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EDDY GRANT『CAN'T GET ENOUGH』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼の4枚目のアルバムである。また、ガイアナ出身の彼のアルバムとしては初めて外国(イギリスとニュージーランド)でチャートインを記録したアルバムとなった。(シングルは初めてのチャートインではない。)そして翌年に発表する次作からは全英No.1ソングと英米で2位を記録する大ヒット曲へと繋がることになるのである。尚、本アルバムは、イギリスでは最高位39位、ニュージーランドで最高位43位を記録しているが、アメリカではチャートインしていない。

収録曲は以下の全9曲である。『Do You Feel My Love』『Time To Let Go』『That Is Why』『I Love To Truck』『Can't Get Enough Of You』『Give Yourself To Me』『I Love You, Yes I Love You』『Kill 'Em With Kindness』『California Style』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『Do You Feel My Love』がニュージーランドで最高位3位を記録する大ヒットとなり、イギリスでも最高位8位を記録する大ヒットとなって、ようやく彼の名前も浸透し始めることになる。続く『Can't Get Enough Of You』はイギリスでは最高位13位、ニュージーランドでは26位ということで、まずまずとなり、『I Love You, Yes I Love You』はイギリスで最高位37位を記録している。(アメリカではいずれもがチャートインしていない。)

お薦め曲は、ヒット・シングルの『Do You Feel My Love』と『Can't Get Enough Of You』、そして『I Love You, Yes I Love You』『I Love To Truck』をピックアップしておく。

サウンドは、レゲエをベースとしたエレクトリック・ロックであるが、当時のシンセサイザー関係は発展途上ということもあって、如何にも'80's前半らしいサウンドである。が、彼のスタイルがようやく確率したことにもなって、次作では彼の才能が花開くことになる。(但し、アメリカではその大ヒット曲『Electric Avenue』の一発屋という印象が強いが、イギリスではそれ以上のヒット曲(全英No.1の『I Don't Wanna Dance』)があるのだから、世界は広いということも感じられるのですが...)

音楽性がはっきりとしているだけに、レゲエ系のゆったりとしたサウンドがお好きな方であれば、特に抵抗感無く入っていくことが出来るアルバムであり、仕上がりの方もなかなかのレベルに達している。'80'sサウンドの中でもワールド・ミュージック系のサウンドがお好きな方、また、'80's中盤のブームとなったレゲエ調サウンドがお好きな方は、そのハシリとなったアルバムの一つでもあるだけに、じっくりと聴いておきたいところである。(まあ、次作「KILLER ON THE RAMPAGE」の方が先に、ということになるのは構わないでしょうが...)

 

Can't Get Enough

Can't Get Enough

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ice
  • 発売日: 1993/05/02
  • メディア: CD


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DARYL HALL & JOHN OATES『BIG BAM BOOM』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1984年に発表された彼らの12枚目のスタジオ・アルバムである。'80'sに入ってからの彼らのアルバムはいずれもがビッグ・ヒットになっていたが、本アルバムは彼らの最盛期の最後を飾ることになったアルバムでもある。(傑作「H2O」から2年ぶりとなったアルバムで、次作は4年待つことになる。但し、1983年には新曲2曲入りのベスト盤をリリースしているため、完全に2年ぶりというわけではない。)

本アルバムはセールスも好調で、チャート成績も良く、Billboardでは最高位5位を記録、1985年の年間アルバム・チャートでも17位にランクインしている。またイギリスでも最高位28位を記録するヒットになった。

収録曲は、オリジナル版では全9曲(当時のカセットのみ1曲のボーナス・トラックが収録されたわ曲であった。)であったが、現在では4曲のボーナス・トラックが追加収録されていて全13曲となっている。

収録曲は以下の通りである。『Dance On Your Knees』『Out Of Touch』『Method Of Modern Love』『Bank On Your Love』『Some Things Are Better Left Unsaid』『Going Thru The Motions』『Cold Dark And Yesterday』『All American Girl』『Possession Obsession』。また、ボーナス・トラックは以下の通りであるが、カセットにのみ収録されていた曲は『Out Of Touch (12" version)』である。その他のボーナス・トラックは『Method Of Modern Love (12" version)』『Possession Obsession (12" version)』『Dance On Your Knees (12" version)』である。

この中からシングル・カットされたのは4曲である。まずは『Out Of Touch』は彼らの6曲目の全米No.1ソング(現時点では彼らの最後のNo.1ソングでもある。)となり、2週連続1位の大ヒットとなった。(1985年のBillboard年間シングル・チャートでは6位)また、イギリスでは最高位48位であった。続く『Method Of Modern Love』はBillboardで最高位5位(1985年のBillboard年間シングル・チャートでは83位)、イギリスでは最高位21位(英ではこちらの方がより大きなヒットになった。)を記録、『Some Things Are Better Left Unsaid』はBillboardで最高位18位、『Possession Obsession』は同最高位30位を記録している。また、イギリスではこの後に『Out Of Touch(Remix)』がリリースされて最高位62位を記録している。

