書)

英検4級予想問題ドリル―7日間完成 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

テルモ アームイン血圧計 ES-P2000A

テルモ アームイン血圧計 ES-P2000A

  • 出版社/メーカー: テルモ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「したい。」+BS-i深夜「アニメ枠」(5/22)CM [BS-TBS(BS-i)関連]

今週は特に何もなかったですね。「呪いのマンナさん」のもう少し中身に触れた予告が流れ始めると思っていたんですけどねぇ... (1分版の「iしたい。」だけとは...)ということで、今週はこれというものが無いので簡単に済ませまてしまいます。

「xxxHOliC◆継」の前のには「0093女王陛下の草刈正雄」の15秒版DVDの宣伝があり、OP主題歌の後には、日曜日の再放送「恋日・文學の唄」の27秒版次回予告が、A/Bパート間に1分版(正確には55秒)の「iしたい。」の「呪いのマンナさん」(製作発表のもの、担当は小川アナ)があり、終了後(次回予告の後)に、15秒版の「東京少女・水沢エレナ~好きといえない」の予告がありました。

後半の「To Loveる」では、A/Bパート間に1分版「iしたい。」の「恋日・文學の唄」(担当は新井アナ)が、ED主題歌の後に、再放送「銭形海」の次回予告(夏舞台の初回です。)の27秒版がありました。

先週は「銭形海」が、今週は「東京少女・水沢エレナ」の27秒版が無いということで、ここのところフルセットとは行かないですね...

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

0093女王陛下の草刈正雄

0093女王陛下の草刈正雄

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション

恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション

  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D)
  • メディア: DVD

↓まもなく発売になります。

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その52) [ケータイ刑事]

今回は、「他の組織に属する協力者」の続編(その12と13で述べました。)ということで述べる。というのは、「銭形海」にこれに該当する新たなキャラクターが登場したためです。ということは、「ケータイ刑事」からは、あの人の登場です。つまり、「・2nd.12話」の「文化祭」の後編、そして「・3rd.8話」に登場した、ソウル市警のタキシード刑事ことシン・ドンウク刑事である。一方、「007」からは、以前に記した時とダブるが、その中から登場回数の最も多い、CIAのフィリックスを代表として登場してもらいます。

ケータイ刑事」:タキシード刑事(シン・ドンウク)。前後編として放送された「ケータイ刑事文化祭 in ゴルゴダの森」(「・2nd.11&12話」)の内、登場したのは後半の「12話」の1コーナーの「警視庁推薦 韓流スターを招いてつづる 恋のケータイ刑事劇場」の所に登場した。また、その後で「・3rd.8話」の物語にも再登場した。尚、「文化祭」のDVDがリリースされているが、そちらでは放送ではカットされた部分があって、タキシード刑事は「大喜利」のコーナー(途中からお姉ちゃまと共に)にも登場している。

ソウル市警の刑事であり、ソウルで起きたパク・サンチョルという降霊術師が殺された事件の捜査を担当していて、その事件に関係していたパクの弟子たちが東京での降霊式に呼ばれ、降霊で被害者に直接真犯人を聴いて白黒付けることになった。そんな所に真犯人を殺すという殺人予告が日本と韓国の警察に届き、韓国から来日して事件を追っていた。一方、ちゃんは殺人予告事件が発生と言うことで、現場にやってきた。そこでちゃんとタキシード刑事が再会し、ちゃんは松山さんとタキシード刑事というダブル・パートナーで事件の解明に乗り出し、力を合わせて事件を解決した。

「文化祭」では、ちゃんが思いを寄せていた所を見せていたが、ひょっとしたらいずれ恋仲に発展するということがありえるかも...???少なくとも、現時点では良い友達関係である。(「M3」やちゃんの妹たちの時に再登場もあり得るかもしれませんね。→再登場したら、ますますフィリックスと類似する所が増えます...)

007」:フィリックス・ライター。CIAに所属するエージェントであり、「ドクター・ノオ」「ゴールドフィンガー」「サンダーボール作戦」「ダイヤモンドは永遠に」「死ぬのは奴らだ」「リビング・デイライツ」「消されたライセンス」「カジノ・ロワイヤル」の8作品に登場している。(演じた役者も7人(5代目が「消されたライセンス」で再び演じている。)いる。「消されたライセンス」までは白人であったが、「カジノ・ロワイヤル」では黒人になっていた。)

ボンドの親友であり、そのつきあいは長い。イギリス情報部MI-6からも信頼されていて、重要な任務にCIAが派遣することが多く、そのためボンドと協力して任務に当たることが多かったことから友情は深まり、彼の結婚式ではボンドが立会人となった。が、結婚後、直ぐに新妻を殺され、彼自身も重傷を負い、スパイの世界から引退した。その後、再婚はしていない。(ボンドも結婚式直後に新妻・テレサを殺されていて、再婚していないので、「結婚」に関してはボンドとほぼ同じ体験をしていることになる。)引退後、原作小説ではピンカートン探偵社に勤めている、となっているが、映画シリーズではセキュリティ・コンサルタント会社を経営していることになっている。また、CIAを引退した後、CIAから24時間の護衛が付いている。

今回取り上げた2人の共通点は、主人公である銭形/ボンドと、特定の事件を追っていると、現場でお互い出会い、一緒に任務に当たっていったということである。よって、日韓/英米という2つの国の共同で事件に対処するという、形の上では「国際協調捜査」を実現させた人物と言うことになる。(→このような単語を使うと、非常に凄いことを実現したことのように思えます。ただ、当人たちは、事件を解決するために与えられた任務を全うしようとしただけで、「国際協調」ということは頭には無いと思いますが...)そして、その後は友情関係が築き上げられた。(ちゃんとは、ひょっとしたら恋仲へという可能性もあるかも知れない。→そうなったら、ちゃんは国際結婚となりますね...)

相違点は、フィリックスについては7代目(「消されたライセンス」)まで、という条件を付けた上で述べる。タキシード刑事はまだ若く、フィリックスのエージェントとしてのキャリアが長いということで、タキシード刑事は現役、フィリックスは引退しているということである。(しかも重傷を負って、辛うじて命を取り留めた。)が、これは登場してからの時間を考えたら当然と言える所である。(尚、「カジノ・ロワイヤル」における8代目フィリックスが黒人になったということは、この作品から「007」は時系列をリセットして新たに00要員となったボンドの物語ということで、7代目までのフィリックスと同姓同名の別人と考えたらよろしいかと...)

次回は、この連載が満一周年となるということで、6代目ケータイ刑事「銭形海」も終了したので、この連載の初期に述べた「各代ごとの類似点、相違点」の「6代目」について述べたこと(「その6」で述べている。)の改訂増補ということを行う予定です。(連載はまだまだ続きます。)

 

↓「海・3rd.」はまだなので、「文化祭」を...

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

↓フィリックス登場作品

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン)

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン)

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

サンダーボール作戦 (デジタルリマスター・バージョン)

サンダーボール作戦 (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ダイヤモンドは永遠に (デジタルリマスター・バージョン)

ダイヤモンドは永遠に (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

死ぬのは奴らだ (デジタルリマスター・バージョン)

死ぬのは奴らだ (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

リビング・デイライツ (デジタルリマスター・バージョン)

リビング・デイライツ (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

消されたライセンス (デジタルリマスター・バージョン)

消されたライセンス (デジタルリマスター・バージョン)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

007 カジノ・ロワイヤル (初回生産限定版)

007 カジノ・ロワイヤル (初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

007 カジノ・ロワイヤル (Blu-ray Disc)

007 カジノ・ロワイヤル (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。