「あいつ」(その3) [映画(邦画)]
今回は1967年のシリーズ第3作についてです。
シリーズ第3作「命しらずのあいつ」
作品データを記しておくと、1967年の日活作品で、時間は91分、監督は松尾昭典、脚本は松尾昭典と甲斐久尊の2人、撮影は岩佐一泉、美術は中村公彦、音楽は嵐野英彦である。そして出演は、小林旭、東京ぼん太、広瀬みさ、浜川智子、藤竜也、内田良平、高品格、山田禅二、成田次穂、江見俊太郎、木浦佑三、柳瀬志郎、木島一郎、河上喜史郎、五十嵐マリ、中庸子、椿マリ、長弘、原恵子、水木京二、森みどり、中平哲仟、溝口拳、沢美鶴、田畑善彦、新山ノリロー、新山トリロー、たちである。
久しぶりに故郷の博多に戻ってきた都築浩介。それは、堅気になるために一緒に村岡組から足を洗った親友・武原が失踪したと、武原の妹・美津子から聞いたためだった。村岡組は、親分が怪死し、現在は長谷部が組長となっていた。浩介はダンサーの明美の恋人・新次のネクタイピンを目にして驚いたが、そのネクタイピンは彼が武原に贈った物であり、新次は長谷部の子分から貰ったと言う。これによって武原は殺されたものと察知した浩介だったが、武原の行方を捜し続ける。それを邪魔する長谷部だった。そんな中、明美たちが長谷部に香港に売られようなったが、新次がそれを妨げたために殺された。明美を救出したものの、浩介もホテルの爆破に巻き込まれて負傷し、聴力も失ってしまう。熊五郎に武原の行方を調べさせて、自分は体力の回復を待つ浩介。そんな中、銀行の貸金庫に武原が撮影した写真のネガ(村岡組長を殺そうとしている長谷部が写っていた。)を発見し、浩介は何が起こったか、全てを把握した。長谷部は、値賀で浩介の元に渡ったことを知ると、美津子を囮にして浩介を廃坑に誘い出し、消し去ろうとして殺し屋・北見を雇っていた。対決となるが、浩介の腕に北見が惚れたことから、北見が寝返り、美津子を無事に助けて長谷部を倒した浩介だった。その後、北見が浩介に決闘を申し込み、対決となる。浩介が北見を退け、全てに片が付いた。すると浩介は熊五郎と共に流しの旅に出て、この地を後にした。
基本的に、都築浩介と熊五郎というコンビが活躍する物語であるのはこれまでと同じであるが、浩介が負傷したことでようやく熊五郎の活躍の場が登場するというように、熊五郎の存在感が薄く感じられるのと、一時的に聴力までも失った浩介が対決に向かい、その対決で怒ることはちょっと都合が良すぎる様に感じる。(もう少し捻った展開も可能でしょう。)ということで、小林旭のための映画ということになっていて、それだけという作品でした。
ただ、次の最終作の評判がやたらと高いのだが、前作から本作への流れを考えたら、そんなことになるとは全く予想できないところであった。(→脚本や監督の差ということですね。)全4作の本シリーズの中では、どうでも良いようなに感じられてしまう出来だったのが残念な所でした。
本作のソフトが無いので、今回は主演の小林旭の音楽関係を拾っておきます。
- アーティスト: 星野哲郎,高田ひろお,伊藤アキラ,遠藤実,阿久悠,松本隆,小島貞二,西沢爽,宇田博,石坂まさを
- 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
- 発売日: 2003/11/26
- メディア: CD
ケータイ刑事銭形泪27話(2nd.14話)[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]
「銭形泪・2nd.14話」(通算27話)の「BS初のミュージカル!! ~歌って踊って殺人事件(前編)」の「裏ネタ編」も3回目となるが、今回は泪ちゃんたちが訪れた柴田さんの故郷である「もろこし村」に関するネタから、「もろこし」について、到着した時に出てきた単語である「ゴーストタウン」について、そしてこの物語(後編にも引っ張られますが...)のポイントとなった「雨乞い」について記します。尚、「もろこし」は「トウモロコシ」のことでもある(完全なイコールではありませんが...)ため、今回は新規に記した所と「泪19話(2nd.6話)[裏ネタ編]PART 4」をベースにして加筆した所があります。