お薦め曲は、全米No.1ヒットになった『Out Of Touch』、ヒット・シングルの『Method Of Modern Love』と、『Going Thru The Motions』『Cold Dark And Yesterday』『Possession Obsession』という所をピックアップしておく。

本アルバムは完成度が高く、内容的にはデビューから10年ちょっとが過ぎた集大成と言うことの出来る充実したものである。本アルバムは「PRIVATE EYES」「H2O」と共に彼らの傑作三部作の一つであり、これを聴かないで'80'sソングは何を聴くの?というだけのアルバムである。たっぷりと堪能しましょう!

 

Big Bam Boom

Big Bam Boom

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1996/08/27
  • メディア: CD

BIG BAM BOOM(紙ジャケット仕様)

BIG BAM BOOM(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD
BIG BAM BOOM

BIG BAM BOOM

  • アーティスト: ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD
BIG BAM BOOM

BIG BAM BOOM

  • アーティスト: ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD

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BEST HIT USA 2010[2010/8/3] [音楽(etc.)]

一応、今月29日がマイケルの誕生日なので、それに合わせて(強引ながらも月初めの今回に)MICHAEL JACKSON特集(今回が7回目)と考えることにするが、こういう強引な解釈をしないとならないヘボ企画を考える気狂いBS朝日は何とかならないですかね。(8月最終週に特集を組めばいいのに...)

一応、冒頭で言い訳がましく「何で何回もマイケル特集をやるのか」ということを説明していたが、そんな言い訳は見苦しいだけである。'80'sの時からマイケルはこの番組には欠かすことの出来ない大きな存在であり、人気も高いだけに、何度も特集をやるのは当然でもあって、いちいち説明する方がおかしい。そんな説明までしなければならないようなレベルにまで落ちてしまっていることの方が嘆かわしい。そんなことよりも、特集を行うには「時期」というのが非常に重要となるが、この番組ではその時期が余りにも杜撰で酷いだけだから「気狂い」と言っているのである。そもそも、そんなにも特集をしたいのならば、月一(例えば月の第一回)でのレギュラーにしてしまえば良いではないか。(一応、平均すると二ヶ月に一度というペースであるが、完全に二ヶ月に一度の定期ということにはなっていないから「気狂い」と言うのである。)結局、こんな酷い状況ならば、番組終了をマジで考えるべきでしょう。

で、時間の無駄遣いのOP-PVは「ムーンウォーカー」から『Smooth Criminal』、CMを挟んでのOPはマイケル特集の「言い訳」についてを語り、続いて「裁判」の話を延々としてから、「真実のマイケル・ジャクソン」からマイケルの盗作疑惑に関するインタヴューの部分と、それに続いて1991年の『Who Is It』(MICHAEL JACKSON、但しブチ切りでした。)、兄・TITO JACKSONのインタヴューと2010/7/16のブルーノート東京でのライヴから『I Want You Back/ABC』(TITO JACKSON)月月、CMへ。

CM明けは「BAD」の話で「始めから終わりまで見なきゃダメです」と言って、1987年のマイケルの『Bad』のフル・バージョン(約16分)を流しました。→普段、ブチ切りで流している曲があるが、そういうものは「ダメ」と自ら認めたことになったが、遂に普段の番組が「ダメ」と認めたのは気狂いスタッフにしては進歩がありましたね。が、来た外スタッフはそんなことはすっかり忘れて、次回からも「ダメ」な形のON AIRをつづけるでしょうね...

続いて「ゲスト」ということでTRAINCHAがスタジオに登場して、マイケルに関することを色々と話、スタジオで『Rock With You』を謳っていたが、部分的にマイケルの同曲のPVを流すということをしていました。(→どう考えてもTRAINCHAに失礼でしょう...)

CMを挟んでは今回の総括の後、リクエストへ。ここでは1996年の『On The Line』を他の映像を使って流していました。

内容的には貴重なものもあったとはいうものの、普段行っているブチ切りを否定する発言まで飛び出して普段の番組は「ダメ」と認めたのは面白いところであったが、来週になるとそんなことは忘れて、いつものように「ダメ」なことをくりかえすのでしょうね...

