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「地帯(ライン)」(その4) [映画(邦画)]

今回は1960年4月に公開されたシリーズ第3作について記します。尚、この作品で初めて「地帯」を「ライン」と読むタイトルにされたのと、本作のみがシリーズ全5作の中の唯一のカラー作品である。

シリーズ第3作黄線地帯(イエローライン)
作品データを記しておくと、1960年の新東宝の作品であって、時間は79分である。監督と脚本は石井輝男、撮影は鈴木博、美術は宮沢計次、音楽は渡辺宙明である。そして出演は、吉田輝雄、天知茂、三原葉子、三条魔子、大友純、沼田曜一、吉田昌代、鳴門洋二、若杉嘉津子、中村虎彦、小野彰子、扇町京子、瀬戸麗子、天野照子、原利一、浪野光夫、池月正、築地博、原聖二、鈴木信治、小野貞夫、大谷友彦、村山京司、沖啓二、小林猛、スーザン・ケネディ、川部修詩、鳥羽恵美子、国創典、たちである。

阿川という男に依頼されて神戸の税関長を殺害した殺し屋の衆木だったが、警察に密告されたために警察に追われることになる。衆木は阿川を殺して復讐を果たそうとして、東京駅で無理矢理誘った踊子のルミとアベックを装って神戸に入る。衆木にも阿川にも無関係のルミは新聞記者・真山の彼女であり、神戸の新日本芸能社の踊子募集に応募しようとして真山に電話をしているところを衆木に連れて行かれたのだった。で、真山も新日本芸能社が国際売春組織である黄線地帯と関連があるということを知り、ルミの後を追って神戸に向かった。神戸でルミは、「連れの男は殺人犯です。助けて下さい」というメモを記した百円札を衆木の目を盗んで靴屋に渡したが、靴屋の店員はそのメモに全く気づかず、弓子という女性の元にその百円札が渡ることになる。そんな中、真山が弓子のことを知って弓子の元に駆けつけたが、弓子も拉致されていた。捕まる際、弓子は例の百円札を見日雄都市、それが偶然にも真山の手に入ることになった。ルミは安ホテルに監禁され、弓子は阿川をボスとする外国人相手の秘密売春団(黄線地帯)の隠れ家に監禁される。また、衆木も既に阿川の居場所を突き止めていた。真山も秘密クラブの話を耳にしていた。で、阿川の元にそれぞれの人間が集う形になり、真山は警察に通報していたため、秘密売春団に警察が踏み込み、組織は壊滅した。

作風は前作までと同様のセミドキュメンタリー。タッチであるが、カラー作品になったことで雰囲気が全く違う作品になっている。そんな中、三原葉子が魅せているという所は変わっていない。(この点では、白黒の前作とカラーの本作では大きく違っていて、ポイントが大幅アップしている。)また、物語の展開としては複数の全く関係ない人物が1つに繋がっていくという展開は面白いのだが、ちょっと都合が良すぎると感じてしまう所はマイナス点である。

前作が良かっただけに、カラー作品へと出世したが、三原葉子以外については白黒の方が良かったと思われる作品である。

 

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KRAFTWERK『AUTOBAHN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1974年に発表された彼らの4枚目のアルバムであり、彼らが世界的にブレイクすることになったアルバムである。ドイツ(当時は西ドイツ)の電子音楽集団である彼らは、コンピューターガマダ一般的に使用される前から音楽活動を続けているグループであり、「シンセサイザー」という名前の楽器を使ったテクノ・サウンドだけではなく、コンピューター音楽の先駆者として知られているグループである。本アルバムは、そんな彼らの名前が世界的に浸透することになったアルバムであり、音楽史でも単に一つのグループがブレイクすることになったアルバムとしてだけではなく、新たなサウンドの礎となった音楽史に残る歴史的なアルバムである。ちなみに、本アルバムは本国(西)ドイツでは最高位7位を記録し、イギリスでは4位、アメリカでは5位、ニュージーランドでは7位、オランダでは9位を記録している。(1975年のBillboard年間アルバム・チャートでは85位にランクインしている。)

収録曲は以下の全5曲である。『Autobahn』『Kometenmelodie 1』『Kometenmelodie 2』『Mitternacht』『Morgenspaziergang』。尚、英語でのタイトルは順に『Motorway』『Comet Melody 1』『Comet Melody 2』『Midnight』『Morning Walk』であり、邦題は順に『アウトバーン』『大彗星(鼓動)』『大彗星(軌道)』『深夜そして姿なき足跡』『朝の散歩』である。

曲数が少ないが、1曲目は23分弱の曲であり、LPではA面はこの1曲だけであった。また、残る4曲は全てインスト・ナンバーであり、時間の方もトータルでは20分に達していて、アルバム全体の収録時間は約42分半である。