また、約3年前になるBS-i(当時)のこの物語の再放送時に記した記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。
「もろこし」:イネ科の一年草の植物のことを言うが、「トウモロコシ」の省略形としてこの言葉が使われることがある。(正確には、もろこしはイネ科モロコシ属の植物でアフリカ原産、トウモロコシはイネ科トウモロコシ属の植物で南米原産であって、完全に別物である。)英語では「Sorghum」と言う。
「もろこし」は漢字で記すと「蜀黍」または「唐黍」と記す。また「高黍(たかきび)」「ソルガム」などと呼ばれることもある。古代エジプトで栽培されていたものであって、人類との接点は長い歴史がある。また、乾燥に強いため、イネや小麦が育たないような乾燥地帯でも生育することが出来るため、世界的にも生産地は広い。(世界では第5位の穀物となっている。)
食糧とされるだけでなく、酒の原料、または飼料としても利用されている。(日本でも栽培されているが、殆どが飼料に回されている。)尚、中国東北部のコーリャンはもろこしの一種であって、コーリャン酒は有名である。また、もろこしの粉を使った食べ物としては、「蜀黍餅」「蜀黍団子」などがある。
もろこしの草は、栽培種では1.5m~2mで、茎が太いのが特徴である。(野生種では3mを超えるものもある。)夏に茎の先端に穂が出すが、茎頂から円錐形の形で穂が付き、夏の終わり頃から秋になると赤褐色の両性小穂が多数付く。
もろこしの1品種である「サトウモロコシ」は茎に糖分を多く含んでいることから、昔は砂糖の原料として使われていた時期がある。(現在では使われない。)また「ホウキモロコシ」は穂が長いことから、箒やブラシに加工されて利用されていた。
尚、「もろこし」にはそれ以外にも異なる漢字を使った単語がある。「唐土」と漢字表記したものは、昔、日本で中国のことをこのように呼んだことがある。また、そのために中国から来た物事の枕詞として使われた言葉でもあって、「唐土船」(唐土の船のこと、若しくはそれに倣って造られた船のこと)、「唐土判官」(遣唐使の判官のこと)、「唐土人」(朝鮮や中国の人、また当時は「外国人」という意味でも使われていた。)、「唐土書」(中国から入って来た書物、漢文の書物)、「唐土文字」(漢字のこと)などという言葉がある。(現代語というよりは古語に属するものが多い。)
また、「諸腰」と表記したものは、刀と脇差しのことを指している。
一方、別物である「トウモロコシ」については、漢字表記では「玉蜀黍」となる。確かに「もろこし」の漢字表記である「蜀黍」と一致する部分がある。(が、品種は別物である。一応、同じイネ科の植物なので、(遠い)親戚ということは言うことが出来るでしょうが...)
省略して「もろこし」と呼ばれることがあるが、「トウキビ」「ナンバ」「トウミギ」などという別名もある。(「もろこし」は信州や甲斐で使われる言葉である。)普通に「トウモロコシ」と言うか、「トウキビ」と呼ばれる方が多く、これを「もろこし」と呼ぶのは少数派である。→この物語では「もろこし」=「トウモロコシ」というような捉え方がされているが、柴田太郎さんの出身地である「もろこし村」は信州、または甲斐にあるとすれば納得できるところでもある。(但し、「もろこし村」が日本の何処にあるのかは語られていないので、あくまでも推測ということになります。)
「トウモロコシ」はイネ科トウモロコシ属の一年生植物であり、世界的に栽培されている植物(穀物)である。食用作物としては、小麦、イネに次いで第3位の生産高(約6億トン)がある。(但し、人間の食糧としてよりも、家畜の飼料、コーンスターチ、油としての利用の方が多い。(人間の主食としての消費量は全生産高の約1/3である。日本では食用は約1/4で、3/4は家畜の飼料である。)