尚、今回も誕生日/命日のアーティストが紹介されなかったが、なるほど考えたものである。最近はこのコーナーでのミスが時々あったり、どうしてあの人の名前が出ないのか?という疑問がある体たらくぶりを晒していたが、取り上げなければミスは生まれないですからね。

で、今週もその怠慢を穴埋めする形で、筆者のデータベースにある8/3が誕生日と命日のアーティストの名前を記しておく。

誕生日として名前があるのは、LES ELGART(1917年生まれ)、CHARLIE SHAVERS(1920年生まれ)、TONY BENNETT(1926年生まれ)、MICHAEL CHAPMAN(1934年生まれ)、VIC VOGEL(1935年生まれ)、KENNY HODGES(1936年生まれ)、JIMMY NICOL(1939年生まれ)、BEVERLY LEE(1941年生まれ)、NINO BRAVO(1944年生まれ)、SYREETA WRIGHT(1946年生まれ)、JO MARIE PAYTON(1950年生まれ)、MARTIN ATKINS(1959年生まれ)、LEE ROCKER(1961年生まれ)、ED ROLAND(1963年生まれ)、JAMES HETFIELD(1963年生まれ)、KYOKO CHAN COX(1963年生まれ)、LUCKY DUBE(1964年生まれ)、MANMOHAN WARIS(1970年生まれ)、STEPHEN CARPENTER(1970年生まれ)、DJ SPINDERELLA(1971年生まれ)、JOI CHUA(1978年生まれ)、BRANDAN SCHIEPPATI(1980年生まれ)、CHRIS MAURER(1984年生まれ)、KIM HYUNG JOON(1987年生まれ)、という人たちがいます。

一方、命日として名前があるのはGIANNIS PAPAIOANNOU(1972年没、享年59歳)、ROGER VOUDOURIS(2003年没、享年48歳)、ARTHUR LEE(2006年没、享年61歳)、ELISABETH SCHWARZKOPF(2006年没、享年90歳)、ERIK DARLING(2008年没、享年74歳)、という人たちです。

次回の内容についてのEPG情報は、新進気鋭カナダ発のシンガー・、ジャスティン・ノヅカが登場!進化したオーガニック・ソウルは必見!さらにイギリスの新歌姫ROXがスタジオで熱唱!とありますが、期待出来る要素が全くないというのは...

 

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  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/10/17
  • メディア: CD
バッド(紙ジャケット仕様)

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
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Dangerous (Spec)

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/10/17
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  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2001/10/31
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ケータイ刑事銭形泪34話(2nd.21話)[裏ネタ編]PART 11 [ケータイ刑事]

銭形泪」の2nd.第21話(通算では第34話)「殺しを語る肖像画 ~軽井沢夫人殺人事件」の裏ネタ編・増補の2回目となる今回は、ちゃんが姉妹のことはこれと言ったことから「機密」について、高村さんはこれで軽井沢に来ていたということから「研修」について、この事件の被害者の職業がこれということから「アナウンサー」について、この物語に登場したカン・コーポレーションはこれのために毎年肖像画を依頼していたということから「ゲン担ぎ」について、社長秘書が肖像画のことでこういっていたことから「肝を冷やす」について記します。尚、「アナウンサー」については「・7話[裏ネタ編]PART 3」と「・17話(2nd.4話)[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事については「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての「裏ネタ編」は、2009/10/7、8、10、11、12、13、14、15、17日付けで記しています。)

機密」:組織、個人を問わず、あらゆるものには外部に知られたくない情報、隠して表に出さない情報、公開しない情報があって、これらのことを「秘密」と言う。(その情報のこと、内容のことも言う。)それらの「秘密」の中でも国家などの公的な組織に於ける秘密のことを特に「機密」と言う。(「秘密」とは区別される。)

基本的に、国家に於ける重要情報で、国家組織に関するもの、政策や政治に関するもの、軍事に関するもの、などに必ず存在するものである。(これらを「国家機密」「軍事機密」と言う。)また、民間企業の場合でも「企業機密」と言う場合があるが、民間企業は公的な機関では無いので「企業秘密」と言うのが正しい言い方である。

ちゃんは「国家最高機密」と言ったが、これは国の根幹に関わる超重要事項であるため、機密の中でも特にその扱いは厳重なものとして扱われる。(但し、ここでは「銭形姉妹は何人姉妹なのか?」ということだったので、それが国家最高機密というのは...(昔の王国の王家であれば分からないでもないですが...))

研修」:学問や技芸、知識や技能などを磨き修めることを言う。また、高等教育以上の修了者(要するに社会人のことである)に対して特定の内容の教育を行う場合はこの言葉が使われる。(例えば、新入社員研修、課長研修などはその代表的なものである。)

英語ではその内容に応じていくつかの言い方がある。新人研修であれば「Induction (Course)」と言うが、講習会や普通の研修であれば「Course」と言い、訓練という意味合いがあるものになると「Training」と言う。

また、新人で研修期間中の者であれば、特に「研修生」と言う言い方で呼ばれる。(医者の場合は「研修医」と言う。)

