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「魚河岸の石松」(その5) [映画(邦画)]

今回はシリーズ2年目に突入した1954年に公開された2作品(シリーズ第4作と第5作)について記します。尚、本シリーズは1953年1月に第1作が公開されたが、第4作は1954年1月公開、第5作は1954年4月の公開であった。

シリーズ第4作続々魚河岸の石松 大阪罷り通る
作品データを記しておくと、1954年の東映東京の作品であって、時間は90分、白黒作品である。原作は宮本幹也、監督は小石栄一と小林恒夫の2人、脚本は笠原良三、撮影は永塚一栄、美術は丹羽勝、音楽は飯田三郎である。そして出演は、河津清三郎、柳谷寛、折原啓子、星美智子、田代百合子、月丘千秋、西條鮎子、清川虹子、旭輝子、初音礼子、小島洋々、並木一路、渡辺篤、杉義一、沢田清、大東良一、福岡正剛、たちである。

瀬川のオヤジに清水港行きを頼まれた石松は、用件も聞かずに飛出して、列車に乗り込んだ。が、その列車は急行列車であって、清水港には停まらずに通貨してしまった。そんな石松を追ってきたキノキンは、オヤジの紹介状を持っていて、無事に車内で会えたのだが、石松は美貌の女スリ・花枝姐さんに財布もろともスリ取られてしまう。一文無しとなった石松は静岡で下車し、東京に帰ろうとする。が、潜り込んだ貨物列車は東京ではなくて名古屋行きだった。花枝姐さんと再び出会い、一悶着あった後で紹介状を奪い返すと、それに目を通す石松。しかし、そこには「石松は大馬鹿者」と記されていただけだった。で、石松は清水港に行くのを中止した。そんな石松は、スクーター・レースに出場していて通りかかったシンコの車に同乗して大阪に向った。道中では故障の続出であり、シンコはシンコで猛烈にアタックしてくる。で、何とか大阪に到着した。石松はキノキンと共に仲買人・蛸常の店で働くこととなる。が、蛸常の主人は賭博好きで多額の借金を抱えていた。主人の娘・妙子は新世界の鉄というヤクザに追われており、高利貸の芦屋夫人の催促もただ事ではなかった。石松は主人の窮状に見かねて、芦屋夫人の元に交渉のために乗り込んだ。芦屋夫人はたちまち石松に惚れ、女給字の奈子、更にはたまたま来合せたシンコたちの間で石松争奪戦が始まる有様だった。石松は騒ぎに紛れて何とか脱出したが、今度は東京から追ってきた〆蝶が石松の前に現れた。ということで、女たちの石松争奪戦は更に激しいものとなる。、その頃、蛸常の主人は大勝負に出て、店の資金の全てを持ち出し、更に妙子の身体までも賭けた勝負を新世界の鉄と始めた。勝負はあっさりと鉄の勝ちとなり、有金の全てと妙子も鉄の手に落ちようとした時、石松が駆けつけ、大暴れを初めてその場を救った。が、石松は負傷して入院することになる。で、石松を追う女たちが見舞いにやってきて、石松にあの手この手で迫る。そんなことに耐えられなくなった石松は、南氷洋に捕鯨に赴くという船に乗り込んで大阪を離れることにするが、キノキンと共に乗り込んだ船はその船ではなくて川蒸気船であた。が、出港して大阪を離れたのだった。

シリーズ第5作続続続続魚河岸の石松 女海賊と戦う
作品データを記しておくと、1954年の東映東京の作品であって、時間は92分、白黒作品である。原作は宮本幹也、監督は小石栄一、脚本は笠原良三、撮影は永塚一栄、美術は田辺達、音楽は飯田三郎である。そして出演は、河津清三郎、柳谷寛、折原啓子、藤里まゆみ、中原ひとみ、星美智子、日野明子、牧幸子、宮田悦子、清川虹子、初音礼子、清川玉枝、山野辺内、戸田春子、清水元、田島義文、徳大寺伸、たちである。