茎は1~3mに育ち、丸くて太い円筒方をしている。また、直立して育つ。7月から8月に、茎の先端部に雄花穂を、茎の中ほどに雌花穂を付け、雌花は長い糸のような花柱を伸ばし、風によって受粉が行われる。また。雌花は受粉すると萎縮して褐色になり、やがて種子を形成することになる。実は白、黄色、赤、褐色、紫などの色をしている。(日本では「黄色」というイメージがありますが...)また、澱粉を大量に含んでいる。実にヒゲのようなものが付いているが、これは雌しべである。
原産地は南米・アンデス山麓である。紀元前の古い時代(紀元前5000年頃)には既に栽培されていて、それから世界中に広がる。アジアには16世紀になって伝わり、日本には16世紀後半に渡来している。現在では、アメリカが世界の約4割を生産していて、それ以外の主な生産国は中国、ブラジル、メキシコなどである。日本は殆どが輸入であり、世界最大の(トウモロコシの)輸入国である。
「ゴーストタウン」:英語では「Ghost Town」。かつては人が住んでいた集落の住民が離散して、無人状態になった集落や村、町のことを言う。日本語では「廃村」という言い方もある。尚、「廃村」というと完全に無人になった集落を指し、現在は無人であるのが基本であるが、「ゴーストタウン」という言い方では、完全に無人なくても、極端な人口減少によって町としての機能が失われた集落であっても「ゴーストタウン」と呼ぶ。そのため、無人ではない「ゴーストタウン」も確かに存在している。また、無人になったゴーストタウンを観光のために整備して、観光地としている所もあるので、荒廃していない「ゴーストタウン」も存在している。)
ゴーストタウンになる理由はいくつかあるが、主な原因は、産業の衰退によるもの、強制移住によるもの、自然災害によるもの、人為的な事故によるものなどがある。
産業の衰退によるものというのは、鉱山の閉鎖によるものが多く、アメリカではゴールドラッシュの時に生まれた町が、金を掘り尽くしたことで人々が流出してゴーストタウンになった所が多数ある。日本でも、炭坑の閉鎖によって人が離散した所として、長崎県の端島(軍艦島)は有名である。
強制移住によるものは、戦争によって非武装地帯となって立入禁止となったために人が移住してゴーストタウンとなった所や、戦争被害が大きく、復旧させることを放棄したことでゴーストタウンになった所があり、更に治安の悪化によって人が他の場所に移住したためにゴーストタウンになったものなどがある。また、鉱山の閉鎖によって鉄道が廃止になると、鉱山があった集落だけでなく、その鉱山に向かう鉄道路線上の途中の集落も経済的な衰退を迎えることになって、人が離散していき、ゴーストタウンになった所もある。(これも、元は鉱山の閉鎖、鉄道廃止が原因で波及したこととなるので、「産業の衰退」が原因と言って良い。)
自然災害によるものは、火山の噴火で住民が避難して生まれたものや、地震、水害、火災、津波などによる損傷が大きすぎて、復旧を放棄したことによって生まれている。(有名なのは、ヴェスヴィオ火山噴火によってポンペイが廃墟となり、そのままゴーストタウンになった。→ポンペイの遺跡は現在は世界遺産に登録されている。)
人為的な事故によるものは、アメリカのセントラリアは坑内火災(1962年に燃え始めたが、これはゴミ集積所のゴミを燃やした火が地下鉱脈に燃え移って起こり、発生から47年が経過した現在でも燃え続けている。)によってゴーストタウンになり、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故による放射能汚染のため、住民が避難したチェルノブイリ、プリピャチがゴーストタウンになった。また、アメリカ・ミズーリ州タイムズビーチはダイオキシン汚染のために住民が退去してゴーストタウンになった。
それ以外では、離島の生活環境が厳しいことから、生活環境のより良い所に島民が脱出して生まれたゴーストタウンがある。(この場合は島から脱出したということで、「無人島化した」と言うことも出来る。)
尚、歴史上の文氏の集落の跡が見られるものを「遺跡」と呼ぶが、ゴーストタウンは人類の歴史から見ると、まだ歴史が比較的新しいため、「遺跡」とは呼ばない。(遠い将来になると「遺跡」と呼ばれることになるかもしれませんが...)