アナウンサー」:広義では、公共の場に於いて、不特定多数の人々に対して情報や指示を自分自身の声で、マイクなどの音響機器を通して伝達する職業の人を言う。テレビやラジオのアナウンサーをはじめ、交通情報の読み上げ者、競技会などの案内放送者もアナウンサーである。また、電車内の車内案内放送を行う車掌も、広義ではアナウンサーに該当する。

が、普通に言う一般な「アナウンサー」は、それらの中でも放送メディア(テレビやラジオ)に関与しているアナウンサーのことのみを指して言う。

英語では「Aannouncer」、スペイン語では「Locutor」と言うが、基本的には日本語で言う所の広義のアナウンサーは全てこれに含まれる。

アナウンサーは、不特定多数の人々に対して情報を正確に正しく伝える必要があるため、明瞭な発音、正しいアクセント、イントネーションなどの単語に関する正しい知識や、語彙、文法などの言語知識などが求められる。また、滑舌であることも求められる。また、早口言葉が得意と思われているが、誰にでも聞き取りやすく話す必要があるため、早口言葉は出来る必要はない。(タレント化の弊害で誤ったことが求められている...)近年は、アナウンサーのタレント化によって、タレントとしての能力が求められているが、それによって本来のアナウンサーに求められる技能に疑問符を抱いてしまうようなレベルの低いアナウンサーが少なからずいるのは何とかして貰いたい所である。(誰とは言いませんが...)そういう輩は、アナウンサーではなくてタレントになれば良いのであって、技量不足のアナウンサーは見苦しいだけである。→最近のタレント化したアナウンサーは「タレント・アナウンサー」という「アナウンサー」とは全く別物という認識を持つ方が正しいところである。

尚、ニュース番組に於いて、「アナウンサー」と「キャスター」とが区別されている。この違いは、「アナウンサー」はニュース原稿を正確に読み伝える役割であるが、「キャスター」はそれだけに留まらず、伝える内容を自ら分析し、見解までも伝える役割がある。(問題提起、情報分析力というジャーナリストとしての資質も求められる。)よって、誰でも「キャスター」と言う訳ではない。

ゲン担ぎ」:漢字で記すと「験担ぎ」と記す。「縁起を担ぐ」とも言うが、良いことがあった場合、再び良いことが起こるようにと、縁起が良かった時に行ったのと同じ行為を繰り返して、再び良いことが起こるように推し量ることである。

例えば、力士が連勝を続けている場合、ヒゲを剃らない、土俵には右足(または左足)から入る、などは余りにも有名な「ゲン担ぎ」として知られている。→スポーツ選手の場合、誰でも何らかの「ゲン担ぎ」があるもので、日常生活のさりげないことであるのだが、縁起を担いで気にすることが多いものである。(例えば「トンカツを食べる」というのはスポーツ選手の場合では当たり前のゲン担ぎとなっている。)

また、受験生の間でも色んなゲン担ぎが行われていることもあって、誰でもが何らかのゲン担ぎを経験していることでしょうね。(入学試験だけでなく、就職試験、昇進試験、資格試験などの受験者も同様である。)

英語では「ゲンを担ぐ/縁起を担ぐ」ことを「be Superstitious」と言うが、「Superstitious」とは「迷信」という意味があるだけになかなかシニカルな言い方でもある。

この物語では、カン・コーポレーションは毎年ゲン担ぎで社長の肖像画を描いて貰っているということだったが、商売人であればこれは当たり前ですからね。(昔、創立記念日に肖像画を描いて貰ったら、大ヒット商品が生まれたということでもあったのでしょうね。)

肝を冷やす」:危険を感じて思わずゾッとすること、気持ちがひんやりすること、驚きを恐れること、という意味がある。英語では「be Scared」と言う。

一般には、気がついたらとても危険な状態になっていたが大事に至らなかった、という出来事の際、この表現が用いられる。(この言葉が使われる事柄は完了したこととなるため、基本的に過去形で使われる。)この物語では、毎年肖像画を依頼している画家が暴漢に襲われて骨折、描きかけの絵は破られたと言うことで、今年は肖像画無しになる可能性があったが、服部が名乗り出て肖像画を描いて貰うことになり、新しい肖像画が出来ることになったということで、やはり「過去形」である。

ただ、普通は危うく生死に関わる間一髪の危険体験などの際に使われる言葉であるだけに、ちょっとオーバーな気もしますが...(そこは仕事に命を賭けていると善意の解釈をしておきましょう。)

尚、生きる見込みが無くとても危険なことと言う意味では「十死」、殆ど死にそうな状況の中で何とか助かったという場合は「九死(に一生を得る)」(これは9割は死亡、1割が無事という確率のことでもある。)と言うが、「肝を冷やす」と言う場合は「九死」よりも死の危険性は低かった場合に使われるのが普通である。

類義語としては「ヒヤリハット」という言葉があるが、誰でも何らかの経験があるのでは...

 

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