この中からシングル・カットされたのはアルバム・タイトル・ナンバーでもある『Autobahn』である。但し、アルバム収録バージョンは23分近い一大組曲になっているため、シングル・バージョンは当然のことながら別物であって、約3分半のものである。(尚、イギリスではそれとは更に異なるバージョンでシングル・リリースされていて、UKシングル・バージョンと呼ばれている。尚、なのシングル・バージョンは3分強である。)で、西ドイツでは最高位9位を記録したのをはじめ、ニュージーランドで4位、イギリスで11位、カナダで12位、オランダで16位、アイルランドで20位、アメリカでは25位を記録している。

お薦め曲は、言うまでもなく『Autobahn』である。3分台のシングル・バージョンではなく、やはり20分以上あるアルバム・バージョンをたっぷりと堪能するべきである。(筆者は、シングル・バージョンとアルバム・バージョンは別の曲という認識でいる。)で、たっぷりと堪能出来るということで、ピックアップするのはその1曲としておく。尚、残るインスト・ナンバーの4曲も十分楽しめる曲であり、何かの際のBGMにするというのもまた面白い所である。

今でこそ、電子音楽は一般的に知られるものになっているが、当時はまだゲテモノ扱いされていた所があったのだが、音楽性ということがようやく認められることになったということをはじめ、まさにここに収録されている曲は音楽史の新たな歴史を刻んだ曲と言うことになる。それだけに、ポピュラー音楽の一枚のアルバムということではなく、音楽史に刻まれるアルバムとして、ポピュラー音楽を聴く方だけでなく、クラシック音楽を聴く方、更には最新の流行りのサウンドを聴く方にも、しっかりと聴いておいて貰いたいアルバムである。特に『Autobahn』という20分を超える曲は、現在でも数百年前に作られた音楽が「クラシック音楽」として現代でも聴かれ続けているのと同様に、「電子音楽」の古典として今後も聴き継がれていく曲であるだけに、聴いておくべき曲である。(ただ、最新ヒット曲しか聴かないという人には眠くなるだけかも知れないでしょうが、現代音楽のルーツを知るためにも聴いておくべきである。)

 

Autobahn

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  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: CD

アウトバーン

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  • アーティスト: クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD

↓ジャケット違い

Autobahn

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emd Int'l
  • 発売日: 1993/02/02
  • メディア: CD

アウトバーン

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/05/27
  • メディア: CD

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ケータイ刑事銭形零6話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形零」の第6話「百年に一度の瞬間移動 ~ハロウィンの動く城殺人事件」の裏ネタ編・増補の4回目となる今回は、ちゃんたちの乗った車がこれで停まったと言うことで「通行止め」について、ちゃんは車の中でこれをしていたということから「読書」について、ちゃんたちが向かった印賀里村は百年に一度これがあると伝説にあることで「地殻変動」について、古代教授の専門がこれと言うことから「テレポーテーション」について、その古代教授は家が瞬間移動することに関してこういったことから「ナンセンス」について記します。尚、「地殻変動」については「・18話[裏ネタ編]PART 5」で記したものをベースにして、「テレポーテーション」については「・16話(2nd.3話)[裏ネタ編]」で記したものをベースとして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/2/17日付です。)

通行止め」:道路などに何らかのトラブル、障害があるために、そこを通ることを禁止する処置こと、または通ることを禁止した状態のことをいう。

理由は、主に、道路に不具合がある場合、悪天候により危険が高い場合、事故が起こった場合ということで通行止めになる。また、高速道路では補修工事(メンテナンス工事)のために通行止めになる場合もある。

交通標識にもこれがあって、白地に赤丸と赤色の×が組み合わされていて、青地で「通行止」という文字がある標識である。文字で「通行止」とあるので、漢字が読めれば直ぐに分かる標識である。(この標識は常識ですけど... →漢字が使われていることから、この標識は日本国内のみのものであって、国によって同じ意味の交通標識でも異なるデザインをしている。)

読書」:普通は「どくしょ」と読むが、「とくしょ」と読む場合もある。意味は、文字通り、書物を読むことである。尚、これには声を出して読む「音読」と、声を出さずに読む「黙読」の2種類の方法がある。

学校では、誰かに音読させて、一緒に(教科書を)読むということが行われるが、現在の読書の基本は声を出さない「黙読」である。しかし、江戸時代までの日本では、識字率も低かったこともあって「音読」が主流となっていた時代があった。

尚、良くあることであるが、「本を読書する」と言っている人がいるが、「読書」という言葉は「本を読む」と言う意味であるため、この言い方は誤った言い方である。(「馬から落馬した」と同じで、誤用である。)単に「読書する」というか「本を読む」という言い方で良い。

英語では「Reading」、ドイツ語では「Lesen」、フランス語では「Lecture」、イタリア語では「Lettura」、スペイン語では「Lectura」、ポルトガル語では「Lendo」、中国語では「閲讀」という。