大阪を脱出した石松とキノキンの乗った川蒸気船は鳴門の大渦潮に捲き込まれそうになり、そんな窮地を塩田を経営する会社の社長・あかねに助けらた。で、あかねの会社で働くことになった石松とキノキン。が、直ぐにあかねの色欲に耐えられなくなり、石松は金比羅参りに行くという口実で去っていった。金比羅さんに向かう道中で、石松は巡礼娘の千春を助けた。で、訳を聞くと、父の仇を追って出奔した姉・千秋を尋ねての旅をしているということだった。そして、その仇は海賊あざらし団であり、高松を本拠として女子の誘拐を行っていたのだった。一肌脱ぐことにした石松だったが、千遥は一味にあっさりと誘拐され、石松は囮にまかれてしまい、女装したキノキンは一味の本拠である鬼ケ島に乗り込んだ。そして、捕われていた千春や、麻美、プリ、デン助という女たちを助け出した。しかしキノキンは正体を暴かれて海に捨てられてしまう。おぼれ死にしそうなキノキンを救ったのは女海賊の千秋であり、仲間と共に別府に辿り着く。別府には芦屋夫人とおとらがいて、芦屋夫人は再び石松を捜し始める。で、石松を探し当てると愛の告白を始めた。石松は、千遥が病気になり、入院費が必要ということから、入院費を稼ぐために芦屋夫人の用心棒となる。やがて、石松は、千遥の姉・千秋が女海賊であることを知る。が、ちょっとした隙を突かれて、千遥は再びあざらし団に捕まってしまう。で、あざらし団の船が向かった福岡に飛ぶが、石松が出くわしたのはあざらし団ではなくて美智子と〆蝶だった。その夜、石松とキノキンは旅館でフグ料理を食べるが、これに当たってしまう。で、石松が倒れたと言うことを聞いた美智子、〆蝶、麻美、プリ、デン助、芦屋夫人、千秋たちが石松の元に駆けつけてきて、石松の争奪戦が始まる。正気に戻った石松の元に、あざらし団が現れたという知らせが届くと、石松とキノキンそして千秋たちは直ぐに飛び出して行った。で、協力してあざらし団をせん滅することに成功し、千春を無事に助け出し、千春・千秋姉妹ようやく会うことが出来た。そんな所に、東京から駆けつけた沼が、瀬川のオヤジに大事件が起こったと知らせ、石松たちは急遽東京に向かったのだった。

相変わらずの展開であって、お馴染みのパターンでドタバタ劇が進んで行く。シリーズも4作、5作目となると、お馴染みの展開というものは安心して見ていられるということになるのだが、本シリーズではそれが余りにも都合が良すぎる展開となってお馴染みのパターンとなるだけに、微妙なところである。まあ、色々と突っ込みながら楽しめば良いというところですね。(「腐れ縁」とか、世の中は皮肉に出来ている、と言っても、余りにもという展開である。まあ、'50年代という時代の持つ大らかさとせわしなさ、更には高度経済成長期という独特の雰囲気が何とも言えない良さでもあるのですが...)

ところで、第5作のタイトルの「続続続続」という所はなかなか面白いところである。普通は「続々」まではあってもそれ以上になると数字で住ませてしまうのが一般的でありますからね...(が、次作の第6作からは「続」という文字がタイトルから消えてしまうのですが...)

 

魚河岸の石松 (1952年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 向日書館
  • 発売日: 1952
  • メディア: -

魚河岸の石松〈続〉 (1953年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 向日書館
  • 発売日: 1953
  • メディア: -

魚河岸の石松〈満開篇〉 (1953年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 向日書館
  • 発売日: 1953
  • メディア: -

魚河岸の石松〈乱雲篇〉 (1953年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 向日書館
  • 発売日: 1953
  • メディア: -

魚河岸の石松〈旅情篇〉 (1954年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 桃源社
  • 発売日: 1954
  • メディア: -

魚河岸の石松〈完結篇〉 (1954年)