「雨乞い」:干ばつで水不足になった際、雨が降るように神仏に祈る儀式のことである。「祈雨(きう)」と呼ぶこともある。(これは文字通りですね。)世界中で見られるものであって、日本でも古くから行われていた。
世界では、特にアフリカなどのような熱帯の乾燥した地域に多く見られるが、南アフリカやスーダンでは雨乞師が権力を持っているような所もあるように、暮らしの身近なところにあるものでもあった。(それだけ水は大事なものということでもある。)。また、古代の中国では龍神に雨が降るように乞うということ行われていた。
日本でも、各地に見られたものであるが、いくつかの違った所がある。基本的に同じなのは神仏に何かを供えて雨が降るように祈るという所であるが、火を焚くもの、能などの芸事を奉納するもの、禁忌を犯して神を怒らせて雨を降らせるもの、呪術で祈るもの、などがある。
文献に残っているものとしては、「日本書紀」に、642年に蘇我蝦夷が大乗経を輪読して行ったが、殆ど降らずら中止、皇極天皇が天に祈ると大雨が降った、という記録や、「扶桑略記」に、625年に高麗僧恵灌に命じて雨乞いの儀式を行わせた、と記載されている。
雨が降るのは気象現象によるものと分かる前の時代には、形は違うものの、世界的に雨は神が支配するものと考えられていたこともあって、世界的に同じような考えで、似たようなことが行われていたというのは面白い所である。
尚、日本では、ひでり続きで雨が降らないと困るのは、農作物の収穫に大きな影響を与える夏季ということで、雨乞いが行われるのは夏の時期というのが一般的であったことから、「雨乞い」は夏の季語となっている。
↓各種「もろこし」関係
世界の歴史 (4) 三国志の英雄と隋・唐のかがやき : 古代中国と朝鮮半島 集英社版・学習漫画
- 作者: 波多野 忠夫
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2002/11
- メディア: 単行本
↓「ゴーストタウン」に関して
- 作者:
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2003/10
- メディア: 単行本
廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl
- 作者: 中筋 純
- 出版社/メーカー: 二見書房
- 発売日: 2008/04/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
↓「雨乞い」関係
名曲探偵アマデウス#41 メンデルスゾーン「序曲・夏の夜の夢」 [ドラマ]
今回の物語の後は、6週続けて新作が無いということになるのだが、その間の分まで考えてのことなのか、今回も楽しい物語となっていました。
ゲストの美保純さんが、怪しげな占い師ということで、怪演ぶりを発揮していて、カノンさんも負けじとコミカルな一面と、乙女っぽいところとを出していて、楽しませてくれました。尚、カノンの黒川芽以さんと美保純さんというと、2002年のドラマ「京都鴨川東署迷宮課おみやさん」(第1シリーズ)の第5話で、同じ物語でゲスト出演していたのだが、黒川さんのMay曲探偵ブログで「ご一緒させていただいたことがあるんですよ」と記されていたが、その共演のことを言っているのですね。→共演者との出会いを大切にする黒川さんらしいところでもあります。
今回取り上げられたのはメンデルスゾーン「序曲・夏の夜の夢」ということで、季節を考えるとピッタリという選曲でした。(この番組って、意外と季節にあった曲を取り上げるというのが多いですね。)但し、シェイクスピアの戯曲は「真夏」ではなくて「夏至」の日の物語です。
冒頭では、必渋りに事務所が貧乏ということを語っていて、所長とカノンさんが内職でビーズのアクセサリーを作っている。蚊の音を耳にしたカノンさんがそれを叩き落とそうとすると、窓から現れたのが今回の依頼人のフェアリー舞子。これまでの物語で、事務所が1階にないとは分かっていたものの、何階にあるのかは分からないが、舞子がこの後に窓から落ちて、大した怪我ではなかったことから、2階にあると考えるのが妥当なところでしょうかね。(3階以上なら、窓から入ろうというのはかなり無理が出てきますから...)
で、最近は占い師としての商売があがったという状況で、あるCDが於いてあったことから相談にやってきたということでした。→以前はCDではなくてLPレコードわ持ってきた依頼人がいたが、やはりCDというのが妥当なところでしょうね。で、その曲が「夏の夜の夢」ということで、所長が語って行くことになる。
この曲は、シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」をベースにしているということで、その戯曲の説明がされるが、そのストーリー説明のところでは、スケッチブックに描かれた絵を使って、カノンさんがフェアリー舞子の小道具である妖精ステッキを手にして語ってくれる。が、ここではカノンさんの衣装は妖精をイメージしたものに着替えて欲しい所でした。(が、普段着であったことから、魔法少女もののアニメから、ヒロインの魔法少女の日常の姿というように見えましたけど...→妖精をイメージした衣装に着替えていると、戯曲「夏の夜の夢」の妖精が抜け出してきたように見えて、より良くなったと思うのですけど...)