地殻変動」:地球内部の力が地殻に加わることで、地殻が変形したり、変位したり、移動したりする現象のことである。また、地震もこの一つである。

原因は、地震と同様で、地球の表層にあるプレートと呼ばれる硬い岩盤が、地球内部のマントル対流により移動することで岩盤に応力が加わり、その力によって岩盤が変形したり、移動することで生じるものである。変位量としては、年間で数mmから数cmという程度のものであるが、長期間に及ぶとその変位量も当然であるが大きくなる。また、一瞬のうちに大きな変位量が発生すると、それは地震ということになる。

大陸移動や山の隆起、地盤沈下なども地殻変動が原因で起こるものである。(但し、地盤沈下に関しては、それ以外の要因で起こることも色々と知られている。(例えば、地下水の大量汲み上げなどがあった場合。))→地球は生きているため、大なり小なりの地殻変動は常に起こっている。但し、人間の一生という時間スケールでは、地球の大きさを考えると殆ど無視できるような変位量であるが、長い時間で見ると、無視できない変化となる。

この物語では、印賀里村は百年に一度地殻変動があるという伝説があると語られていたが、地殻の変位は年間では微量であるものの、常に起こっているのが普通であり、地殻がその辺衣料に耐えられなくなったときに地震が起こるので、自身のような大きな地殻変動はある程度の周期で起こることになる。よって、百年に一度の地殻変動というのは、地震のような大きなもののことを指していると考えるのが常識的なところである。

尚、英語では「Diastrophism」、ドイツ語では「Diastrofismo」、フランス語では「Mouvement Crustal」、イタリア語では「Movimento Crostale」、スペイン語では「Movimiento de Crustal」、ポルトガル語では「Movimento de Crustal」という。

テレポーテーション」:超能力(念力)によって、物体や自分自身を離れた場所に移動させること、若しくはその現象のことを言う。尚、ここで言う「離れた場所」というのは、一般的には「遠隔地」というイメージがあるが、そう言うことではなく、空間的に離れていれば良く、例えば隣の部屋というようなごく近い距離しか離れていない場所であっても全く問題ない。(空間的に離れていればよい。)しかし、空間的に飛び越えて移動するので、歩いて移動/高速の乗り物で移動するという移動方法とは全く別の移動となる。

また、その移動は一瞬に行われることから「瞬間移動」と呼ばれることもある。また、この能力(超能力)と念動力、テレパシーの3つを「三大超能力」と呼んでいる。

SF小説の世界では当たり前のように出てくるものであり、超能力による瞬間移動と、転送装置などの(現在の科学では説明できない未来科学による)機械を用いた瞬間移動とがある。(校舎は「スター・トレック」ではお馴染みである。)また、宇宙を舞台にした物語では頻繁に登場する「ワープ」も瞬間移動の仲間である。→「銭形泪・2nd.3話」にワープ装置が登場しているので「ケータイ刑事」においても既に馴染みがあるものである。

しかし、現代の科学では全く説明できず、小説や映画の世界でもその動作、原理、理論などは語られていることは殆どなく、既に北の馬術として作品の中に登場している。尚、最近では「ワープ」は原理的に莫大なエネルギーを必要とするが、その様なエネルギーを得ることは不可能として、ワープは原理的には不可能とする説が発表されている。(これは、あくまでも現代の水準の科学での話であって、現在では全く道の新たな理論が確立して、それによると可能である、ということまでを否定するものでは無い。)

尚、日本語では「テレポート」ということもある。英語、ドイツ語、ポルトガル語では「Teleportaion」(但し、発音は異なる。)、フランス語では「Téléportation」、イタリア語では「Teletrasporto」、スペイン語では「Teleportación」、中国語では「瞬間移動」という。

ナンセンス」:英語の「Nonsense」であって、「無意味なこと」「馬鹿げたこと」「くだらないこと」という意味である。また、相手の考えや主張を否定する場合にも使われる言葉であって、「ナンセンス」と言う一言で切り捨ててしまう際によく使われる。(この場合は、議論するのもバカらしいので、そこで議論を打ち切る、という意味も含まれている。)

但し、ナンセンスと呼ばれるものは全く価値のないものとは限らない。時には悩んでいることを忘れるためにも「ナンセンス」なものに接すると言うことで気分転換を図ることも必要とされている。

尚、英語の綴りを見たら分かるが、日本語では「ノンセンス」と言う場合もある。また、ドイツ語では「Unsinn」、フランス語では「Absurdité」、イタリア語では「Sciocchezze」、スペイン語では「Cosa sin sentido」、ポルトガル語では「Tolice」という。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

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読書力 (岩波新書)

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あらゆる本が面白く読める方法―万能の読書術

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地球地域学序説 (シリーズ「現代の地殻変動」を読む)

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比較変動地形論―プレート境界域の地形と第四紀地殻変動

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  • 作者: 植村 善博
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2001/08
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テレポーテーション 瞬間移動の夢

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  • 出版社/メーカー: 光文社
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五次元の超科学とテレポーテーション―増幅型マグネットモーターのつくり方

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現代物理最前線〈5〉

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完訳 ナンセンスの絵本 (岩波文庫)

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