  • 作者: 宮本 幹也
  • 出版社/メーカー: 桃源社
  • 発売日: 1954
  • メディア: -

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MANFRED MANN'S EARTH BAND『THE ROARING SILENCE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1976年に発表された彼らの7枚目のアルバムである。今年で結成40年となるイギリス出身の彼ら(メンバー・チェンジも結構行われていますが...)の最大のヒット・アルバムでもある。カヴァー曲が結構ある彼らであるが、前作でBRUCE SPRINGSTEENのカヴァー曲がヒットを記録したこともあって、再びB. SPRINGSTEENのカヴァー曲を取り上げてヒットを記録したアルバムでもある。チャート成績は、本国イギリスで最高位10位、Billboardでも最高位10位を記録し、1977年のBillboard年間アルバム・チャートでは99位にランクインしている。

収録曲は、オリジナル盤では全7曲であったが、1998年の再発時に2曲のボーナス・トラックが追加収録されて、現在では全9曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Blinded By The Light』『Singing The Dolphin Through』『Waiter, There's A Yawn In My Ear』『The Road To Babylon』『This Side Of Paradise』『Starbird』『Questions』。(以下、ボーナス・トラック)『Spirits In The Night』『Blinded By The Light(Single Edit)』。

この中からシングルカットされたのは2曲である。『Blinded By The Light』は1週だけとはいうもののBillboardで1位を獲得する大ヒットとなったが、言うまでも無くB. SPRINGSTEENの1973年に発表された曲(デビュー・シングル)のカヴァーである。そして2nd.シングルは『Questions』である。

お薦め曲は、オリジナル以上の大ヒットとなった『Blinded By The Light』、シングル曲でシューベルトの曲を元にしている『Questions』、更に8分を超える大作となっている『Singing The Dolphin Through』、『The Road To Babylon』をピックアップしておく。尚、ボーナス・トラックのシングル・バージョンの『Blinded By The Light』も悪くないが、7分強となっているアルバム・バージョンは必聴であるのは言うまでも無い。(これを考えると、『Spirits In The Night』(これもB. SPRINGSTEENのカヴァーである。)を含めた2曲のボーナス・トラックは実に嬉しいところである。)

いくつかの顔を持っている彼らであるが、プログレ・バンドという顔も持ち合わせているが、本アルバムはプログレ色の濃いアルバムとなっていて、プログレ・アルバムとしてもなかなか高い完成度となっている。スケールの大きなサウンドは聴き応えがあって、彼らの最も脂の乗っていた時期の傑作と言うことが出来る。

プログレ色が強いだけに、プログレ・ファンは必聴であるが、やはりB. SPRINGSTEENのデビュー・シングルがこうも生まれ変わるのかということを知るためにも、B. SPRINGSTEENのファンも聴いておいた方がよいアルバムである。(同時に、B. SPRINGSTEENの才能という所も再評価出来ることになりますし...)

 

The Roaring Silence

The Roaring Silence

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import [Generic]
  • 発売日: 2000/04/25
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形零11話[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]

銭形零」の第11話「殺意のステップ ~赤い情熱のタンゴ殺人事件」の「裏ネタ編」の6回目の増補となる今回は、高村さんが口にした「ダンスの上手なお姉さん」について、そして「こじつけ」について、「言い掛かり」について、「パニック」について、「殺人幇助」について記します。尚、「パニック」については「・10話[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/3/6日付です。)

ダンスの上手なお姉さん」:言うまでも無く、2代目ケータイ刑事の銭形舞ちゃんのことである。また、ちゃんは「ダンス・クイーン」の異名を持っていましたね。

尚、この物語の時点では、高村さんはちゃんとコンビを組んではいないが、ちゃんとちゃんとコンビを組んでいるので、話としてちゃんのことを聴いているのでしょうね。(実際、ちゃんに対しては、「・2nd.4話」で、ゼスチャーでちゃんのことを「(ちゃんの)妹」として出していましたし...)で、実際「M1」でちゃんとコンビを組むことになったが、その時にちゃんに「君とはコンビを組んでみたかった」と言っていただけに、ひょっとしたら「憧れの君」だったのかもしれませんね...

