SSブログ

TIFFANY『TIFFANY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼女のデヴュー・アルバムである。この時の彼女は若干15歳であって、DEBBIE GIBSONらと共にティーンエイジャーながらにして次代を担う星として彗星の如く現れるや、ティーンエイジャーの一大ブームを巻き起こすことになった。また、本アルバムからは2曲の全米No.1ヒットが生まれており、更に本アルバムも全米No.1の座を獲得するということで、まさに凄い勢いであった。で、1988年のBillboard年間アルバム・チャートでも、堂々の9位にランクインしている。(ちなみに、レギュラー・チャートで1位を獲得したのは2週間である。)

収録されている曲は以下の全10曲である。『Should've Been Me』『Danny』『Spanish Eyes』『Feelings Of Forever』『Kid On A Corner』『I Saw Him Standing There』『Johnny's Got The Inside Moves』『Promises Made』『I Think We're Alone Now』『Could've Been』。

全米No.1を獲得したのは、『I Think We're Alone Now』(1987年のBillboard年間シングル・チャートでは18位、1位は2週)と『Could've Been』(1988年のBillboard年間シングル・チャートでは8位、1位は2週)である。まずは『I Think We're Alone Now』(邦題:ふたりの世界)で彗星の如く現れたが、ちょっとハスキーなボーカルは新鮮な魅力に満ちていた。

本アルバムでは、そんな彼女が元気よく、幅広いサウンドを聴かせてくれているが、注目されるのはBEATLESの『I Saw Him Standing There』をカヴァーしているところである。彼女はBEATLES解散後の生まれであるが、そんな世代の彼女がBEATLESの曲を取り上げるというのもまた新たな魅力を楽曲に与えてくれることになった。

単なるアイドルではなく、実力の方もしっかりと持っている彼女の歌声は、まさに'80's後半の期待の星であった。'80'sの後半では書かすことの出来ないシンガーの一人である。(が、このデヴュー・アルバムが出来は一番でしたね...)

 

Tiffany

Tiffany

  • アーティスト: Tiffany
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TUBES『OUTSIDE INSIDE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表されたものであり、本アルバムにはTOTOのメンバーやPATTI AUSTIN、MOTELSのMARTHA DAVISが参加している所が注目のアルバムである。彼らはウエスト・コーストでも独特のサウンドを放っているシスコの出身のグループであり、この頃のベイ・エリアは次々と期待の星が登場してくるという元気があった頃である。前作で、当時の売れっ子プロデューサであったDAVID FOSTERと組んでヒットを放ち、あか抜けた彼らだったが、本作でもそのコンビは良い味を出していて、'80's前半のこれぞウエスト・コースト・サウンドという道を突き進んでいる。尚、本アルバムもヒットを記録していて、1983年のBillboard年間アルバム・チャートで50位、レギュラー・チャートでは最高位18位を記録している。

収録されている曲は以下の全11曲である。『She's A Beauty』『No Not Again』『Out Of The Business』『The Monkey Time』『Glass House』『Wild Women Of Wongo』『Tip Of My Tongue』『Fantastic Delusion』『Drums』『Theme Park』『Outside Lookin' Inside』。

この中からは、『She's A Beauty』がシングル・カットされてヒットを記録していて、1983年のBillboard年間シングル・チャートで58位、レギュラー・チャートで最高位10位を記録している。この他の曲で、筆者のお薦め曲は、『The Monkey Time』『Glass House』『Theme Park』『Outside Lookin' Inside』といった所をピックアップしておく。

彼らは、ライブでは見せ場をしっかりと用意した楽しめるライブ演奏をしているが、本アルバムでは、そういう所は抑えて、じっくりと聴かせてくれる奥行きのあるパフォーマンスを聴かせてくれている。特に、TOTOのSTEVE LUKATHERが存在感のあるギター・プレイを披露していて、これがアルバム全体にしまりを出させることになっている。

ウエスト・コースト・サウンドでも、'70'sではなく'80's前半のサウンドがお好きな方であれば、容易に受け入れられるサウンドであり、この辺りは流石はD. FOSTERと言った所である。'80'sのウエスト・コースト・ロックがお好きな方は必聴の一枚です。

 

Outside Inside

Outside Inside

  • アーティスト: The Tubes
  • 出版社/メーカー: Bgo
  • 発売日: 1992/03/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THOMPSON TWINS『BIG TRASH』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表されたものである。彼らは'80's中盤から隆盛を極めるエレポップ・サウンドを奏でる一グループとして、明るく楽しいサウンドを奏でてきて、ヒット曲も飛ばしてきていた。その'80'sも幕が下りようとしている頃になり、その'80'sとの惜別といった感じで発表したアルバムである。サウンドの方は、相変わらずの明るく楽しいエレポップ路線そのものであり、聴きやすいものである。また、相変わらず楽しくなってくるサウンドであり、こう言うところは変わらないのは嬉しいところでもある。

収録されているのは以下の全11曲である。『Sugar Daddy』『Queen Of The U.S.A.』『Bombers In The Sky』『This Girl's On Fire』『T.V. On』『Big Trash』『Salvador Dali's Car』『Rock This Boat』『Dirty Summer's Day』『Love Jungle』『Wild』。

この中からのお薦め曲というと、『Sugar Daddy』『Bombers In The Sky』『This Girl's On Fire』『Love Jungle』という所をピックアップするが、『Hold Me Now』などのヒットを飛ばしていた頃と比べると、やはりこなれたところがあり、その分だけ纏まってしまったという感じがするのが、ちょっと惜しいところである。が、落ち着いて聴くことが出来るサウンドに纏まっている。

'80'sも終盤となると、ワールド・ミュージックの台頭、ヒップ・ホップの台頭もあり、エレポップは成熟したこともあって苦戦をするようになっていたが、やはりそういう状況を打破することは出来なかったものの、'80'sという時代の一時期をリードしていた彼らがアルバムを発表したことで、いよいよ'80'sのエレポップも終わったということを感じたものでした。しかし、だからこそ'80'sサウンドを楽しむ上では締めに持ってきたいアルバムである。

 

Big Trash

Big Trash

  • アーティスト: Thompson Twins
  • 出版社/メーカー: Red Eye
  • 発売日: 1989/09/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。