今回の所長は、またも人生相談のようになっていて、妖精占いをしているフェアリー舞子が要請を信じていないことを指摘したり、どうあるべきなのかを指南したりと、いつも以上に「名曲探偵」というよりも「生活相談員」のようになっていましたね。一方、カノンさんは、いつものように豊かな表情を魅せているが、フェアリー舞子が妖精を信じていないと知るとみせた幻滅したという表情はよかったですね。(それにしても、上がったり下がったりと、色々と忙しいカノンさんです。)
曲の説明では、和音の独特の使い方についてが印象深くて、その中でも1オクターブ下げ、しかも更に細工があるというのには感心しました。1オクターブ下げた音を使うだけでも違った印象を与えるのに、その上、「+α」があるというのは、やっぱり天災と言われたメンデルスゾーンですね。
今回のドラマ部分は34分半強、曲の演奏は約8分半、ラストのオチが1分強という構成となっていたが、最近の物語では平均的な時間配分でした。
ラストのオチの部分は、その後のフェアリー舞子の様子をスケッチブックに記した絵を使って説明するカノンさん。行列が出来て繁盛していた。で、先日のお礼と言うことで無料で占ってくれたら「この夏は必ず恋が成就する」と言われて舞い上がっている。(→「お礼」ということで、単に良いことを言っただけだと思われるが、そうは受け取らないのがカノンさんの良いところでもあって、乙女ということが良く出ています。)それを聴いた所長は「当たるといいんだがな...」と返すが、ここは単に形式的に返しただけのようでした。(大人の所長は、フェアリー舞子の考えも分かるということですね。)するとカノンさんが「妖精の存在を信じていないんじゃ?」と突っ込んできた。所長は「さあ、内職を始めよう」と完全に誤魔化した。その時、カノンさんは再び蚊が飛んでいる音を耳にしたので、それを叩き落とそうとする。で、見事に撃退して「今度こそ内職に集中できますね」と笑顔を見せていた。が、叩き落とされたのは蚊ではなく、妖精で、その顔は所長にソックリで、絶命してしまいました。
美保純さんの怪演ぶりと、カノンさんの豊かな表情が楽しませてくれたが、今回は部分的にはもっと面白くすることが出来た所があっただけに、ちょっと残念に感じたのだが、次の新作まで6週間あるということで、そういう所はじっくりと考えてください、と言っていると考えて、色々と想像してみたら楽しくなると言う物語でした。→特にシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」の解説部分は、カノンさんに要請の格好をさせて方が良かったですね。
また、この曲はメンデルスゾーンが17歳の時に作曲した曲ということだったが、カノンの黒川さんも17歳の時には「ケータイ刑事銭形泪」という傑作があります(16~17歳の時の作品である。)し、「17歳」というのは特に傑作を生み出しやすい特別な年齢なのかな、と思ったところです。尚、南沙織(後に森高千里がカヴァーしている)の『17才』という曲のことも頭に浮かんだ筆者でした。(雑誌「セブンティーン」は全く頭に浮かばず、後からそんなのもあったと思い出しました。)
次回(来週)は再放送ということになるが、やはり予想通り、ファイルNo.037のチャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」ということで、6/14に放送されたものです。(ファイルNo.042は9/6の放送なので、その後はファイルNo.038、039、040、041と再放送が続くことになるでしょうが、これだと1回分足りなくなるが、8月は1回は放送自体がお休みになるのではないかと思います。)上野なつひさんがゲストで、カノンさんが徹底的にいたぶられる物語でした。
その後は、9/6にファイルNo.042のボロディン「ダッタン人の踊り」、9/13がファイルNo.043のホルストの「組曲『惑星』」という予定です。
尚、今回の物語(ファイルNo.041)は21日、25日のBS-hiの再放送と、24日のBS-2の放送はあるが、地上波では9/11までお預けということになります。
また、カノンの黒川芽以さんは7/25放送の土曜ドラマ「リミット・刑事の現場2」の第3話にゲスト出演しますが、最近の黒川さんって、NHKづいてますね。(まあ、ドラマデビュー作も初主演作もNHKでしたし、受信料キャンペーンでも起用されていたことがあるだけに、NHKの製作スタッフの中に熱烈なファンがいるのは疑う余地はないですし...)
メンデルスゾーン : 交響曲第4番「イタリア」&劇音楽「夏の夜の夢」 他
- アーティスト: セル(ジョージ),メンデルスゾーン,クリーヴランド管弦楽団
- 出版社/メーカー: ソニーレコード
- 発売日: 2000/08/02
- メディア: CD
- アーティスト: メンデルスゾーン,メンデルスゾーン,ザイフリート(ラインハルト),ブラモル(アントニー),アイルランド国立交響楽団,スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団
- 出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス
- 発売日: 2007/12/05
- メディア: CD
メンデルスゾーン : 劇音楽「真夏の夜の夢」全曲 Op.61
- アーティスト: 小澤征爾,メンデルスゾーン,オリバー(ジョン),ボストン交響楽団
- 出版社/メーカー: ポリドール
- 発売日: 1997/09/05
- メディア: CD
↓シェイクスピアの戯曲はこちら
↓これも拾っておきます