こじつけ」:無理に筋の通ったことのように言いなしたこと、無理に関係づけたこと、またはその言葉のことを言う。通常の理論を無視して、無理矢理関係づけるため、理論的には矛盾していたり、辻褄が合っていないというのは当たり前のようにある。

また、理論的なことを無視して曲解したり、屁理屈をこねるということも、「こじつけ」が行われる場合には見られることである。

「ケー刑事」では、真犯人が銭形にトリックを見抜かれたときに、よく口にする言葉でもある。そのため、銭形に対して「こじつけよ!」という台詞はよく出てくるものでもある。(「真犯人フラグ」と言うことも出来るが、「ケー刑事」では犯人はそれまでに分かっていることが多いので、「真犯人フラグ」と言うよりも「墓穴フラグ」と言った方がいいでしょうかね...)

英語では「Distortion」、ドイツ語では「Verzerrung」、フランス語では「Distorsion」、イタリア語では「Distorsione」、スペイン語では「Distorsión」、中国語では「牽強附會」という。

言い掛かり」:口実を設けて他人を困らせること、または相手を咎めることである。尚、良くある誤りとしては「言い掛かりを言う」という使い方があるが、これは誤用であって、「言い掛かりを付ける」と言うのが正しい日本語である。(「イチャモンを付ける」「因縁を付ける」と同じ用法である。)

「ケータイ刑事」に於いては、銭形にトリックを見破られた場合、これも犯人がよく口にする言葉である。が、これもその後で銭形に動かぬ証拠を突きつけられることになるだけであり、「墓穴フラグ」となっている。

英語では「Accusation」と言うが、それが本当にイチャモンであった場合は「冤罪」といことになるため、「False Charge」と言うこともある。ドイツ語では「Anschuldigung」、フランス語では「Accusation」と言う。

パニック」:群衆の混乱した状態のこと、または個人の混乱した状態のことを言う。また、経済学に於いては「恐慌」のことを指す。更には「狼狽の」「大混乱の」という形容詞という意味と、俗語では「非常に滑稽な人」という意味がある。(一般的には「群衆の混乱した状態」のことを指す。)

英語では「Panic」、ドイツ語では「Panik」、フランス語では「Panique」、スペイン語では「Pánico」、ポルトガル語では「Pânico」、ポーランド語では「Panika」、中国語では「恐慌」と言う。

語源は、ギリシャ神話の家畜と牧人の神・パン(「パーン」と表記されることもある)である。パンは上半身は人間で、山羊の足と耳、角を持つ剛毛を持った姿をしている。羊飼いと羊とを監視する神であり、ヘルメスとニンフの子である。昼寝を邪魔されると牧人とその家畜に対して恐慌を与えて混乱した状態にする、ということから、「パニック」という言葉が生まれた、とされている。

パニック状態は、一定の心理的混乱が起こった状態で生まれるものであり、集団的逃走ということを引き起こす。これは、心理的に不安な状態に陥っていると、絶対的脅威に対しては恐れとなり、これがヒステリー的な信念を生み出すことになる。そして、その感情は「その場から早く脱出したい」という気持ちを生み出し、その思いに心が支配されることになる。で、冷静さを失い、走り出してその場から脱出しようとすることになる。また、群衆の場合は、誰かが1人でも走り出すと、同じような心理状態に陥っている人は、他の人が逃げるなら自分も逃げよう、という気持ちになり、しかも誰よりも早く脱出したいという心理になってしまうため、我先にということになってしまうのである。こういう状態になると、もはや論理的な行動や冷静な行動はできなくなり、暴走してしまうことになる。そのため、集団パニックが起こると、無法地帯のようになってしまい、とても危険な状態になる。

災害が発生した場合は、人が集まっている場所ではパニックが起こりやすく、何かのきっかけ(ほんの小さなことでもそれがトリガーとなってしまう。)で大規模な集団パニックに発展する可能性がある。(冷静になることを常日頃心がけていても、群衆の中にいると、それが抑えられてしまうというのが群集心理の恐ろしいところであって、他の人と同じような状態になってしまう。)

尚、絶対的な指導者が集団にいる場合、または助かる可能性が殆ど無いという場合ではパニックは起こりにくいとされている。

「パニック」と言うと思い出されるものとして、1970年代にハリウッド映画でブームとなった「パニック映画」がある。それ以前の時代からもパニック映画は存在していたのだが、特撮技術などの映画技術が一定の水準に達した'70年代には大ブームとなった。これは1970年の映画「大空港」の大ヒットによって起こったブームであり、映画会社はこぞってパニック映画を製作し、それらが次々とヒットを記録した。そして「ポセイドン・アドベンチャー」「タワーリング・インフェルノ」「大地震」というように高く評価される作品も生まれている。また「大空港」は「エアポート・シリーズ」として同様の航空機パニック映画が誕生している。

これらのパニック映画の特徴は、豪華スターを集めたオールスター映画であったという点である。しかも、オールスター・キャストでありながら、そのスターたちが小さな役だけという登場も多かったことから、実に贅沢で豪華なキャスティングということもブームに拍車を掛けることになった。(ある意味では、ハリウッドのスター・システムの盲点を突いたキャスティングだと言うことも出来る。)

更に、パニック映画のブームは「ジョーズ」や「カサンドラ・クロス」という名作も生むことになるのだが、同時に'70's後半には内容のない駄作(C級、またはD級映画)の乱造によってブームは自ずと沈静化することになった。(何せ、二番煎茶どころか、三番煎茶、四番煎茶というようなものから、いくつかのパニック映画をつなぎ合わせたようなものまで生まれてしまえば、誰も相手にしなくなるのも当然である。)また、ブームというのは数年程度で自然と沈静化するものでもあって、「パニック映画」のブームはブームとの中では長かった方ですね。

が、'90's以降はCGの発展によって、再びパニック映画('90'sでは「パニック映画」と呼ばれずに「ディザスター・ムービー(災害映画)」と呼ばれることで、'70's後半の悪いイメージを払拭していましたね。)のブームがやってきたのは記憶に新しい所である。まあ、ブームはある程度の年月を経ると再燃することが多いですが...

殺人幇助」:「幇助」とは、他人の犯罪の遂行に便宜を与える有形無形の一切の行為のことである。(刑法、民法で、他人の違法行為に加担して、違法行為を容易にさせること。)但し、刑法では「正犯を幇助したる者は従犯とす」となっているので「従犯」になるが、民法では「共同行為者」となる。具体的には「自殺幇助」「逃亡幇助」「内乱幇助」「殺人幇助」などがある。

しかし、何でもかんでもが「幇助」ということにはならない。例えば、ホームセンターなどで包丁を売る行為は、購入者が「殺人や強盗をする」と言っていて、それを承知の上で販売したのならともかく、普通に販売した包丁が殺人や強盗に使われたとしても、武器を提供したということでの幇助罪は成立しない。また、殺人や強盗をすると分かっていて販売しても、購入者が殺人行為や強盗行為を行わなければ、やはり「幇助罪」は成立しないことになる。

一般的に、幇助罪で起訴された場合は、正犯よりも罪状は軽い(正犯が情状酌量によって罪を軽減された場合は逆転する可能性もありますが...)が、前科が付くことに変わりはない。

「殺人幇助」は、正犯が殺人を犯した時に、その行為に便宜を与えた行為ということになる。具体的には、凶器となったものを提供したり、正犯が犯行を犯している時に見張として他の人を近づけないようにする行為などが該当する。(一緒に被害者の殺害行為の直接的な手助け(例えば羽交い締めにしていたなど)を行った場合は「幇助」ではなくて「殺人の共犯」と扱われる。)

英語では「Homicide Assistance」、ドイツ語では「Ermorden Sie Hilfe」、フランス語では「Assassinez l'assistance」、イタリア語では「Assassini assistenza」、スペイン語では「Asesine la ayuda」、中国語では「殺人幇助」と言う。→いずれの国でも日本と同様に犯罪行為であるのは言うまでも無い。

 

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パニック・裸の王様 (新潮文庫)

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治療・ケアに役立つ実例集 パニック障害

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